2012年10月07日

ブログ移転しました!!

ブログを移転しました。
まだ、これから少しずつアップしていますので、過去のアップしていない4月から9月までもぼちぼち追加していきます。

タイトルは同じですが、ちょっと新規スタートの意味も含めて一部追加しました。

もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】

です。

これからこちらも宜しくお願いいたします。
posted by LOHAS20 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年09月10日

ブログ移転します

今まで続けてきたこのブログですが、使い勝手が悪い上にスマートフォンにも対応していませんので乗り換えることにしました。
乗り換え先はFC2になると思いますが、正式に構築後にはまたこちらでお知らせいたします。

今の所、このブログは当方のレンタルサーバー上にありますので閉鎖は予定しておりません。
posted by LOHAS20 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2012年04月29日

堆肥散布

今日は暑いです。
なんだか夏日かなと思わせるくらいです。

こんな中、堆肥散布しました。
それも2日続けて。

堆肥散布

さすがにバテました。

堆肥散布

まあ、これもうまい野菜を作るためです。

頑張らなきゃ!
タグ:堆肥 牛糞
posted by LOHAS20 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2012年04月28日

ウリ科野菜鉢上げ

打木赤皮南瓜とトロンボンチーノを鉢上げしました。
4本だけズッキーニも鉢上げしています。

どちらも発芽率70%程度でしょうか。
まあ、そんなに広くない圃場なので丁度いいかもしれません。

BLOGDSCF041801.jpg

今年はルバーブもまた蒔きましたが、今年はトンネル育苗でほぼ98%程度の発芽率です。
今年こそは上手く育てたいですね。

BLOGDSCF042000.jpg

リーキも良く発芽しました。
もう少ししたら、移植します。

奥に見えるのはナス2種類とパブリカです。

BLOGDSCF041902.jpg

いずれも定植の時期が近づきつつありますね。
posted by LOHAS20 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2012年04月23日

レタス移植と種蒔き

レタスの移植を行いました。
これ、ほとんどが国産レタス(というか、国内種苗会社販売と言ったほうが正解です)です。

結構多いので少しずつ時期をずらしながら定植していきます。

レタス移植

ここには一部ロメインレタスを蒔いています。

それにしても今年はイタリアレタスの発芽が物凄く悪いです。
(特にナチュラルハーベストから購入した修道士のあごひげが)

レタス移植

これで3回目の再播種ですが、まばらな発芽でロメインレタスにも負けています。
ですので、丁度安売りもあったブリティッシュシードから秋冬ものは購入しました。


海外ものって発芽率が極端に悪い時がありますね。

それでいて自家採種するとその種は発芽率がかなりいいんですね。
おかしいですね。
posted by LOHAS20 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2012年04月20日

今年も花盛り

今年もサルシフィに花が咲きました。

相変わらずキレイですね。
近くを通る方から必ず声をかけられて何の花か聞かれます。

単純に「牛蒡の花です」って答えると驚きが面白いです。

花ざかり

まあ、花にかかわらず、私が栽培している野菜は全て外観では判断できないのが多いので本当に良く声をかけられます。
答えた時の反応が人それぞれで凄く面白いです。^^
タグ:サルシフィ
posted by LOHAS20 at 16:20| Comment(3) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2012年04月17日

ちょっとキツイ液肥散布

この所、雨が振りませんね。
まあ、そんなにカラカラに乾燥しているわけではありませんがそろそろ雨がほしい所です。

予報ではまだ4日〜5日ほどあるので、潅水することにしました。
圃場は水源がないのでタンクに水を入れて動噴で潅水します。

液肥散布

折角なんで、今年から使い始めたサンビオティックの液肥「菌力アップ」と「糖力アップ」を混ぜて散布しました。

菌力アップはまあなんというかカビ臭いというか、まあ文字どおりの香りがしますが、もう一つの糖力アップの香りが凄すぎます。

私は生魚の生臭い匂いが大嫌いなのです。
(新鮮な刺身は食べますよ)
その系統の香りが強烈なので、ちょっと生理的に受け付けません。

なるべく、息をしないようにしてタンクに入れました。
ちょっと苦しかったですね。^^


まあ、肥料の類はどれも匂いがあるので効果を考えれば仕方がないのかもしれませんね。
posted by LOHAS20 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 中耕作業or追肥

2012年04月15日

今年もスタート!

今年もパパイヤを植えました。

去年の定植が6月で野菜パパイヤとして十分に大きくなったものを収穫できたので、今年は2ヶ月も早く植えてフルーツとして収穫できるか挑戦します!!

パパイヤ定植

殆ど木になりますので株間は2.5mは開けます。

パパイヤ定植

あとは早く育ってもらうためにトンネルをかけます。
頻繁に開け閉めしなくていいように穴あきトンネルです。

パパイヤ定植

待ち遠しいですね。^^
(楽し〜い)
posted by LOHAS20 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2012年04月12日

パースニップ収穫

去年、種が悪くて蒔きなおしたパースニップですが、やっと収穫です。
もうまわりは収穫が終わって畑の真ん中にこれだけ残って作業しにくいったらありません。

でも、やっぱり遅まきが響いていますね、見てわかります。
本来のパースニップの収穫時期は葉がこんなに立ちません。
べたーって寝ます

パースニップ収穫

掘りあげましたが、人参と同じで遅くなると細根が出てきます。
それに小さいですね。

パースニップ収穫

これでも、予約がありますので出荷します。

でも、いつもより安いんですが、、、。
posted by LOHAS20 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫

2012年04月11日

ジャガイモ発芽!

ジャガイモも発芽を開始しました。

こちらはインカルージュです。
種芋として購入しているのでまあまあ発芽しています。

ジャガイモ発芽

こちらは食用のインカのひとみを種芋にして、なおかつ保存時に腐らせてしまったものです。
やっぱり発芽率は悪いですね。

ジャガイモ発芽

さて、収穫まであと2ヶ月位です。
頑張って実(根?)をつけて欲しいですね。

初めてなんでワクワクです。^^
posted by LOHAS20 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記