2011年12月15日

チコリはいい出来!!

チコリ類も収穫の時期に来ました。

おおっ、今年は何でも早いです、なおかつ良く出来てます。

下はトレビスとリーフチコリプレコーチェです。

トレビスは大きさ、巻具合ともに申し分ない出来です。
剥くと中は真っ白な葉脈に赤い色がものすごく綺麗です。

同じくリーフチコリプレコーチェも種袋に出てくるようなラグビーボール型です。
色は外皮こそ少し緑がかっていますが、中はトレビスと同じです。

そして、ここが重要ですが、剥いた時にちゃんと舟形になります。
これで料理を乗せたりするんですね。

ちなみにこのリーフチコリプレコーチェは結束していません。

チコリ

いやぁ、、、、
でも、綺麗です。

手前味噌ですが本当に美しいです。
(これは写真ではわかりません)

よーし、もっと精進して完璧なチコリを作るぞ!!!!!!!!
posted by LOHAS20 at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 収穫
この記事へのコメント
プレコーチェですが、そこそこ大きく育ってるのに、色の乗りが悪い。(うす赤い)中も締まってない、ふわっとした感じ。原因は何でしょうね。播種が遅いから?このまま置いておけば、良くなるでしょうか?

遅れて播いたトレヴィスは小さくても、色は出て中も締まってます。

ある物のみ細々と売ってます。新規播種意欲全くなし。
Posted by sahee at 2012年01月02日 08:54
あけましておめでとうございます。

どうなんでしょうか、私もあんまり良くわからないんですが、ハッキリしたのは(こちらでは)急激な寒さはあまり良くない感じがします。

あと、ある程度大きく育ってから寒に当てるのがいいのかもしれません。
そうすると締まってくる感じがしますね。

もう一つ、外皮を腐らせて乾燥して茶色になると中が結構締まってきて、色がかなり鮮やかな赤と純白に近い白に分かれて最高品質になりますね。

ただ、剥くので小さくなってしまうのが難点ですが。
Posted by LOHAS20 at 2012年01月02日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52321540

この記事へのトラックバック