2011年05月31日

夏場のレタス定植

この所の雨で延び延びになっていたレタスの定植をやっと行うことが出来ました。

レタス定植

今出荷中のイタリアレタスがもうすぐ終わりにさしかかるので、しばらく時間を置いて出荷できるでしょう。
タグ:美味タス
posted by LOHAS20 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年05月30日

台風の影響

短時間で過ぎて行った台風ですが、直撃はありませんでた。

ただ、突風は吹いていて多少なりとも影響はありました。
スイートコーンが少し倒れています。

台風影響

まあ、この程度なら、そのうち上を向いてくるので大丈夫でしょう。

それよりもこれからはカラスの食害と虫の対策が必要ですね。


特にカラスは小さい状態でも食べに来るから始末に終えません。
posted by LOHAS20 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月29日

パパイヤ到着!!

今日も朝から雨です。

台風(九州は直撃なし)も近づいていますが、昼前くらいから強風が吹き始め、スイートコーンも半倒れ状態です。
そのうち、(風は強いままですが)晴れ間が見えてきました。

お〜。
何日ぶりの晴れ間でしょうか。

パパイヤ

と、そうこうしている時にパパイヤが届きました。

パパイヤ

沖縄からです。

以前ホームセンターから購入したことがありましたが、見事に失敗し、霜で枯れました。
ですので今回は早生種で大玉で多収量の「ベニテング」を購入しました。

あ、もちろん、フルーツとして収穫できるはずがありませんので、野菜として収穫します。

本格的に雨が上がってから定植です。
posted by LOHAS20 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月28日

今日も長崎は雨

今日も雨です。

これで何日連続の雨でしょうか?
これでも梅雨入りしませんね。

雨

トロンボチーノも発芽してはいるんですが日光に当たらないせいか、ひょろっとしています。

雨

早く雨が上がらないと美味タスレタスの定植が出来ませ〜ん。
posted by LOHAS20 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月26日

ゴールデンビーツ種取り

冬に栽培した、ゴールデンビーツは好評完売しました。
お買い求めいただきましたお客様ありがとうどざいました。

その、ゴールデンビーツの種取りをしようと2株残していて圃場の片隅に植えておきました。

この所の暖かさでやっと花芽が出来始めました。

ゴールデンビーツ種取り

ただ、以前種取りしたビーツ・エジプト種に比べると株が小さく、花芽が付いている茎も細いです。

無事、種が取れるでしょうか?
posted by LOHAS20 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月25日

小さいながらもアーティチョーク

去年圃場に植えて、その後ほとんど枯れたアーティチョークですが、生き残りを圃場の片隅に植えていた所、小さいながらも花芽がつきました。

アーティチョーク

なんか、感動です。

でも、これって大きくなったあと収穫してもいいんでしょうか?
なんか枯れちゃいそうですね。

その隣に生えているカルドンも今年は一気に大きく、、いや、、巨大化しました。

でも、この所急に枯れ始めました。

アーティチョーク

なんなんでしょうか。

まあ、でもすぐに新しい株を出すのであまり心配してませんが。
posted by LOHAS20 at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月24日

安納芋追加植えつけ

先日植えつけた安納芋ですが、こんなになりました。
なんだか根が付いているのかわかりませんし、枯れちゃったのもあります。

あんまり言いたくありませんが、国華園の芋づるは良くありませんね。

安納芋

で、あまりに少ないので地元の八江農芸に注文して安納芋と紅あずまを取り寄せました。
知人価格ではありましたが、安かったですね。

全然、苗の程度が違います。
長くて節も沢山付いています。

安納芋

やっぱりこんな感じでなきゃ。
ちなみに奥の方が紅あずまです。

安納芋

初めからここにしておけば良かったですね。

posted by LOHAS20 at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 定植

2011年05月23日

待望の雨

先週末から雨の予報が出ていたんですが、曇っても雨はふらず、たまに小雨がちらっと降って終わりの天気でしたが、今日は本格的な雨です。

雨

前回のような豪雨じゃなく、しとしと降って良く沁み込んでくれる雨です。


でも、、、、


今日の予報では九州南部に梅雨入りが発表されました。
あまり降り続くとイタリアレタスが伸びきっちゃってトウが立ちそうです。
タグ:
posted by LOHAS20 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月22日

イタリアレタス出荷中

今年のこの春の冷え込みはこのレタスには良かったのか、元気に成長しています。

そのレタスも出荷が始まりました。

イタリアレタス出荷中

葉が緑濃くて、柔らかくて美味しいレタスになっています。

もうすぐ、結球レタスが終わるのでそこからなんとか値を上げて欲しいです。

2011年05月21日

次のレタス

現在出荷中のイタリアレタスですが、これから暑くなるとイタリアレタスはトウが立って細長くなり、栽培には向きません。
過去には無謀なこともやりましたが、白く固く長くなって不味くなりますね。
ですので春と秋と冬に3作栽培します。

その空いている夏場を埋めるレタスが去年から栽培しているのがこの「美味タス」です。
去年の高温、乾燥にも耐えて成長してくれました。

もうすぐ定植です。

美味タス

これは第1弾で定植の頃には次を蒔きます。
posted by LOHAS20 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月20日

今年はどうなってるんだろうか?

今年の天候はどうなってるんでしょうか?
なんだか野菜の生育は思わしくないし、乾燥も続いています。

先日蒔いたバジルや花(クラーキア)も結局発芽しませんでした。
(1〜5本は生えてましたが、、、)

で、バジルのあとを再度耕耘して貰いダネのコールラビ2種を蒔きました。
種が一杯入っていたので厚めに蒔きました。

多分、コールラビなんてこんな時じゃないと作らないでしょうね。
(コールラビさん、ごめんなさい、だって売れないんだもん^^;)

コールラビ&バジル

とりあえず、2列。

コールラビ&バジル

花のあとはここも耕耘してバジルを蒔きました。

コールラビ&バジル

となりのスイートコーン畑が水田になるので、水遣りができていいかも。

コールラビ&バジル

あ〜、今日も暑いなぁ、、、、。

雨降ってくれよ。
posted by LOHAS20 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き

2011年05月18日

家庭菜園??

去年アイスプラントを植えていたポッドに今年はハーブ類をまとめて蒔きました。

アイスプラントは最終的にはあまり美味しいと思えなかったのと収穫期間が露地では短すぎるような気がします。
時期を過ぎると酸っぱくなるし、、。
それに近くの農家が作るようになり、直売所に並ぶようになったのが一番大きな原因ですね。


さて、畑から土を持ってきて堆肥と混ぜました。
雑草が生い茂っていたので草が混ざってますが、、

ハーブ類播種

タイム、ステビア、レモンバーム、ディル、、、、

ハーブ類播種

チャービル、コリアンダー、イタリアンパセリ、コーンサラダ、、、

ハーブ類播種

8種蒔きました。
なんだか家庭菜園になっちゃったような感じがしますね。

ハーブ類播種

あ〜、どっかに大きな畑がないかなぁ、、、。
posted by LOHAS20 at 16:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 種蒔き

2011年05月17日

アグレッティ追肥

アグレッティも大きくなっては来たんですが、この所の乾燥でなかなか成長のスピードが鈍くなっています。
ここで追肥することにしました。

それにしてもまばらですね、、、、。
発芽率の悪い野菜なのですがそれにしても。

アグレッティ中耕

はい、追肥して中耕しました。

中耕して見ていると根元からバッサリとやられています。
こりゃ「ネキリムシ」ですね。
近くを掘るとまるまる太ったネキリムシが出てきました。

速攻で抹殺です。^^

アグレッティ中耕

となりのカーボロネロも青虫攻撃でボロボロになり始めています。
来週にでも脇芽収穫したら、いよいよ薬剤散布の必要がありますね。

アグレッティ中耕

それにしても雨降りませんね。
posted by LOHAS20 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 中耕作業or追肥

2011年05月16日

安納芋植えつけ

3月に国華園に注文した安納芋の芋づるですが、やっと届きました。

でも、開けてびっくり、かなりのしおれ方とつる自体が短いんです。
こちらで販売している芋づると比べると程度が悪すぎです。

それでも結構な金額でしたので、植えました。
200本植えたんですが、短いので4畝だけしか植えられません。

安納芋

すごい貧弱ですよね。
短いんで節の数も少ないし、、、、

安納芋

もう国華園では芋づるは注文しないことにします。
posted by LOHAS20 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年05月09日

今年はハーブを蒔きまくり

先日のバジルに引き続き、今度はハーブ類を蒔きます。

右は「ソレル」です。
なんだかホウレンソウのようでレモンのような味がするそうです。
面白そうですね。

左はゴールデンビーツです。
先日蒔いたゴールデンビーツの発芽状態がイマイチなので追加で蒔きました。
これ、ここに来て指名買いが多いので多く栽培してもなんとかはけます。

ハーブ種まき

これは「ピサンリ」です。
なんでしょう????

まあ、不思議な物ほど挑戦のしがいがありますね。

ハーブ種まき

雨が降る前に種まきを急ぎましたが、なんとかいけそうですね。

豪雨

■追記(2011/05/23)
種を蒔いたあとに、豪雨が来ました。
あまりの豪雨にピサンリの種が流れてしまったようです、今現在発芽していません。
ソレルとゴールデンビーツはなんとか発芽しています。(それでも発芽率低い)
posted by LOHAS20 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き