2012年02月29日

イタリアレタス種蒔き

まだ、寒い中でも暖かい日が続くのでイタリアレタスを蒔きました。

イタリアレタス種蒔き

ただ、やっぱり霜が降りるのでどうなるでしょうか?
posted by LOHAS20 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き

2012年02月18日

寒じめほうれん草

寒じめほうれん草とイタリアほうれん草です。

ほうれん草

イタリアほうれん草が小さな方です。
どちらもめちゃくちゃ甘いですが、シェフに言わせると小さなほうがいいらしいですね。

ほうれん草

来年はイタリアホウレンソウだけに絞ろうか考えています。
posted by LOHAS20 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2012年02月03日

観測史上最低!

今日は寒いです。
いや、いままで経験したことがないくらい寒いです。

今日の当地の最低気温はマイナス4.7度です。
先日に続いて観測史上最低を更新しました。

いつもの野菜洗い桶の水が凍っていて、厚さも2cmに届きそうです。

寒い

それと、今日直売所に持って行こうとしたイタリアレタスと人参が凍ってます。
そのまま持っていけないので、触れないで自然解凍を待ってから出荷しました。

昨日の夕方人参を掘って洗いましたが、水から湯気がもうもうと出ていました。
井戸水なんで暖かいんですね。

寒い

今日は昨日ほどまで寒くはないと思いますが、これからまた人参掘ってレタスの収穫です。
posted by LOHAS20 at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2012年02月02日

インカのひとみ到着!

北海道に注文していた「インカのひとみ」が到着!!
約5kgあります。

これはもともと種芋では無くて秋収穫の越冬芋です。
もちろん、食べるためのものです。

ですが、この時期この種芋が高いのでワケあり品を購入して種芋にします。

インカのひとみ

九州では馴染みがないこのジャガイモ、どんな感じになるか楽しみです。


その前に折角なので一部だけ食べて見ることにします。
posted by LOHAS20 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2012年02月01日

白ヤギさんからお手紙着いた

今年は何とか念願だった山羊を飼えそうな感じになって来ました。

農業をしている関係もあり、知り合いにもその筋が多く、もちろん畜産関係もあります。
その筋で山羊を探してもらうことになりました。
(ほぼ確定と思います)

もちろん、下記のような親山羊ではなく、子供の山羊になると思います。

ヤギ
※上記写真はイメージとして載せました。
※上記写真はウィキペディアから引用しています。
原典 miya's file, first uploaded to ja-wikipedia

ちなみに幼少の頃にも飼っていて、良く乳を沸かして飲んでいたものです。
(湯葉のように表面に膜が出来るのを楽しみにしていました)


さて、この山羊は乳を取るのが目的です。
それは以前から山羊のチーズを作ってみたくて興味があったんですね。
やっと念願叶いそうです。
(本格的に出来るかどうかはこれから調べるんですけど)

あと、子供に動物を飼って生命の尊さを教えて、経済動物(正式にそう言うかわかりませんが)の儚さも教えたいと思ったのもその一つです。

まあ、兎に角、当農場にやって来るまでまだ暫くはかかりそうなので、それまで山羊小屋の計画でも立てましょうかね。
posted by LOHAS20 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記