2011年08月31日

実がついた

実がつきました。

なんだかこれだけで感動です。

パパイヤ

最近、ひたすら毎日見ています。
タグ:パパイヤ
posted by LOHAS20 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年08月30日

PH

今まで適当だったんですが、大まかな土の状態を見るために酸度計を購入しました。

本来ちゃんと測定するのならもっと本格的なものが数値が確かなんでしょうけど、まあ大まかということで。

PH

早速、計測しましたが、PH4です、、、、。

まさかね。
どうやら取説を見ると水が多かったようです。

PH

再度計測するとPH5付近です。

石灰少し多めに投入しておきますか。
タグ:PH 酸度計
posted by LOHAS20 at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年08月29日

堆肥搬入

春に持ってきてもらった牧場から冬野菜用の堆肥を持ってきてもらいました。

相変わらず、3トン/9000円です。
安いなぁ、、、。

堆肥搬入

こいつは人参と近くの圃場の葉野菜に使用します。

あと、来週には別圃場に人参以外の根菜類用にもう1車いれます。

この堆肥が良いかどうかは、来年判断できるでしょう。
タグ:堆肥 牛糞
posted by LOHAS20 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年08月28日

いも畑除草

さつまいも畑も放置していたら、草だらけになってました。

ですので早速除草作業です。
たまに力入れたら間違ってツルを引っ張って芋が出てきます。
意外と大きくなってますね。

芋除草

そういえば最近除草作業ばかりです。

そろそろ人参播種準備しなきゃ。
posted by LOHAS20 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年08月25日

本当の開花

先日の記事でアップしたパパイヤの花ですが、数日後に落ちてしまいました。
なんだか頼りない感じだったんで、もしかしたら落ちるかもと思っていたんですがやはりそうなりました。


で、その数日後、前回より大きな蕾が出来始めたので期待していたら咲きました。
それも2個続けて。

本当の開花

この品種は「両性」らしいので一株で結実します。

ですので、すでに花の中に実らしいものが見えています。

本当の開花

いま、蕾がどんどん出てきています。

生き残った4本で実を成らせて欲しいです。
posted by LOHAS20 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年08月22日

もう一つのビーツも出荷しました

先日から出荷しているビーツですが、ここにきて赤系のエジプト種も出荷可能となりました。

夏物は大きいですね。
大きい物で1個800g程あります。

ビーツ出荷

去年栽培したデトロイトも大玉ばかりでしたが、夏場は大きくなるんでしょうか?

でも、、、

それに比べるとゴールデンビーツは小玉です。
ただ仲買さんに聞くと北海道産に比べると当農場のゴールデンビーツははるかに大きいそうです。



これで、ビーツももう貯蔵分だけとなりました。
posted by LOHAS20 at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 出荷

2011年08月19日

ゆでピー出荷!

夏から始まる落花生の収穫ですが、当農場では殆どゆでピーとして出荷します。
今年は天候のせいでしょうか、実入りが今ひとつです。

まずは洗濯機(古い農業用に下ろしたものです)で一気に洗います。

ゆでピー

次に広げて虫食いや傷んでいるものを選別します。

ゆでピー

で、選別後のものを半日から1日干して、翌日茹でます。

そして、当日中に出荷です。
ほぼ、即日完売となります。

ただ、コストを考えるとそのまま生で出したものとそんなに変わらないところがちょっと考えものですが、、、。
posted by LOHAS20 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2011年08月18日

パパイヤの花

パパイヤの蕾が付き始めたのはいいのですが、次々に落ちてしまいました。(;_;)
やっぱり失敗なのか、、、、、

と、購入先の種苗会社に問い合わせると、高温期の蕾は落ちやすいとのことでした。
後は潅水を十分にしてやることらしいですね。

さて、その後、豪雨もやってきて、十分に染み渡ったはず。
今日、ふと見てみると、、、

蕾が大きくなっています!

パパイヤの花

隣の木ではなんと!!

花が咲きました!!!!!!

パパイヤの花

いや〜感動です。

でも、感動に浸ってはいられません。
これが収穫まで行くか、どうかはこれからの環境(もしくは手入れ)次第ですね。
タグ:パパイヤ
posted by LOHAS20 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年08月17日

赤カボチャ収穫

随分前から赤くなっていたパンプキン レッド・クリですが、すべて収穫しました。

このお盆前から雨がひどく、このままだと腐りそうなので収穫です。

カボチャ収穫


でもこれって、saheeさんからコメントもらった石川の伝統野菜の打木赤皮甘栗かぼちゃ(うつぎあかがわあまぐりかぼちゃ)のようですね。
 
だって、見た目もそうだし、名前も

レッド・クリ→赤栗

だから。


なんだか逆輸入して栽培したような感じですね。(もしそうなら)

でも、この南瓜、家族には好評です。
この時期、「冷製カボチャスープ」にピッタリです。
posted by LOHAS20 at 16:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 収穫

2011年08月15日

豪雨豪雨・・・

昨日の夜も豪雨でした。
心配なのはリーキとサルシファイです。

すぐ横の圃場は完全に水没しました、、、。
トロンボチーノ腐らないかなぁ。

でも、この畑はすぐに水が引くのでいいのですが、昨日のリーキが心配です。

豪雨

見に行くと、、、、

ああ、やっぱり水没です、、。
苗の頭が少し見えているだけです。

豪雨

この畑、低いところにあるので水がなかなか引かないんですよね。

大丈夫かな。
タグ:豪雨 リーキ
posted by LOHAS20 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年08月14日

種まき後の豪雨

昨日の夜中から雨が降ってはいたんですが、今朝になってから豪雨になりました。

私が水遣りをするといつも雨が降るんですよね。
なんでだろう?

とってもその雨の振り方がすごく強く、昨日植えたリーキやサルシファイが流されていないか心配です。

豪雨

当方の地区ではこの時期人参の播種がピークを迎えます。

数日前の雨(少しでしたが)でどこも人参を蒔いている風景が見られたんですが、人参はあまり覆土をしませんので種まき時期の強い雨は良くありません。
おそらく今回の豪雨で流されてしまったんじゃないかと思います。
(一昨年、当農場もやられました)

今年の当農場の人参の種まきは昨年通り、8月の下旬から9月上旬です。
posted by LOHAS20 at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年08月13日

定植&潅水

saheeさんにもらったリーキの苗ですが、お盆前にはなんとか植えたくて準備しました。
昨日のサルシファイの横に植えます。

1列分で終わりかなと思ったんですが、意外と多く、一部は畝の反対側に植えました。

リーキ定植

圃場自体が乾燥しまくりだったので早速、スミレインで水を飛ばします。
近くの(と言っても50m以上はありますが)道路の下に川が流れていますので、そこから水をポンプで持ってきます。

リーキ定植

なんとか根付いてくれるといいんですが、、、。

あ、そうそう
潅水している時にスコールが降ってきました。
で、途中中止したのですが、その後晴れて超猛暑に変わりました。

ですので、夕方から再開です。
posted by LOHAS20 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年08月12日

猛暑の中の種まき

そろそろ西洋牛蒡のサルシファイの種まき時期です。
これ、栽培期間が長いので圃場を選びますね。
これから蒔いて、収穫は来年の3月頃でしょうか?

前シーズンは平畝で蒔いて掘るのに苦労したので今シーズンは畝を高く上げました。
ちょっと乾燥しすぎる可能性があるのでこまめな潅水が必要ですね。

サルシファイ種まき

自家採種の種とsaheeさんにもらった種が沢山ありますので厚めに蒔きました。

サルシファイ種まき

これ一部の方には好評なので大掛かりには栽培できませんが、前シーズンよりちょっとだけ多めに作りました。


さて、圃場は雨もふらず、乾燥が著しいので明日のリーキ定植後に潅水の必要があります。
posted by LOHAS20 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き

2011年08月11日

コールラビの出荷

コールラビも出荷時期となりました。

ちょっと小ぶりで収穫します。

初出荷

売れるでしょうか?
タグ:コールラビ
posted by LOHAS20 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2011年08月10日

冬野菜移植

冬野菜の移植時期になりました。
各種移植作業です、3日ほどかかりました。

最近はテーブルで座って作業します。
そのほうが腰に負担がかかりません。

移植

で、終わってこんな感じです。

う〜ん、なんだか今年は少ない感じがします。
気のせいだろうか、、、。

まあ、特にカリフラワーロマネスコの発芽が悪かったのとトレビスが全く発芽しませんでしたのでそのせいもあるかと、、、。

移植

で、トレビスは結局、前シーズンあまり良くなかったこのトレビスを少し蒔いておきました。

移植

なんとなくですが、今年はまた寒波が早めに来るような気がします。

なんとなくですが、、、

来年は種まきをもっと早めに行おうと思います。
posted by LOHAS20 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2011年08月09日

もうすぐ出荷開始!

第2弾のレタスもここまで大きくなりました。
あと、数日で出荷開始です。

収穫間近

でも、ここの圃場、虫が沸くんですよね。

今でさえ、中害の後が、、、、

レタスに薬剤散布はしない方針なのですが、今年は1回程度行わなければならないかもしれません。
posted by LOHAS20 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年08月05日

レタス第3弾定植

レタスも第3弾の定植になりました。
先に茂っているのは第1弾のレタスです、もうあと2回ぐらいでしょうか。

レタス定植

この第3弾のレタスが出荷できる頃には価格も下がり始めるでしょう。

なるべく早く育ってほしいです。
posted by LOHAS20 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年08月04日

発芽してこないなぁ

先日蒔いた各種冬野菜もまあ順調に発芽してきました。

未発芽

ただ、これだけがひとつも発芽してきません。

トレビスです。

未発芽

暑いと発芽しないんでしょうか?
去年とは違う品種なので比較はできませんが、他のチコリ類は全て発芽してきています。

もう少し待ってみようと思います。
posted by LOHAS20 at 14:09| Comment(4) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年08月01日

ゴールデンビーツ初出荷!

やっとゴールデンビーツも収穫の時期となりました。

今年は玉も大きいですね。
大きい物で600g、小さいものでも250g〜300gです。

ただ、長雨だったせいでしょうか、玉割れが目立ちますね。

初出荷

こちらは出荷用の綺麗なものです。

割ってみると綺麗な黄色です。
野菜果汁が滴ってきます。また、甘いですね。

途中長雨でどうなるかと思いましたが、なんとかいい出来になり、ほっとしています。

初出荷

こちらはトロンボンチーノ、1日休んだだけでこんなになりました。
この大半は送りますので無くなりますが、それでも先の細いものは近場の直売所でキズ物として販売します。

そういえば、直売所でもこのトロンボンチーノ予約をいただきました。
ありがたい事です、感謝致します。

初出荷

今日の夕飯はこのトロンボンチーノをベーコンと炒めて醤油味で頂きました。
相変わらず、美味しいですね。

大きくても硬くない所がいいですね。



さて、明日も日の出からレタスの収穫です。

最近夜が眠いです。
posted by LOHAS20 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷