2011年07月28日

ミニキャブオイル交換

ミニキャブもこの所毎日80kmの直売所まわりが続いています。

前回交換から5000kmになりましたので、オイル交換しました。

オイル交換

この猛暑の中、サッパリしたことでしょう。

さて、また明日から頑張ってもらいます。
posted by LOHAS20 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2011年07月27日

これが蕾なのか?

この所、生き残ったパパイヤが急激に成長しています。

そのなかでも大きい個体に蕾らしいものが付き始めています。

南国の花

結構低木で実がなるんですね。

(間違いじゃなければですが、、、)
タグ:パパイヤ
posted by LOHAS20 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年07月26日

冬野菜の種まき

いよいよ、今年も冬野菜の蒔きどきとなりました。

今年は無くなった畑に変えてなんとか代替地を確保したので作付量は変わらないか少し多いかもしれません。
ですので、各種多めに蒔きました。

それと、持ち越しの種も蒔きましたが、丁度ブリティシュシードのバーゲンがありましたのでそこで入手したものが殆どになりました。
意外と安かった(殆ど200円台)のですが、量がちょっと少ないのが難点です。


まずはいつも悪い圃場に植えて収穫量が少なかったサボイキャベツです。
通常のものと赤が混じったもの(これは少しだけ)を蒔きました。
今年は圃場が変わるのでちょっと期待できます。

冬野菜播種

こちらはいつものカーボロネロです。
今年春物を作りましたが、春物では脇芽は難しいですね。
来年は本体のリクエストがあれば作ることにします。

ちなみに冬物は脇芽重視です。

冬野菜播種

こちらはトレビス。
去年ナチュラルさんから購入したものはなんだかこちらの気候には合わなかったようで1割程度しか収穫できませんでした。
ですので、この種袋の絵を信じて購入しました。

ニーズはあるんでなんとか育って欲しいです。

冬野菜播種

こちらはカステルフランコ(結球型)です。
これも結構剥かないと商品として完成しないので早めに大きくなって欲しいところです。

冬野菜播種

これ、今年(前シーズン)意外とうまく育ったプレコーチェです。
今年は種の残りと今回新規に入手しました。

これもかなり剥くので大きくなって欲しいです。

冬野菜播種

はい、当農園の定番となりました、プンタレッラです。
期待してます。

冬野菜播種

これも定番となりました、カリフラワーロマネスコです。
毎年種(メーカー)が変わりますが、今年はどうでしょうね。

予定では12月収穫開始です。

冬野菜播種

これ、ちょっと遊びで購入。
サンベリーです、うまく育つかはわかりません。

冬野菜播種

さて、これらが発芽してくると一気に忙しくなります。
posted by LOHAS20 at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 種蒔き

2011年07月25日

可愛い!!

コールラビがこの所、大きくなり始めました。

ちょっと最近雨が降らないんで、潅水したところ大きくなりました。
まあ、丁度時期だったのかもしれません。

ところで、
この小さいコールラビって可愛いですね。
特にこのピンク系が色といい、形といい、なかなかです。

南国の花

南国の花

コールラビって大きくなってから出荷するのですが、この位の大きさのものをそのままの形で料理するといいかもしれませんね。

一度、レストランで使ってみてもらおうかな。
タグ:コールラビ
posted by LOHAS20 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年07月24日

甘そうな感じ

カボチャはトロンボンチーノ(カボチャというかズッキーニとして出荷してますが)の他にこれもあります。

パンプキン・レッドクリです。
パイやピューレに使うらしいですね、なんだか甘そうです。

南国の花

とりあえずもう少し放置して、首の所のツルがコルク状になってから収穫してみます。
さらに一月追熟もさせてから食べてみます。

これも楽しみですね。

う〜早く食べたい!!
posted by LOHAS20 at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年07月23日

雨降りませんね。

台風は来たんですが、もちろん直撃ではなく、被害はありませんでした。
ただ、雨は降りませんでした。

その後も雨は降らず、レタスを定植しても枯れそうなのでエンジンポンプで水をやりました。

水遣り

これでレタスも一息つくでしょう。

でも、連日の強烈な日差しなので、すぐに乾いてしまいます。
ですので数日後にはまた飛ばさなきゃなりませんね。
タグ:レタス 潅水
posted by LOHAS20 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年07月22日

毎日出荷!出荷!出荷!

連日のレタス出荷です。
休みはありません。

約90個近くあります。
まあ、お陰さまでなんとか完売までは行かないまでも残るのは毎日2個〜3個程度です。
曜日と気候を考慮しながら数を収穫するので結構コツが要りますね。
(たまに大外れな時がありますが^^)

レタス出荷

こちらのバジルも様子を見ながら出荷しています。
レモンバジル(アルリモーネ)は小さいので小さいパックに、ナポリターノは大柄なので大きなパックに入れています。

そうそう、以前はこのパック、ホッチキスで止めていたんですが、最近はテープです。
面倒くさいんですが、仕方ありません、お客様の安全のためです。

出荷

トロンボンチーノも毎日出荷しています。
というか毎日取らないと大きくなってしまいます。

でも、いろんな形があって楽しいですね。

出荷

ちなみに最近出荷情報をツイッターで配信を始めました。

興味のある方はフォローをお願いいたします。

2011年07月21日

レタス定植!定植!

最近追加追加でレタスを定植しています。

まあ、でもレタス農家と違って規模は全然たいしたことは無いんですけどね。

レタス定植

ちなみになぜ1列だけマルチが敷いていないかと言えば、

そう

先日の台風にもって行かれました。(;_;)
posted by LOHAS20 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年07月20日

綺麗な畑

代替地を数回トラクタで耕すと結構綺麗な畑になりました。
あの、草ぼうぼうの雑草地とは思えません。

ただ、ちょっと石が多いんですけどね。

畑

これから堆肥を投入して冬野菜の植え付けに備えます。
タグ:
posted by LOHAS20 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年07月18日

台風接近!

台風が九州にも近づいています。

空が異様な感じになってますね。
野菜に被害なければいいんですが。

台風接近

※ちなみにまとめて記事を更新しているので実際この記事を書いているのは台風通過後の27日です。
タグ:台風 5号
posted by LOHAS20 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年07月14日

初出荷!

ようやく、ゴールデンビーツもトロンボチーノも出荷出来るようになりました。

長雨のせいなのかゴールデンビーツは程度があまり良くありません。
それでも大きい物を収穫しました。

トロンボチーノは開花後1日〜2日の早いものを収穫しています。
本来はもう少し大きくするのでしょうけど、今回はレストラン行きなので試しに朝若取りを送ります。

初出荷

それにしてもまだまだ成っています。
一度は自宅でも食べてみます。
posted by LOHAS20 at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 出荷

2011年07月13日

トロンボチーノ開花

トロンボチーノは草勢が強いですね。
まあ、カボチャなんだからしょうが無いといえばしょうが無いんですが、もっと広いところに植えていれば良かったと最近になって後悔しています。

開花

で、そのトロンボチーノが花を咲かせました。
これ恐らく今朝の開花だと思います。
(もしくは咲いていない?)

これで細いキュウリ並みの大きさです。
使いように寄ってはもう収穫していいかもしれませんね。
一度レストランに送って使ってみてもらいます。

開花

上記のような個体がまだ5個程度あります。
でもツルにはまだまだ沢山の予備軍がいますので早めに収穫してみたいと思います。



ああ、そういえば昨日もスコールがありました。
昨日は昼からレタスのマルチ張りを行ったんですが、畑が乾いていなくて1列しか敷いていません。
乾いていたら今日やろうと思っていたのですが、さっき見てみると、、、、、

水が溜まってます、、、(T_T)

週末までには植えたいなぁ。



今日は降らないでくれ〜。
posted by LOHAS20 at 14:10| Comment(7) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年07月12日

久しぶりのオリーブ畑

随分前に肥料をやってから来ていませんでしたが、昼前のちょっと暑い中、草刈に来てみました。

草は膝下まで伸びてはいましたがそんなに深いというほどでもありませんでした。

※下記写真は草刈り後
オリーブ草刈

成長具合も前回とそんなに変わりません。

オリーブ草刈

実は前回としたらかなり大きくなってますね。
小指の先ほどって感じでしょうか。

オリーブ草刈

いや〜、今日も暑いです。
草刈終わってTシャツは着替えました700mlお茶一気飲みです。

オリーブ草刈

さあて、昼からはレタスのマルチ張りです。暑いだろうなぁ、、、。

ちなみに当農場では炎天下の日中はよっぽどの事がない限り、午後3時位から作業を始めます。
そのかわり、夕方7時過ぎまでやりますけど、、、、。

まあ、最近は8時近くまで明るいんで。
posted by LOHAS20 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年07月11日

スコール

やっと梅雨が開けて、晴天が続くようになりました。
それにしても一気に暑くなりました。

野菜が日中、萎れています。

そんな中、昨日夕方から雷を伴う豪雨が夜まで降りました。
いや〜、ヒョウのように粒が大きい雨です。

おかげで今日収穫に行ったレタスがこんな有様です。
結構穴ぼこになっています。

スコール

折角大きくなりつつあったのに外葉を取らなくてはいけませんので小さいままになっちゃいました。

スコール

いくら葉物野菜が少なくても小さくては単価が上がりませんね。
posted by LOHAS20 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年07月10日

第2弾、第3弾、第4弾、、、

この時期は高値の葉物野菜のレタスのオンパレードです。

毎年、猛暑が来るのがもう普通になっていますので葉物は必然的に不足します。
そこを狙って切れ目なく栽培します。

まあ、8月〜9月頃まででしょうね。
その後涼しくなると一気に暴落します。

で、そのレタスの第3弾です。
ちょっと雨ばっかりでしたのでちょっと徒長気味です。
もうすぐ移植です。

レタス続々

こちらは第4弾です。
こちらは9月ものでしょうね。

この上に定植まちの第2弾が控えています。

レタス続々

現在長雨で程度がそんなに良くないレタスでも結構高値で完売します。

でも、この猛暑人間もキツイですけど、野菜もキツイでしょうね。


う〜
今日もお茶500ml3本はいけるな。
posted by LOHAS20 at 09:14| Comment(4) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年07月09日

情報発信端末入手!!

欲しかったスマートフォンをやっと手に入れました。

以前から農業におけるスマートフォンの有効活用時期は必然的にやってくると思っていましたので機能的に満足できる機種を待っていました。

以前も倉庫にノートPCを配置したりしましたが、ネットワークの接続やホコリの問題があるし、起動に時間もかかります。
手のかかるBlogの記事を写真編集してアップロードしたりするのにはいいのですが、ツイッターで簡単に情報発信する場合には面倒くさくてたまりません。

そこで入手したのが先日発売された「Xperia acro SO-02C」です。

スマートフォン
※日付が12日になっているのでためて書いているのがバレバレですね。^^

もちろんこれから農業にも利用はしていきますが、これ、なかなか面白いですね。
携帯電話というよりもパソコンなんで携帯電話(PC使わない方)しか使ったことが無い方にはちょっと戸惑いがあるかもしれませんね。

まずは簡単に出荷情報をツイートしたりしています。

ちなみにこのBlogは記事をアップロードした時に自動的にツイートしてくれる機能があります。
まあ、そんなところは便利ですね。



あ、そうだ!
直売所のPOPにもツイッターのQRコード印刷しとかなきゃ!
posted by LOHAS20 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年07月02日

少ないながらも

うちの畑の端っこにニラを植えています。

肥料と除草さえしておけば、2年〜3年は積雪・霜をのぞけばほぼ周年出荷しています。

揃えて袋に入れるまでがちょっと面倒ですが、ちょっとした小遣い程度は十分に稼ぎ出します。

ニラ

特に現在野菜全般(特に葉物)がないので、これがまたよく売れるんですね。

でも、これもまた無くなる土地の所に植えているので、来年(今年)はどっかに植えなきゃいけませんね。
タグ:ニラ
posted by LOHAS20 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫

2011年07月01日

いつまでも梅雨が明けません。

九州の南部には梅雨明け宣言が出されました。

でも、九州北部に位置する長崎県ではまだまだです。
今日も雨はふらないまでも、ドンヨリとした雲行きです。

ここ数日こんな感じですね。

さて、長雨の影響で8株のうち4株は成長不十分で葉が落ちて小さいままなんですが、残りの4株はなんとか乗り切って成長しています。
特に大きいのはこれです。

当農場に来たときのすでに10倍くらいの枝幅になりました。
葉も大きいです。

トロンボチーノ

トロンボチーノもこの所すごい成長です。

もうマルチが見えなくなりました。
実はまだまだなんですけどね。

トロンボチーノ

晴れ間が見えればもっと成長するんですが、早く明けませんかねぇ〜。
posted by LOHAS20 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記