2010年12月13日

2種類のサボイ

今年植えたサボイキャベツもあまり良くない圃場で少ないながらも成長しています。

こちらはいつものサボイキャベツです。
写真では大きく見えますがまだまだ小さいですね。

サボイキャベツ

こっちはsaheeさんにもらった種のサボイキャベツ・ベローナです。
同じサボイでもこちらは凸凹していません。

サボイベローナ

このベローナ、自分で食べる前に先に売っちゃいました。

というか、どうやって食べるか、、、、。
そこ考えるんですよね。

サボイキャベツは野菜炒めはあんまり合わない感じがしますが(私がスキルがないだけかも)、ベローナはなんだか合いそうですね。

週末、収穫してやってみますか。
ちなみに材料は

・サボイキャベツ・ベローナ
・カリフラワー・ロマネスコ
・カーボロネロの新芽

う〜ん、考えただけでもウマそう、、、、、、かも。
posted by LOHAS20 at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記
この記事へのコメント
普通のサボイは「Vertus 2」ですか?外見良さそうですね。「ちりめんのはっきり出るサボイ」の問い合わせを受けたことがありますが、これ良さそうです。

ベローナ試食して下さい。直売所経由で予約の来た時もあるんだけど、今年の出来は良くない?炒めても固いと思いますよ。<収穫してひっくり返すとサボイという感じします>

普通のサボイもわき芽沢山出るんですね。過去ログで出てきた、ひょっとして普通のキャベツもわき目が沢山出る?
Posted by sahee at 2010年12月21日 20:39
こんにちは。
このサボイはブリティッシュシードで購入したのですが既にメニューに載っていません。

もっと線虫のいない畑ならいいかもしれませんね。
もう3年失敗しているので来年は別圃場で沢山作ります。(ニーズはあります)

普通のキャベツで脇芽が沢山出ているのを見たことがありません。
(毎年栽培しています)
Posted by LOHAS20 at 2010年12月22日 10:25
輸入物でちりめんのはっきり出る品種が分かったら教えて下さい。それと、春撒き(1,2月播き)できる早生種も。他の方から来た質問によると、輸入物はちりめんのはっきり出ないバラツキが多いようです。

キャベツ脇芽>私も春撒きでは見てない?夏播き普通キャベツは作ったことない。
意識してないから気が付かない場合もある。白菜の新芽もどこかのサイトで見て初めて知った。以後他の作物に応用出来るようになった。
Posted by sahee at 2010年12月22日 12:40
来年また作りますのでその時に分かったらお伝えしますね。

そう言えば、頂いたベローナをモツ鍋に入れたら甘くて美味しかったですね。
普通のキャベツより美味しいかも。
Posted by LOHAS20 at 2010年12月27日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42106989

この記事へのトラックバック