2012年04月20日

今年も花盛り

今年もサルシフィに花が咲きました。

相変わらずキレイですね。
近くを通る方から必ず声をかけられて何の花か聞かれます。

単純に「牛蒡の花です」って答えると驚きが面白いです。

花ざかり

まあ、花にかかわらず、私が栽培している野菜は全て外観では判断できないのが多いので本当に良く声をかけられます。
答えた時の反応が人それぞれで凄く面白いです。^^
タグ:サルシフィ
posted by LOHAS20 at 16:20| Comment(3) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記
この記事へのコメント
葉の緑と花の濃いピンクの対比が鮮やかできれいですね。
サルシファイって2年草のようですが、
この葉はいつごろからいつごろまで繁っているんでしょうか?

実家の田のまわりの畦の土手斜面に、
何か草花を植えて草刈りの労働を無くせないかと
以前から考えているのですが、
サルシファイはその選択肢の一つになりますかねぇ。
夏の間このくらい繁ってくれて、
種をしっかり落として次の代に自然につないでくれれば、
万々歳なんですけども。
花が落ちるとただの草と思われて、
草刈りをさぼっていると思われても困る気もしますが。
Posted by H2 at 2012年05月07日 20:11
H2さん、お久しぶりです。
言われているのがどの程度かわかりませんが、大体年末頃には茂り始めます。
そして4月には一気にこの高さまで上がりますね。
種を取ると枯れるんじゃないかと思うのですが種とった後は処分するのでわかりません。

まあでもどう見ても草とは思われないと思います。
Posted by LOHAS20 at 2012年05月08日 14:05
ども、おひさしぶりです。
なるほど、冬から初夏くらいまでは少なくとも茂っててくれるんですね。
夏のあいだに茂る草丈の高い何かの草花とミックスしておけば、
雑草を抑えてくれるのでは、という期待を持ちたいところです。
サルシファイの種は以前買って実家にあるので、
とりあえず今年はプランターで栽培テストをしてみるよう母に伝えてみます。
ありがとうございました。
Posted by H2 at 2012年05月10日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55495994

この記事へのトラックバック