2010年04月19日

リーキ出荷!!

先日、数回取引先のレストランにポアロとして出荷してましたリーキですが、この所の天候(最近寒いですが)で急激に大きくなりました。
 
ですのでリーキとして出荷を初めています。
 
横のプンタレッラは昨日の記事の最後のお客様注文分です。
 
なかなか、土寄せをマメにしていなかったせいか、白い部分がちょっと少なめです。 
 
リーキ出荷
 
それでも、最近ネギが少ない(それも大きな深ネギ類)せいか、良く売れます。
 
いつものラベルを付けています。
 
リーキ出荷
 
でも、リーキって確かに美味しいですよね。
 
ネギ臭くないし、柔らかいし、、、。
 
朝の玉子焼きに入れたら結構美味しかったですね。
(カンタンでおすすめです)
この記事へのコメント
リーキ結構いいじゃありませんか。短いかな?
私は、お店に行くのは、襟元から上バッサリカット。店頭に出すのは、見かけ重視でサヘーカット。これを90×600や130×600の袋に入れる。細ければ2本入り。

多分、下仁田のネギ坊主をカットして、トウの部分は柔らかいと思う。販売可能。1本太ネギ系は、トウの部分は固くなる。

<おまけ>ネギ坊主の花が2〜3個咲いた状態で収穫して大阪で売ってるそうですよ。薬味に使う。他… 小池農園みてちょうだい。
Posted by sahee at 2010年04月22日 19:01
メールでのリーキの回答ありがとうございました。(遅くなりましたが)

土寄せが半端でしたので短いんです。
そう言えば下仁田はもう花芽がつきました。

リーキはなかなか花芽がつきませんね。
去年の放置リーキには花芽がつこうとしていますが、、、。

小池農園、、、、どこでしたっけ?
Posted by LOHAS20 at 2010年04月27日 22:59
小池農園→検索で、その日の販売品が引っかかって、調べにくいので、HPアドに貼り付けました。
たぶん、洋食ではリーキの花も料理に使うんだと思う。(まだ未確認)


リーキのトウが中にいる時は、ホワイトアスパラみたいで食べれます。日に当たったら固い。
こちらでは、5月1週位で取り尽くさないと、食べられなくなります。

リーキ刻んで油揚げとみそ汁にすると美味しいです。生じゃなく煮ます。
玉ネギの代わりにハンバーグに入れるとシャキシャキして美味しいです。
Posted by sahee at 2010年04月28日 21:02
リーキのトウは興味が有りますね。
今度見つけて食べてみます。
Posted by LOHAS20 at 2010年05月01日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37302999

この記事へのトラックバック