2009年04月18日

プンタレッラ&トレビス出荷開始!

先日からのプンタレッラ(アスパラガスチコリー)は気温上昇の影響を受けて、急成長して出荷できなくなりました。(;_;)
 
折角、気合い入れてたくさん栽培したんですけど、、、。
例年の気温なら大丈夫だったんですけどね。
 
気を取り直して、その次に続くプンタレッラがあります。(^^)
 
プンタレッラ(フォグリアストレッタ)です。 
 
先日までのプンタレッラは株型なのですが、こちらは長茎種です。
縦に細長くなります。
またこちらの品種は葉が柔らかく、葉も美味しく食べられます。 
 
下記写真は出荷前の姿です。
立てて置かないと反り返ってしまい、食べるのに支障はないのですが、見た目が悪くなります。
 
プンタレッラ&トレビス出荷
 
この茎部分はちょっと細くなりますが、アスパラガスチコリー種と同じです。
 
味は我が家ではこちらの方が人気です。
また、「クルッ」と巻くのはこちらの方が良く巻きます。
 
こちらの出荷はこれからまだまだ続きます。 
 
プンタレッラ&トレビス出荷
 
はい、こちらはいよいよ初出荷の「トレビス」です。
 
と言ってもわずか3個です。(;_;)
 
これ以外と味も形も良かったので来年はもう少し多く栽培します。
 
プンタレッラ&トレビス出荷
 
はい、出荷はいつもの
 
産直かやぜ
直売所きん彩

で、出荷中です。
この記事へのコメント
プンタレッラですが、大きくなるのを待てば良いのかと思ったら、そうじゃないですね。手で触って柔らかい内に取る、ですね。シェフに認められたのは、お試しで持って行ったのがたまたま良かったみたい。半分以上がダメそうです。

特に太いまま茎が伸びてくるのがありますね。あれ何とかならない?おかげで毎日選外プンタレッラ食べてます。

トレビスうらやまし〜 !小さくて畑に放置してあったタルディーボは、葉が緑になってきました。
Posted by sahee at 2009年04月19日 21:33
おいしそう〜〜〜
なんで私LOHAS20さんちの近くに住んでないんだろう!
直売所に買いに行きたい〜〜〜(笑)

プンタ残念でしたね…私も今年から頑張るので、色々教えてください(^▽^)
Posted by 久美 at 2009年04月20日 09:54
saheeさん、こんにちは。
プンタレッラは海外や宮城の出荷風景を見ても葉が多いので小さい頃に出荷しているように見えますね。

ただTVで見た宮城のプンタレッラですが、ハウス栽培で収穫したものは大きかったですね。

太い茎はうちでも大半がそれです。(ですので出荷不可)
これって、原因は気温上昇だと思います。
一気に気温が上がると花芽の生育に向かうようです。

ですので、なだらかな温度上昇を与えてやれば、上手く行きそうな気がします。

>トレビス
今回たまたま上手くいったんでしょう。
すでに最後の株はトウ立ちしています。
これから種を取ります。

うちのタルティーボもリーフチコリも同じで大失敗です。(;_;)
Posted by LOHAS20 at 2009年04月20日 17:11
久美さん、こんにちは。
トレビスはあんまり期待していなかったんですが、今回これが一番良かったですね。

今年は本当に暖冬でプンタレッラ&リーフチコリ&タルティーボ&ロマネスコが大打撃でした。

、、、お客様が付いている時に限って。

来年の作付時期を検討しなおす必要があります。

プンタレッラは本当にお勧めですよ!
Posted by LOHAS20 at 2009年04月20日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28549237

この記事へのトラックバック