2011年01月12日

本当のリーキ?

年末に収穫したとき、結構大きかったんですが、ここに来て葉も大分萎れてきました。
(雪のせいかも)

そこで数本大きそうなものを収穫してみました。

去年末よりも大分大きくなっています。
(比較対象にボールペンを置いています)

リーキ

ここまで大きければリーキと呼んでもいいのかもしれませんね。

ただ、、、、、

もう少し長ければいいのですが。
posted by LOHAS20 at 12:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 収穫
この記事へのコメント
リーキの大好きなシーズンはこれから。春までにグンと生長します。こちらでは、外葉の折れ目から腐ってきましたが、まだまだ復活します。
Posted by sahee at 2011年01月13日 13:51
今回の収穫分で一番大きいのは脇芽が出て本体が大きく割れていました。
ですので状態を見ながら収穫していきますね。
Posted by LOHAS20 at 2011年01月13日 21:39
リーキって、(シェフでなく)一般消費者ウケはどんなもんですか?
過去記事見ると、直売所では深葱の代替として売れている、
みたいな記述がありましたけど。
<リーキとして>の理解ってなかなか広まらないですかね。自分もですが。

いま種の注文リストの詰めをしてて、少し余裕があるので何か探してます。
リーキはネギと代わり映えしないと思って後回しにしてたんですが、
しっかり太くなれば映えますね。
Musselburghという品種あたりを考えてます。

しかし過去記事にあるデパ地下での価格はすごいですね。
希少品・輸入品・都市部ゆえのプレミア価格でしょうから、
直売所価格の方が落ち着きどころには思いますけども。
リーキはスーパーやマルシェでまだ見かけたことはありませんが、
アイスプラントは近くの普通のスーパーで売っていて、
昨年は1パック350円だったのが今年は100円になってました。
Posted by H2 at 2011年01月14日 19:21
H2さん。個人的には好きじゃない、というか美味しく使えません。レストランが欲しがるから作るんですが。ミキサーにかけて、スープにする気にもならないし。まあ、普通にネギの代わりにも使えますが。

下仁田ネギ系の、「太っこ」や「鍋ちゃん」が鍋や焼きネギで、とろけます。オススメ!下仁田は空っ風の地域じゃないと上手く行きません。
Posted by sahee at 2011年01月15日 13:51
H2さん、こんにちは。
今日は冷えますね〜。

リーキは直売所には少しだけ出荷しています。

レストランではヴィシソワーズというジャガイモの冷製スープに好んで使われます。
必ず必要なので需要はあります。

saheeさんさんが言うように素人ではなかなか上手く使えませんね。
普通にネギとして使うと外葉の緑の部分は硬くてなかなか使えません。

ですので一般的な日本の料理には合わないのだと思います。

家で使うときには鍋に入れます。
これが一番早いですね。
良く煮こめば中はトロトロですよ。

アイスプラントは当農場でも数年前から少し栽培していますが、これって最初の物珍しさだけだと思います。

一度食べたときには面白いって思いますが、何回か食べているうちに飽きてきます。
基本的に食感を楽しむ野菜だと思います。
Posted by LOHAS20 at 2011年01月16日 11:22
saheeさん、LOHAS20さん、ありがとうございます。

名古屋も夜半から雪降ってます。朝になってから強くなりました。今も。
この週末近所でやってたマルシェジャポンなごやも
今日はお昼すぎで中止になってしまいました。
昨日も覗きましたが、今日は行ったときにはもう撤収しかけてました。
他県から出店される方もいるのに...残念でしょうに。

リーキ、素人ではうまく使うの難しいんですね。
鍋に合うならいけそうですが、ネギで間に合うというか、
リーキでなきゃいけないっていうのがなかなかないのかもしれないですね。
ちなみに、下仁田ネギの青い部分も結構固いですけど、
自分は勿体ないので炒めて食べちゃいます。

品目選び、営利の場合は消費量が重要ですよね。
今は馴染みがなくても売り方次第で馴染んでいく可能性はあっても、
バクバク食べるものか、付け合わせ的なものかで出る量が違いますもんね。

こちらのマルシェ、珍しいものはあんまりないんです。
売れないから、って言われるんですが...
売り方の問題も大いにあるだろうと思うんですが...
駅前や公園の広場で開催されてますが、
常設の直売所や道の駅なんかとは客層も違うのかもしれません。
しかしカーボロネロとか流行らせようと密かにたくらんでます(^^;
まだ、作ってー、探して持ってきてー、と言ってる段階ですが。
Posted by H2 at 2011年01月16日 15:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42542576

この記事へのトラックバック