2011年07月13日

トロンボチーノ開花

トロンボチーノは草勢が強いですね。
まあ、カボチャなんだからしょうが無いといえばしょうが無いんですが、もっと広いところに植えていれば良かったと最近になって後悔しています。

開花

で、そのトロンボチーノが花を咲かせました。
これ恐らく今朝の開花だと思います。
(もしくは咲いていない?)

これで細いキュウリ並みの大きさです。
使いように寄ってはもう収穫していいかもしれませんね。
一度レストランに送って使ってみてもらいます。

開花

上記のような個体がまだ5個程度あります。
でもツルにはまだまだ沢山の予備軍がいますので早めに収穫してみたいと思います。



ああ、そういえば昨日もスコールがありました。
昨日は昼からレタスのマルチ張りを行ったんですが、畑が乾いていなくて1列しか敷いていません。
乾いていたら今日やろうと思っていたのですが、さっき見てみると、、、、、

水が溜まってます、、、(T_T)

週末までには植えたいなぁ。



今日は降らないでくれ〜。
posted by LOHAS20 at 14:10| Comment(7) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記
この記事へのコメント
ズッキーニの末期について、やり取りしてたんですが、夜の気温が高くなると×だそう。梅雨明けで復活しない。段播きしても一斉に雌花が開かなくなる。

トロンボンチ〜ノは大丈夫なようですね。長期間取れるから某農園はこれを主力にしてる。ただし真っ直ぐに作るため、棚作り。

太さ2〜3cmで収穫がいいようです。受粉しなくてもある程度生長しますが、その内腐ってきます。

多分、花が大きかったと思うので、前日夕取りの花ズッキーニでも良さそうです。

ウチは秋取り用にしてるので、今本葉が出かかっている状態。
Posted by sahee at 2011年07月15日 13:36
普通のズッキーニは株張りが予測できて、
実も株元だけに成ると思いましたが、
この品種はかぼちゃのようにはびこるのですか?

ナチュラルハーベストに今ある種リストだと、
TROMBA D' ALBENGAというやつがその系統でしょうか。
Posted by H2 at 2011年07月16日 08:03
saheeさん。
まだ食べていないのでなんとも言えないのですが、たしかに小さいほうが良さそうですね。

また花ズッキーニも面白そうです。
ただ、花さいた時点で既に大きいですが。
Posted by LOHAS20 at 2011年07月16日 10:04
H2さん。
これ貰いだねなので、恐らくそうかなと思います。

基本的にこれカボチャじゃないでしょうか?
芯を止めて4本出しにしていますが樹勢が強いです。
Posted by LOHAS20 at 2011年07月16日 10:06
あぁ、かぼちゃですか。
ナチュラルハーベストのズッキーニのカテゴリしか見ませんでしたが、
パンプキンのところを見ると
そっちにも「トランペット」という品種名のそれっぽいのがありました。
http://natural-harvest.ocnk.net/product/201
http://natural-harvest.ocnk.net/product/1007
どちらにもパンプキンとズッキーニの中間と書いてありますね。
Posted by H2 at 2011年07月16日 14:51
私の種は上記アドレス「〜201」の2世です。
ただし、その前2年間はブリッテイシュシードの「トロンボンチ〜ノ」の2世か3世の貰い種で作りました。全く同じ物でした。名称は「トロンボンチ〜ノ」が一般的です。原語の「トロンバ」がトランペットなのかトロンボーンなのかは音楽辞典でも調べなきゃ!イタリア後検索で出るか?

尚、花が下を向いて咲きますね。こんな植物はないでしょう?単に頭が重く胴が長いので、重力に逆らえないだけですが。
Posted by sahee at 2011年07月18日 15:54
結論!
トロンバはトランペットでした。単にラッパと言う意味かもしれません。パンプキン・トロンバ=若取喇叭南瓜(中国語みたいですね)

トロンボ<ン>チーノは、イタリア人名検索によると<ン>のない発音が正しいようです。
バロック音楽の時代の作曲家が有名だそう。(妻を殺した人でもある)
以前ブリテイッシュシードで扱っていた種は<ン>があった。だから検索すると<ン>のある方が沢山ある。
Posted by sahee at 2011年08月19日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46727341

この記事へのトラックバック