2010年12月10日

リーキ極太?

今年はsaheeさんにもらったリーキしか植えていません。

そのリーキもそろそろ地上部がでかくなったんで、一株だけ収穫してみました。
その横はカーボロネロです。

リーキ

いや〜

去年より明らかに太いですね。
これで長ささえあったら、、、、。

リーキ

セオリー通りに溝掘って土寄せしたんですが、あんまり白いところが長くなりませんでした。

まだまだ溝の深さが足りなかったんですね。
posted by LOHAS20 at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 収穫
この記事へのコメント
リーキ、取り急ぐことないですよ。こちらでは12〜1月頃、一旦生長が止まります。その後、温暖・長日でグングン大きくなります。この頃生産過剰になるので、直売所に出します。

今年は苗が多かったので、10cm間隔で植えて、1本おきに間引き販売してます。(太さは2〜3cm)某店の人気メニュー、カキとポアロのパスタ(もっと難しい名前)に使われてます。

サボイキャベツやカーボロネロ、美味しいですか?こちらの今年のサボイはなぜか美味しくない。ごわごわしてるだけ。

*グリーンキャロットは、抜いて畑に放置されてた物?


Posted by sahee at 2010年12月13日 12:24
まだ早かったんですね。
では、来年まで置いておくことにします。

実は早生リーキの種をまだ2袋持っているのでジェンヌにしようと思っています。
(まだ寒いので暖かくなり始めてから)

カーボロネロは美味しいですよ。
結構甘くて、シェフはサラダにも入れているようです。

グリーンキャロットは近いですね。
実は直売所に出荷していた売れ残りを放置したらこんなになりました。
でも、初めだけで最近はならないんですよね。

でも甘くなくなるので味はいまいちですけど。
Posted by LOHAS20 at 2010年12月14日 10:32
グリーンキャロット >そうなんですか

黄人参は何日か売れ残ると、茶色っぽくなって、汚く見える。いっそう売れない。

ジェンヌ:苗が余るとジェンヌ専用畝(5cm間隔ほどで定植)を作ったけど、1畝あたりの売上を考えると、全然もうかりません。(キロ1600円で売ってますが)
10cm間隔で植えて、1本おきに間引いて売るのがベストかも。
Posted by sahee at 2010年12月14日 13:16
ジェンヌはそうですよね。
利益は出そうにありませんよね。

saheeさんの言うように間引きで対応出来るかその場で判断してみようと思います。
Posted by LOHAS20 at 2010年12月15日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42051467

この記事へのトラックバック