2011年10月04日

オリーブ初収穫!!

待ちに待ったオリーブの収穫です。

先日の草払いから数日経ちましたが、既に完熟して地上に落ちているものも結構ありました。
やっぱり収穫時期は9月中のようです。

オリーブ収穫

1本のオリーブから今回は2キロ位でしょうか?(測ってません)
まあ、殆ど手入れされていない状態でしたのでまあ上出来といったところでしょうか。

粒もそんなに大きくはありません。
また、熟しているものとまだ青いものが混在しています。

オリーブ収穫

さて、今日の夜にでも早速搾ってオリーブオイルを作ってみようとおもいます。
そうそう、青いのは塩漬けにします。


楽しみ〜。
タグ:オリーブ
posted by LOHAS20 at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 収穫
この記事へのコメント
わぁ〜すごい、美味しそう♪ 塩漬けのオリーブ美味しいですよね。私も憧れてオリーブの苗を買い、地植えにして2年ほど。木はみるみる大きくなりますが、まだ実はつきません。1本では成りにくいというので、別に鉢植えも2本作ってますが・・・。こちらは何年目ですか?

あと去年の冬、かやぜで買ったLOHASさんのパースニップが美味しかったのを今になって思い出して種を買いましたが、今から蒔いても遅くないでしょうか?
Posted by patako at 2011年10月04日 14:33
patakoさん、こんにちは。

これ今年譲って貰った木なので、正確にはわからないんですがおそらく10年位は経っているかもしれません。

長崎って最近オリーブ栽培が盛んであちこちにあります。
聞くと植えた時の苗の年齢にもよりますが植えて3年くらいから収穫可能だと言われていました。

今回思いましたが、害虫と潅水には常に注意しておいたほうがいいですね。

パースニップは基本的にはニンジンなのでニンジン栽培と同じと思っていいかと思います。
ですので時期的にはもう遅いと思います。
去年はすでに9月5日に蒔き終わっていました。

ですが、実は私もこれから発芽不良のため蒔き直しなのです。
上手く育つかわかりませんが、挑戦してみます。
Posted by LOHAS20 at 2011年10月05日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48318210

この記事へのトラックバック