2011年11月21日

カラフル野菜

冷え込んできていよいよ冬野菜の収穫も間近になって来ました。
その冬野菜を収穫してみました。

まずは黒大根
今年は大根型、カブ型共に上出来です。
黒い色が良く出ています。

これからの季節、鍋にしても(ちょっと固いけど)美味しいですよ。

カラフル野菜

こちらはトレビス
本格出荷にはまだまだですが、良く色が出ています。

これもサラダや肉類の付け合せに最高です。

カラフル野菜

こちらはカラーニンジン
イエロー、パープル、ホワイト、オレンジ各種揃っています。

まだ甘味はそれほどのっていませんが、これからの寒波でどんどん上がって行きます。

カラフル野菜

これはピサンリ
レストランには好評なのですが、いかんせん数が少なくて、すべてレストランに予約となりました。

確かに美味しいですよね。

カラフル野菜

これはカステルフランコ
当農場では結球型のみ栽培しています。

もうこんなに大きくなりました。
意外と固く巻き始めています。

だた、カラーがまだ少し薄めですね。
これからの寒さでもっと色とりどりになって美しくなります。

カラフル野菜

ちなみに中心が盛り上がっていたものを収穫してきたんですが、てっきりトウが立っているものばかりと思っていたんですが割ってみると全然トウの気配はありません。

それどころか中が美しく色が出ています。

まあ、ちょっとうっすらと苦味が残っていますが、まあ気にならないレベルですね。

カラフル野菜

それにしても綺麗です。
これだからイタリア野菜はやめられません。


さて、上記野菜は一部は本格出荷しています。
その他は12月から出荷予定です。


あ、そうそう

ルタバガもまだ小さいですが収穫してかじってみたら、これがまた甘い!!
勿体無いので鍋に入れたらホクホクして美味しいですね。

冬の野菜は楽しいです。
posted by LOHAS20 at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 収穫
この記事へのコメント
ピサンリとは何かを検索したら、西洋タンポポじゃありませんか。ダンディライオンとどう違うの?タンポポと違う味かな?
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/season/spring/food/
Posted by sahee at 2011年11月24日 19:16
葉を見るとまさにタンポポみたいですね。
でも、苦味はもう全く有りません。
やわらかくてサラダに合いそうな野菜(?)です。

でも栽培期間が長すぎなので来年はもう作らないかもしれません。
Posted by LOHAS20 at 2011年11月25日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50770025

この記事へのトラックバック