2009年05月31日

プリアン移動機完成!

プリアンのポットですが、ひとつがかなり重くて移動するのにかなり労力を必要とします。
 
ですので弟の鉄工所で作成してもらいました。
 
楽ちんです。(^^)
これで日照調整や暴風雨なども避けることが素早くできます。 
 
プリアン移動機
 
肝心のプリアンですが、葉が去年見た事が無いような位巨大化しました。
さらに脇芽も出始めています。
 
プリアン
 
ブラダーセルも綺麗ですね。
もっと綺麗に出すためには乾燥と塩分調整が必要です。
 
今年はうまくできるかどうか、、、、 
 
プリアン
 
我慢できないので、下葉を数枚(数十枚?)収穫してサラダとてんぷらにしました。
 
う、ウマいです。(^^)
 
まだ、塩分は補充していませんので塩っぽさはありませんが、この肉厚の触感は癖になりますね。
posted by LOHAS20 at 14:40| Comment(4) | TrackBack(1) | 農業機械
この記事へのコメント
こんばんは。
すごいですねー。大量のアイスプラントは見ていて圧巻です。うちのアイスプラントも大きくなってきて、ようやく脇芽も出てきました。今度てんぷらにしてみます。
Posted by Kochan at 2009年06月03日 22:18
Kochanさん、こんにちは。
当方営利目的なので。(^^;

脇芽はですね、孫脇芽を収穫します。
でないと長く続かないので。

先日天ぷらにしましたが、葉より脇芽の茎がある所がいいですね。
また、塩分を与え始めてからの方が食味が増すような気がします。
Posted by LOHAS20 at 2009年06月04日 14:58
この装置すごいですね。販売出来ますよ!
ウチのもらい種は、どーせ暑くならないとダメなんでしょ!と、思って遅く播きました。(忙しかったのもあるし)まだ5mm以下。ペーパータオルで芽出ししたのも失敗かな、小さすぎて。

このくらいの苗、ホームセンターで売ってましたよ、1本398円!
Posted by sahee at 2009年06月08日 19:51
saheeさん、こんばんは。

これ、アルミ+ステンレスなので錆びません。
売るなら8万円以上でないと、、、。
と、商売はしませんけどね。(^^)

いま、他に200株ほど育ててます。
これはまだ小さいですが、苗で売る予定です。

本体は現在猛烈に育っています。
近日中に記事アップします。
Posted by LOHAS20 at 2009年06月11日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29565145

この記事へのトラックバック

激安 お茶
Excerpt: 500ml お茶が 1本60円台 ! 激安ドリンク店日本のお茶にようこそ ●厳選された静岡産茶葉を100%使用!●上品で爽やかな風味と深みのあるコ...]]>
Weblog: 日本のお茶
Tracked: 2009-06-21 11:32