2011年06月12日

幻のとうもろこし

今日もまた豪雨です。
全く、いつまで続くのか、、、、。

まあ、明日はなんとか上がりそうではあるんですが、、、、本当なのか。

そんな中、雨の中収穫しました。
スイートコーンです。
いくら雨でも収穫しないと時期が過ぎると旬を過ぎて美味しくなくなります。

今年は白色系と黄色系(カクテル600)の2品種栽培しています。

下はその白色系の「ピュアホワイト」です。
調べるとなんだか「幻の白いとうもろこし」と言われているようですね。

というのも黄色系が近くにあると交雑して真っ白な実にならないようです。
その為、栽培している数が少なくてそう呼ばれているのかもしれませんね。

ちなみにこの近くで栽培しているところは1箇所だけでそれも遅物なので開花が全くかぶりません。
当方の黄色系は全く違う圃場で栽培しているのでこれも関係ありません。

幻の?

たしかに白い色が真珠並みで白く綺麗です。
特に朝採りなので輝いて見えます。
(写真は雨で暗いので少し黄色がかっていますが、本当に白いです)

それと、、、

物凄く、甘いです!
これにはビックリです。
それと生で食べても強烈に甘いんですが、なんていうかコーン独特の臭みがありませんね。

これ、生食向きじゃないかと思います。

ちなみに今回このピュアホワイト、無農薬で出来ました。
今年はそんなに虫は発生しませんでした。
(黄色系の圃場は1回だけ散布)

幻の?

ただ、これほどまでに甘くて美味しいんですが、説明付けないまま販売すると未成熟のようで売れない可能性があります。
ですので、いつものように説明シールを貼って出荷しています。


これでコーンスープを作ると旨いでしょうね、、、。

その前にコーンカッターを買うのが先かな。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45939019

この記事へのトラックバック