2011年01月10日

各種根物生育状況

各種根物も大分成長して来ました。

ここで各種抜いてみました。
結構生育していますね、もう出荷可能な個体もあります。

各種根物

それではこいつから

「ルタバガ」、別名スウェーデンカブです。
見た感じ、カブそのものです、ただ黄色いだけですね。

各種根物

中を割ってみると、、、
外皮と同じ、黄色です。

食べてみると、、、
こりゃ、甘いですね。
サラダにしても十分に合うと思います。

各種根物

次はこの「紅芯大根」です。
外観は先日直売所に出荷されていたものと同じ感じです。

右の1個はタキイの種です。
左の2個はナチュラルハーベストの種です。
("WATERMELON"Radish(スイカラディッシュ)と言われる品種です、正式には「RED MEAT」)
多少ナチュラルハーベストの方が長い感じがします。

各種根物

割ってみると、ピンクが鮮やかですね。
食べてみるとルタバガほどでは無いものの、そこそこ甘いですね。
出荷まではもう少しのような感じです。

各種根物

こちらは「ミラノ大根」です。
種袋は結構誇張気味に綺麗なものだけ写してあると思いますが、畑が良くないのか、はたまた時期が早いのかなんだかイマイチ綺麗じゃありませんね。

各種根物

中見はこんな感じ、紅芯大根の反対です。

食べると、、、
う〜ん、やっぱり大根かな。

各種根物

最後はこれ「黒大根」です。

去年まではカブ型の大根でしたが、今年は長いものに変えました。
大きさとしては日本の大根のように大きくするのかどうかちょっと今のところわかりませんが、先日の福岡の百貨店ではこの程度の大きさでした。

ですからこれで収穫してもいいのかと、、、、、

ただ、外皮の黒さがまだまだのような気がするのでもう少しだけ待ってみようと思います。

各種根物

中見はこの通り、

いつもの黒大根です。
黒大根は日本の大根と比較すると水っぽさはありません。
ですので味に深みがあるような気がします。

ですから、温野菜としてそのまま食べるのがこの時期美味しいのではないかと思います。

各種根物


さて、一揃い紹介しましたが、上のすべてを今朝の味噌汁に入れてみました。

「ルタバガ」と「黒大根」はめちゃくちゃ合いますね。
特に「ルタバガ」は旨いです、日本のカブの味噌汁の上をいきますね。

「ミラノ大根」も悪くは無いのですが、色が出て味噌汁本来の色では無くなります。

ちなみに「紅芯大根」は酢漬けにして今日の夕飯に食べてみます。
(色は綺麗です)
posted by LOHAS20 at 17:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 収穫