2011年03月12日

天然(?)タルティーボ収穫

11日の地震は東北・関東各地に大被害をもたらしました。
亡くなられた方のご冥福と、被災された方の無事を心からお祈りしております。

私も忘れもしない1995年の阪神大震災で被災しました。
この世のものとは思えない揺れと、その後の余震は本当に恐ろしいです。
このような天災を経験すると心にもダメージを受けます。

私は今でも揺れにトラウマがあり、デパートの2階などの少しの揺れでも立ちすくんでしまいます。
今回の地震の被災者の方々の心のケアも大事ではないかと思います。







さて、草の中にうもれていたタルティーボですが、一部にそれらしき個体がありましたので収穫しました。

それらしい形にはなってますね。

タルティーボ

ただ、すこし緑の部分が残ってますね。
やはり掘って軟白でしょうか。

まだ株自体が小さいので大きくなるまで放置していてもいいのでしょうけど、これから暖かくなるので葉の赤い部分が緑に変化してきます。
ある程度の見極めが必要ですね。
posted by LOHAS20 at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 収穫
この記事へのコメント
ウチのもこんな感じです。もっと細い葉だそうです。タル「デ」ィーボのはず。と思って検索すると両方ありますね。最近はいろんな所で作ってますね。でもtardivoです。

ここレシピ有り。
http://p-campi.com/tardivo.html
Posted by sahee at 2011年03月14日 22:38
最近は珍しい野菜が流行りなのか、あちこち栽培してますよね。

九州ではなかなか根が大きくなりませんね。
理想型には程遠いのかも、、、。

でも、天邪鬼な性格なので負けませんが。
Posted by LOHAS20 at 2011年03月21日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43815686

この記事へのトラックバック