2010年11月25日

カーボロネロ除草

カリフラワーロマネスコの横に植えたカーボロネロも草にまみれて成長に影響が出そうでしたので除草しました。

と言ってもここは2.5列程度なのでそんなにかかりませんが。
折角なので追肥して中耕しておきました。

カーボロネロ除草

カリフラワーロマネスコの中に所々植えていたカーボロネロには脇芽が出始めました。
一度収穫して食べましたが美味しいですね。

カーボロネロ除草

さて、それはそうとまだ定植していないカーボロネロもまだあるんですが、どこに植えるか、、、。
posted by LOHAS20 at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 中耕作業or追肥
この記事へのコメント
前にコメントいただいた収穫方法はこういうことなのですね。
実家の母には外葉から欠きとって収穫するように伝えていますが、
最初に真ん中を丸ごととってしまうのはやはり収穫の手間の関係が大きいですか?
うちは20-30株程度のようなので、1枚ずつ欠きとりでも手間は大したことなさそうですが。
Posted by H2 at 2010年12月07日 20:49
本来は外葉からかきとって出荷するらしいのですが、カーボロネロの外葉って固いんで、さっと料理するのには向いていないような気がします。

ですので、外葉は煮込みに、内側の柔らかい部分はサッと炒めて使えるように株ごと切って出荷します。

その方が使う方のバリエーションも広がりそうなので。

それに、脇芽が出てくるのが早くなるという利点もありますね。

労力はさほど変わらないと思いますよ。
Posted by LOHAS20 at 2010年12月08日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41984017

この記事へのトラックバック