2009年06月21日

新顔出荷

田植も間近ですが、出荷も毎日行っています。
 
今日は新顔のデビューです!
 
ゴボウにズッキーニ、キャベツにナス、チャードにゴールデンビーツです、いろいろ並んでますが、白い人参みたいなものが今回初出荷の「パースニップ」です。
 
出荷

人参のようなのですが、地上部はこんなに茂りまくっています。
もう少し、普通の人参のように小ぶりだったら密植できるんですけどね。 
 
パースニップ


収穫はだいたい、人参程度の大きさでしたがいいのかな? 
 
出荷
 
で、
 

はい、出荷はいつもの
 
産直かやぜ
直売所きん彩

で、販売中です。

この記事へのコメント
真ん中の丸いのキャベツですか?
人参やパース、茎付けますよね。その方がおしゃれですよね。皆さん付けてませんが。私は2cmほど。パースは株間5cmで行けます。条間は20cmにしてます。もっと狭くていいかも。

冬越しの、9〜10月播きパースを本日取ってみました。トウ立ちしなかったの3分の2位。固くないけど甘くない。「夏物は甘くなくてゴメン」と注釈付けて、安売りしてみよう。じゃないと、パースがまずい物と思われてしまう。

田植え今頃なんですね。こちらは、早場米地域。ゴールデンウィークです。今は都市化のため米は止めましたが。
Posted by sahee at 2009年07月05日 21:45
saheeさん、こんにちは。
丸いのはキャベツです。
この時期は無農薬が難しいですね。

パースニップは少し茎を見せたほうが、出荷時に本体が茶色になるので色合い的にいいかと思ってつけてます。

あまり気づきませんでしたが、確かにほんのり甘いですね。
それと、細長くなっている固体は細いところが固くなってます。

田植は6月中旬から7月上旬です。
遅くなりつつありますね。
Posted by LOHAS20 at 2009年07月06日 09:08
細いのが固い=同じです。繊維が多い。

桃太郎トマト、自根で行けますか?こちらでは、自根トマトは、青枯病でダウンします。グリーンハートの自根は、全滅。3本あったエメラルドリンゴも1本ダウン、わき目をさしていますが、奇跡的に何本か生き残って欲しい。
Posted by sahee at 2009年07月06日 10:51
saheeさん、こんにちは。
桃太郎はJAの苗です、おそらく接ぎ木はしていないと思うのですが、、、。

去年も大丈夫だったので今年もおそらく、、。
Posted by LOHAS20 at 2009年07月06日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30321310

この記事へのトラックバック