2011年12月28日

いつの間にか大きくなって、、

最近収穫ばかりで本当に記事がありません。

で、いつも収穫に行く畑も決まっているんですが、久しぶりにサルシファイ(西洋ごぼう)の畑に行って数本抜いてみると、、、

おおっ!

結構大きくなってますよ。
色も白いし、触った感じもナイスな感じです。(どんな感じなのか^^)

出荷は年明け早々にでも第一弾を出してみようと思います。

サルシファイ

そうだ!!!

後、数日で大晦日なので、これを天ぷらにして「ごぼう天うどん」を作ってみよう!!
(九州の方(特に福岡)はわかりますよね)


贅沢なごぼう天うどんになりそうです。
posted by LOHAS20 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫

2011年12月26日

イタリアレタスもうすぐ出荷

いや〜、最近Blogのネタがありません。
毎日収穫だけなので、、、

まあ、それはそれで良いことなんですけどね。


さて、イタリアレタスももうすぐ出荷となりました。
おそらく正月前の30日位からでしょう。

レタス

でも、ちょっと小さいですね。
posted by LOHAS20 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年12月23日

パパイヤ終了!

今年の霜もやっと降りてきました。

寒さに喜ぶ野菜もあれば枯れていく野菜もあります。
このパパイヤもそのひとつです。

今年は数えるくらいしか収穫できませんでしたが、来年はもっと早めに植えて完熟パパイヤを露地で挑戦してみたいと思っています。


パパイヤ

それにしても見事に枯れました。

ちなみにこれを片付けるためにはトラクタで引き抜くしかありません。
可哀想だけど、、、、、。
タグ:パパイヤ
posted by LOHAS20 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年12月15日

チコリはいい出来!!

チコリ類も収穫の時期に来ました。

おおっ、今年は何でも早いです、なおかつ良く出来てます。

下はトレビスとリーフチコリプレコーチェです。

トレビスは大きさ、巻具合ともに申し分ない出来です。
剥くと中は真っ白な葉脈に赤い色がものすごく綺麗です。

同じくリーフチコリプレコーチェも種袋に出てくるようなラグビーボール型です。
色は外皮こそ少し緑がかっていますが、中はトレビスと同じです。

そして、ここが重要ですが、剥いた時にちゃんと舟形になります。
これで料理を乗せたりするんですね。

ちなみにこのリーフチコリプレコーチェは結束していません。

チコリ

いやぁ、、、、
でも、綺麗です。

手前味噌ですが本当に美しいです。
(これは写真ではわかりません)

よーし、もっと精進して完璧なチコリを作るぞ!!!!!!!!
posted by LOHAS20 at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 収穫

2011年12月12日

人参洗い機

今年も人参出荷時期となりました。

例年に比べて、成長が遅いのと色乗りが現時点ではイマイチですね。
ただそんな中でも良い物はあります。

さて、その人参ですが今まで掘った後手洗いしていました。
これがこの時期寒いんですよね。

特に袖とズボンが濡れてしまって寒いのなんの、、、

で、今年は作付面積も去年の3倍に増やしましたので、奮発して人参洗い機を購入しました。

人参洗い機

でも、いつも思いますが、農業機械は高いですね。
去年の人参の売上分はこれで無くなりました。


さて、その人参洗い機ですが、、、

当たり前ですが「早っ!!!!!!」

今まで1時間位かかっていたのが、ほんの十分(数回使用)程度で洗いあがります。
また衣服が濡れないのが良いですね。

で、洗い上がって袋詰めです。

ニンジン

こう見ると意外と程度は良かったですね。


さて、明日からほぼ毎日人参洗い機は稼動します。


あ、そうそう、ルタバガやビーツ、カブまで洗えるのでこれは本当に今年で元が取れるかもしれません。

それよりも洗う時の腰への負担が少なくなったのも良かったですね。
posted by LOHAS20 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2011年12月09日

オリーブ剪定

収穫してから放置していたオリーブですが、冬の雑草が生えていたので草刈機で除草しました。

オリーブ剪定

除草後に剪定しました。
葉が重ならないようにするらしいのですが、果樹栽培の経験がない私にはなんだかコツがわかりません。
とりあえず枯れている葉が付いているような枝を切りました。

それと半分枯れかけているこの木も枯れている部分はかなり短くしました。

オリーブ剪定

今回新たに一株植えています。

品種は多分ネバディロじゃなかったかと思います。

オリーブ剪定

あとは残った2株が枯れないで冬を越して欲しいです。

2011年12月06日

プンタレッラ早々と収穫

今日は予約分のルタバガを収穫に行きました。

全体的にはまだまだ遅い感じがするんですが、大きいものは結構な大きさとなっています。

プンタレッラ

さて、プンタレッラが幾つか出来ていたので味見がてらに一株収穫しようかと見てみたら、、、

結構、ありました!!
全部で8株収穫です。

小さいものかと思いますが全然小さくありません。
最盛期出荷サイズと同じ物があります。

ちなみにトレビスとリーフチコリプレコーチェも収穫です。
トレビスも良く巻いて大きさもバッチリです。

プンタレッラ

こんな感じでいい出来ですね。
全体的にはまだまだなんですが、これから追いついてくれるといいんですが。

食べてみると、これがまた苦く有りません。
先端が多少苦味がありますが、ドレッシングをかけると気にならないレベルです。

プンタレッラ

このプンタレッラ、昼から当農場に来られたレストランの方が全部購入して下さいました。
ありがとうございます。

でも、これまで数年間栽培してきて年内に出荷できたのは初めてです。
posted by LOHAS20 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫