2012年01月09日

「ウマイ!」が収穫開始!

年末から相変わらずリーフチコリプレコーチェの出荷は続いています。

品質も外国産に劣りません。発色も惚れ惚れするほど美しいです。それにデカイものもたまにあります。
(ただちょっと結束が弱いかな)

あ、ちなみにカリフラワーロマネスコも一株いい形のものがありましたので収穫してきました。

リーフチコリ

そうそう、この時期のオススメ野菜があります。
ほぼ、レストランと仲買の方が買って行かれるのであまり直売所には(多く取り過ぎた時以外には)並ばないのですが、チコリ収穫に行った時に畑で良い感じに成長していたので今シーズン初めて収穫してきました。

ミニカーボロネロ(もしくはベビーネロ)です。

これがまた美味しいんですよね。
カーボロネロ本体もこの時期、寒にあたって少し葉が細くなって、デコボコのコブがいつもより大きく盛り上がり、肉厚になり、ブルーム(野菜の表面に出来る白い粉のようなもの、これがあると元気な証拠)が鮮やかになります。
味も一際際立ってコクが出ます。

この旨い時期に取れるベビーネロはその長所と、さらに柔らかさが加わり、何の料理にでもあいます。

リーフチコリ

これこれ、これが美味しいんですよ。
この時期最高です!!

特におすすめの料理が炒め物です。
シンプルにオリーブオイルで豚肉(もしくはベーコン)と塩コショウとコンソメで炒めて、仕上げに醤油を少し加えて、最後にオリーブオイルをかけます。

我が家では、休日の朝食の定番となってます。朝から食が進みますね。


ちなみに他にオススメなのはパスタ、和食では汁物に入れたりします。
もちろん、切らずにそのまま使用が基本です。

リーフチコリ

今回は少ないので直売所行きですが、余ったら我家の食卓に並びます。^^

ウマそう、、、。
posted by LOHAS20 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53045964

この記事へのトラックバック