2011年02月24日

確定申告真っ最中!!!

今年も来ましたねぇ〜。
このシーズン。

いつもならまだのんびり構えているんですが、今年は息子の保育園提出もあるのでリミットは今月中です。

やっと領収書も片付いて、通帳入力も終わり、あとは申告書の作成と決算書の印刷になりました。

↓で、この状態です、初めは足の踏み場もありませんでした。
確定申告


いやぁ、でも、確定申告のソフトが去年から決まったのでやりやすくなりました。
それに3月分までは入力が終わっていたので思い出すのが簡単でしたね。

はじめからやると思い出すので時間がかかります。


農業はこのソフト↓


これ、毎年買いなおさなければ次の年の入力が出来ません。
別に決算書までなら税制の変更も関係ないのですが、、、、、。(そう言えば減価償却費はあったなぁ)

農業の他に一般の事業もあるのでそれはこちらです。

一般はこのソフト↓


ほんと今年で2年目ですが、会計専門会社だけあってよく出来ています。
それに使いやすく、便利に出来ています。

これを使うと上記の農業用申告ソフトが物凄くチャチに感じます。

それに年度更新も出来るので毎年買い直す必要がありません。


来年はこれをもう一本買って、農業用の科目に作り替えて作業したいですね。



あ〜、それにしても外は春の陽気です。
よく晴れています。

カーボロネロも定植しなきゃいけないし、、、
プンタレッラももう出荷出来そうなんじゃないかなぁ、、、、、、
ロマネスコも大きくなってるだろうなぁ、、、、、、

確定申告、早く終わらせましょう。
タグ:確定申告
posted by LOHAS20 at 12:24| Comment(3) | TrackBack(0) | その他