2011年02月24日

確定申告真っ最中!!!

今年も来ましたねぇ〜。
このシーズン。

いつもならまだのんびり構えているんですが、今年は息子の保育園提出もあるのでリミットは今月中です。

やっと領収書も片付いて、通帳入力も終わり、あとは申告書の作成と決算書の印刷になりました。

↓で、この状態です、初めは足の踏み場もありませんでした。
確定申告


いやぁ、でも、確定申告のソフトが去年から決まったのでやりやすくなりました。
それに3月分までは入力が終わっていたので思い出すのが簡単でしたね。

はじめからやると思い出すので時間がかかります。


農業はこのソフト↓


これ、毎年買いなおさなければ次の年の入力が出来ません。
別に決算書までなら税制の変更も関係ないのですが、、、、、。(そう言えば減価償却費はあったなぁ)

農業の他に一般の事業もあるのでそれはこちらです。

一般はこのソフト↓


ほんと今年で2年目ですが、会計専門会社だけあってよく出来ています。
それに使いやすく、便利に出来ています。

これを使うと上記の農業用申告ソフトが物凄くチャチに感じます。

それに年度更新も出来るので毎年買い直す必要がありません。


来年はこれをもう一本買って、農業用の科目に作り替えて作業したいですね。



あ〜、それにしても外は春の陽気です。
よく晴れています。

カーボロネロも定植しなきゃいけないし、、、
プンタレッラももう出荷出来そうなんじゃないかなぁ、、、、、、
ロマネスコも大きくなってるだろうなぁ、、、、、、

確定申告、早く終わらせましょう。
タグ:確定申告
posted by LOHAS20 at 12:24| Comment(3) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
将来の参考にお伺いしたいのですが、
法人化しようと思われたことはありますか?
(拡大云々ではなく事業形態として)

農業の場合、個人事業と法人とで、
日常の経理作業や申告手続きなど、
どっちが簡単とかスムーズとか、
そこら辺どうとらえてらっしゃいますか?

一人でも法人の方がもろもろやりやすいかもとも思うのですが、
農業経理のことをよく知らないので...
Posted by H2 at 2011年02月24日 23:32
おはようございます。

法人化ですか。
私個人では栽培面積が大規模に確保(10ha程度)出来たら考えますが、、、
でも私の地域では完全に無理。

で、その法人化の判断は下記のように考えています。(単なる私の考え方です)

経理事務から考えた場合
■個人事業主
事業主が出来るレベルです。(白、青)
それは小規模であり、尚且つ会計業務が主事業に影響しないという範囲です。

■法人(農業法人、会社法人)
とてもじゃないが個人レベルで行えない(税理士が必要)、主業務に専念しないと出来ない栽培規模、というかコレを個人で行える所もあるのでしょうけど、そんなところは(農業で言えば)赤字か、長続きしないと思います。
(法人化すると法人税など納税義務部分があります)

上記のように会計からの面です。

次は一般論で、考えると法人化は「経営規模」「売上高」「雇用人数」、である程度ワンマンオーナーで切り盛り(主任や農場長を別途置くなど)できなくなったら考えればいいのかと思います。

ちなみにまだ当農場でも「青色申告」の利点を最大限活用していません。
Posted by LOHAS20 at 2011年02月25日 08:00
ご返答ありがとうございます。

LOHAS20さん的には栽培規模がポイントなんですね。
一般的にもそういう観点で言われることが多いですよね。

法人化した場合は赤字でも毎年法人住民税が最低7万円かかりますし、
登記変更の必要があれば都度3万円以上かかりますし、
経理作業自体はソフトを使う前提で難しくないと思いますが、
(弥生会計プロフェッショナルとかを使えば決算書類のほとんどが作成できます)
何かと出て行くものが多いのは確かですね。

個人的には、人を雇うということは全くビジョンにないんですが、
(人を雇うとそれこそ経理作業も厄介になりますね)
経営の意識を強く持つ観点から、
一人でも法人化を推奨する説をたまに見かけますので、
伺ってみたかったんです。

LOHAS20さんとしては、個人事業形態で、
それほど不利なことは感じてらっしゃらないということですね。
Posted by H2 at 2011年02月26日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43566540

この記事へのトラックバック