2011年02月28日

リーフチコリ一部収穫

リーフチコリ、正式名リーフチコリー(ラディッキョ ロッソ)・トレヴィーゾ プレコーチェの早くから成長していた一株を収穫しました。

もちろん、これはそのまま成長させてもこのようにはなりません。
ある程度の時期に結束して軟白させます。

リーフチコリ

それもしても綺麗ですねぇ〜

この美しさは自分で栽培する楽しさ(満足感)があるので成功率50%(これまでの栽培履歴から)でもやめられませんね。
こんなきれいな野菜は日本にはありません。

今年は特にこのリーフチコリが美しいです。
posted by LOHAS20 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫

2011年02月27日

やっぱり、紫、、、

やっぱりと言うか、予想できていたというか、、、

紫になりました。

カリフラワー紫色

全部では無いんですが、一部がフカフカの綿帽子みたいになっています。

カリフラワー紫色

イタリア物の種は味はいいのですが、温度変化に敏感です。

少し暖かくなるとこのようになります。
もう出荷できません。

残りの正常なものを早めに収穫します。

posted by LOHAS20 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年02月26日

今年もアグレッティ始めました

今年も種蒔きシーズンに入りました。
最近連日4月上旬〜中旬並の暑さです。

今日も本当に暑い!!
Tシャツで作業です。

去年は遅めの種蒔きだったんで早めに花芽がついて硬くなってしまいましたので、今年は種袋通りの2月に蒔きました。

アグレッティ種蒔き

これ、でも発芽率が極端に悪いので今年も発芽してくるかわかりません。
今後の雨次第でしょう。

一応、明日は雨の予報なので、、、。

アグレッティ種蒔き

でも、これって生でサラダに入れると歯ごたえが良くて最高ですね。

そのせいか、引き合いはあります。
posted by LOHAS20 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き

2011年02月25日

確定申告終了&カーボロネロ追加定植

確定申告終了!!!!!!!

今年は2月中に終わりました。
やはり3月までといえども事前にやっておくとスムーズに進みますね。
特に私の場合、農業&一般と父のもやらなきゃいけませんので尚更でした。

今年も少しはこれからやっておきます。

さて、開放感あふれる気持ちのまま畑へ



11月に蒔いた遅蒔きのカーボロネロですが、ここに来てようやく定植できそうなレベルになりましたので早速定植しました。

それにしても時間かかりました、、、、。

カーボロネロ定植

去年に定植したものも結局成長が止まっていました。
ここにきてこれも成長中です。


それにしても、暑いですね。

もうTシャツ1枚で作業して汗ダラダラです。


ここまで暑いととなりのカリフラワーロマネスコが心配、、、、、
posted by LOHAS20 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年02月24日

確定申告真っ最中!!!

今年も来ましたねぇ〜。
このシーズン。

いつもならまだのんびり構えているんですが、今年は息子の保育園提出もあるのでリミットは今月中です。

やっと領収書も片付いて、通帳入力も終わり、あとは申告書の作成と決算書の印刷になりました。

↓で、この状態です、初めは足の踏み場もありませんでした。
確定申告


いやぁ、でも、確定申告のソフトが去年から決まったのでやりやすくなりました。
それに3月分までは入力が終わっていたので思い出すのが簡単でしたね。

はじめからやると思い出すので時間がかかります。


農業はこのソフト↓


これ、毎年買いなおさなければ次の年の入力が出来ません。
別に決算書までなら税制の変更も関係ないのですが、、、、、。(そう言えば減価償却費はあったなぁ)

農業の他に一般の事業もあるのでそれはこちらです。

一般はこのソフト↓


ほんと今年で2年目ですが、会計専門会社だけあってよく出来ています。
それに使いやすく、便利に出来ています。

これを使うと上記の農業用申告ソフトが物凄くチャチに感じます。

それに年度更新も出来るので毎年買い直す必要がありません。


来年はこれをもう一本買って、農業用の科目に作り替えて作業したいですね。



あ〜、それにしても外は春の陽気です。
よく晴れています。

カーボロネロも定植しなきゃいけないし、、、
プンタレッラももう出荷出来そうなんじゃないかなぁ、、、、、、
ロマネスコも大きくなってるだろうなぁ、、、、、、

確定申告、早く終わらせましょう。
タグ:確定申告
posted by LOHAS20 at 12:24| Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2011年02月18日

カステルフランコ&トレビス収穫開始

いよいよチコリ類の収穫が始まりました。

カステルフランコとトレビスです。
でもまだ少ないんですけどね。

各種収穫

これはだいぶ表皮を剥いたカステルフランコです。
カステルフランコ本来の色では無くなってますね。

でも、綺麗。

各種収穫

こちらはトレビス。
はっきりと色が出ています。

各種収穫

こちらは収穫最盛期のカリフラワーロマネスコです。
大きいものから小さいものまで様々です。

各種収穫

ただ、最近暖かくなり始めているので心配、、、、。
posted by LOHAS20 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫

2011年02月17日

来園ありがとうございました

今日は長崎ランタンフェスティバルの最終日です。
でも、朝から雨です。

いつもランタンフェスティバルって雨に降られる感じがするのですが、今年は先日の連休の雪がたたり、来場者数が伸びなかったそうです。


さて、今日は富山からのお客様が来園されました。
ジュンブレンドファームの方です。

栽培されている野菜は当農園とほぼ同じです。
ただ話を聞いていると北陸の雪の状況は厳しく、なかなか野菜の成長がままならないそうです。

やっぱりニュースで聞くのと直に現地の方に聞くのとでは違いますね。
また畑(田)の耕作面積でもビックリです。
富山に行って栽培したいくらいでした。^^



当農園の畑を見て回ってもらいました。

ジュンブレンド

話の中でシェフに利用してもらっているレシピなども一部教えてもらいましたが参考になりました。
やはり、同じ野菜を栽培して苦労されている方と話すと色々と勉強にもなります。

しばし歓談後、大村駅へお送りいたしましたが、ランタンフェスティバルへ行かれるとのこと。
私のつたない案内をさせていただきましたが、無事回ることが出来ましたでしょうか?

また明日他を回られるということでしたので道中の無事をお祈りしています。
posted by LOHAS20 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年02月05日

いよいよ出てきたプンタレッラ

この2〜3日日中は暖かいですね。
夜と朝は相変わらずなんですが、、、

まあ、そのせいか、野菜の成長が活発になり始めてきています。

このプンタレッラも、いよいよ中心の茎(花芽)が出来始めました。
ここからが早いですね。

プンタレッラ

こっちはちょっと焼けてますが、、、

プンタレッラ

この盛り上がり方だと、ほぼ理想的な球形の出荷スタイルに出来ますね。

早く、食べたいですね。
posted by LOHAS20 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年02月02日

低温障害?

連日の霜と低温、また雪もちらほらという天気続きでちょっとチコリ類にも変化が出てきました。

プンタレッラは葉先が枯れています。

低温障害

カステルフランコは周囲の葉が腐って(&枯れて)います。

低温障害

トレビスも同じです。

低温障害

エンダイブも葉先が傷んでいるのですが、寒くなる前に巻いていた個体は綺麗にしています。
最近の出荷はこの巻いたものだけです。

低温障害

ただ、トレビスやカステルフランコは見た目が腐っていても中から新しい葉が出てきたり、中で元気に成長していたりするのでそんなに心配はしていませんが、これからの天候次第でどうなることやら、、、、。
posted by LOHAS20 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記