2011年06月21日

トロンボチーノ出現!!

梅雨入り前に植えたトロンボチーノも実がつきました。
まだ開花前ですがちゃんと形を成していますね。

このまま主枝だけで伸ばそうとも思ったんですが、心を摘んで4本出しにしました。
まずはズッキーニとして出荷します。

アーティチョーク&トロンボチーノ

ちなみにこのすぐそばにアーティチョークが2本植わっています。
でも、ひとつはもう花だけになっちゃいました。

なんだかこれだと食用にしたいと思いませんね。
やはり、種取りでしょうか。

アーティチョーク&トロンボチーノ

こちらはまだいい方なんですが、葉が少ないです。
こちらも種取りにするかな。

アーティチョーク&トロンボチーノ

でも、カルドンは勢い良くて成長中です。
今年は少しだけなんですが出荷できるかもしれません。
posted by LOHAS20 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年06月20日

長雨の影響

今日も雨ですが、長雨の影響でしょうか。

ビーツが枯れ始めています。
去年はこんなことはなかったのですが、、、。

ビーツ長雨

枯れ始めているのは全体の2割ぐらいでしょうか?
これから長雨が続けば(長雨のせいなら)増えるかもしれません。

病気なのかなぁ、、、。
posted by LOHAS20 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年06月19日

長崎は今日も雨だった。

歌のタイトルじゃないんですけどね。

今年は降りますね。
いつまで続くんでしょうか、、、。

雨

野菜にも影響出ています。
posted by LOHAS20 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年06月11日

豪雨

昨日から雨が続いています。
特に今日は雷を伴う豪雨がずっと降り続いています。

この天気、明日まで続きそうでな〜んにも作業が出来ません。

豪雨

あ、このマルチ両端が水に浸かっているパパイヤ、根が加湿を嫌うのでこの時期最悪です。
既に半分は葉がしおれています。

来年はもっと早く植えなきゃなりませんね。
タグ:豪雨
posted by LOHAS20 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年06月08日

オリーブ栽培開始!!

以前から興味があっていろいろ調べていたんですが、長崎県では結構あちこちで植えられ初めていて(これからも多そう)なんだか多くなりそうなので興味が薄れていました。

(天邪鬼な性格なので、、。)

そんな時、たまたま知人がオリーブの木を譲ってくれると言うので見に行きました。

おー、予想していたものと違い、大きい木です。
10年物くらいあるんじゃないでしょうか?
(正確にはわかりません)

もう、必要なくて切り倒す予定だったらしく、ジャストタイミングでした。

オリーブ

本数は多くなく、4本で、枯れかけが2本です。
なんとか枯れかけを復活させたいですね。

オリーブ

早速、肥料をあげて軽く混ぜておきました。

もう既に開花は終わっていましたが、ちゃんと実が付いているものはごく僅かです。
これから手入れして、来年から収穫ができるようにしていきたいと思います。

ちなみに実が付いているものは現在こんな感じです。

オリーブ

う〜ん

自分で栽培(これまでは違いますが)したオリーブでオイルを作って自家製洋野菜にかけて食べたいですね。

楽しみ〜。


ちなみに絞るのは大島造船でやってくれるかなぁ。
タグ:オリーブ
posted by LOHAS20 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年06月05日

遅いけど早い?

やっと九州北部(長崎も)の梅雨入りが発表されました。
例年より1週間早いようですね。
それでも、関東よりも遅かったですね。

長雨が続いていたのでもっと早く発表されてもいいと思ったんですけどね。

梅雨入り

また明日は雨です。

でも、今日もレタス収穫三昧です。
タグ:梅雨
posted by LOHAS20 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年06月02日

今度はOK!

ゴールデンビーツは先日の雨から急激に成長しました。

発芽率はそんなに良くなかったんですが、密集している所は間引きしなくちゃなりませんね。

成長中

それよりも今度はやっと発芽してきました。

バジルです。

成長中

バジルって去年も一昨年も栽培して花が咲いて(多分種も出来ていた?)から処分したんですが、捨てた所からは芽が出たりしませんね。
結構発芽条件が厳しいのかも、、、。

フルーツホウズキなんか凄いんですけどね。
posted by LOHAS20 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月30日

台風の影響

短時間で過ぎて行った台風ですが、直撃はありませんでた。

ただ、突風は吹いていて多少なりとも影響はありました。
スイートコーンが少し倒れています。

台風影響

まあ、この程度なら、そのうち上を向いてくるので大丈夫でしょう。

それよりもこれからはカラスの食害と虫の対策が必要ですね。


特にカラスは小さい状態でも食べに来るから始末に終えません。
posted by LOHAS20 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月29日

パパイヤ到着!!

今日も朝から雨です。

台風(九州は直撃なし)も近づいていますが、昼前くらいから強風が吹き始め、スイートコーンも半倒れ状態です。
そのうち、(風は強いままですが)晴れ間が見えてきました。

お〜。
何日ぶりの晴れ間でしょうか。

パパイヤ

と、そうこうしている時にパパイヤが届きました。

パパイヤ

沖縄からです。

以前ホームセンターから購入したことがありましたが、見事に失敗し、霜で枯れました。
ですので今回は早生種で大玉で多収量の「ベニテング」を購入しました。

あ、もちろん、フルーツとして収穫できるはずがありませんので、野菜として収穫します。

本格的に雨が上がってから定植です。
posted by LOHAS20 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月28日

今日も長崎は雨

今日も雨です。

これで何日連続の雨でしょうか?
これでも梅雨入りしませんね。

雨

トロンボチーノも発芽してはいるんですが日光に当たらないせいか、ひょろっとしています。

雨

早く雨が上がらないと美味タスレタスの定植が出来ませ〜ん。
posted by LOHAS20 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月26日

ゴールデンビーツ種取り

冬に栽培した、ゴールデンビーツは好評完売しました。
お買い求めいただきましたお客様ありがとうどざいました。

その、ゴールデンビーツの種取りをしようと2株残していて圃場の片隅に植えておきました。

この所の暖かさでやっと花芽が出来始めました。

ゴールデンビーツ種取り

ただ、以前種取りしたビーツ・エジプト種に比べると株が小さく、花芽が付いている茎も細いです。

無事、種が取れるでしょうか?
posted by LOHAS20 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月25日

小さいながらもアーティチョーク

去年圃場に植えて、その後ほとんど枯れたアーティチョークですが、生き残りを圃場の片隅に植えていた所、小さいながらも花芽がつきました。

アーティチョーク

なんか、感動です。

でも、これって大きくなったあと収穫してもいいんでしょうか?
なんか枯れちゃいそうですね。

その隣に生えているカルドンも今年は一気に大きく、、いや、、巨大化しました。

でも、この所急に枯れ始めました。

アーティチョーク

なんなんでしょうか。

まあ、でもすぐに新しい株を出すのであまり心配してませんが。
posted by LOHAS20 at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月23日

待望の雨

先週末から雨の予報が出ていたんですが、曇っても雨はふらず、たまに小雨がちらっと降って終わりの天気でしたが、今日は本格的な雨です。

雨

前回のような豪雨じゃなく、しとしと降って良く沁み込んでくれる雨です。


でも、、、、


今日の予報では九州南部に梅雨入りが発表されました。
あまり降り続くとイタリアレタスが伸びきっちゃってトウが立ちそうです。
タグ:
posted by LOHAS20 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年05月21日

次のレタス

現在出荷中のイタリアレタスですが、これから暑くなるとイタリアレタスはトウが立って細長くなり、栽培には向きません。
過去には無謀なこともやりましたが、白く固く長くなって不味くなりますね。
ですので春と秋と冬に3作栽培します。

その空いている夏場を埋めるレタスが去年から栽培しているのがこの「美味タス」です。
去年の高温、乾燥にも耐えて成長してくれました。

もうすぐ定植です。

美味タス

これは第1弾で定植の頃には次を蒔きます。
posted by LOHAS20 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年04月24日

簡易育苗ハウス

先日のトマトとかぼちゃの種を蒔いたのはいいのですが、めっきり寒くなってしまいました。
あの暖かさはどこに行ったんでしょう?

まあ、そう言っていても発芽しないので簡易ハウス(トンネル)を作って入れました。

苗床

これで発芽するかなぁ。
タグ:ハウス 育苗
posted by LOHAS20 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年04月13日

冬野菜も終わり

もう随分と暖かくなりました。

この圃場で栽培していたチコリ類ももう終わりです。
トラクターで耕して整地しました。

冬野菜終わり

今年のチコリ類の出来はどうかというと、全般的に見て秀 優 良の「良」ってところでしょうか。
特にトレビスが良くなくて、収穫したのは1割程度です。

カステルフランコも4割〜5割、エンダイブに至っても約3割ってところです。
プンタレッラはまずまずでしたね。

今年は特に良かったのがリーフチコリです。
発色も良く、早めに結束しておけば良質の物が収穫できると確信しました。
また売れ行きも他のものと比較して良好です。

これまでチコリを圃場を変えて、栽培時期を変えて作りましたが来年の方向が少し変わるかもしれません。
posted by LOHAS20 at 08:20| Comment(4) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年04月11日

花盛り

もう春を通り越して初夏の暖かさですね。
風が心地よいですね。

脇芽を収穫していたカーボロネロも2箇所にあるのですが、1箇所は処分して、もう1箇所は花盛りです。

なぜ処分しないかというと、採種するのが目的ではなく、ここの畑が新幹線の用地にかかったからです。

花盛り

ですので、もう栽培できないのならということで放置して、結局、種取りになりますね。

カーボロネロの他にサボイキャベツ、レッドサボイキャベツも花盛りなのでそれぞれ採取できます。


ただ、、、

交雑交配していなければ良いのですが。
posted by LOHAS20 at 08:33| Comment(5) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年04月03日

変わり種エンダイブ

エンダイブもまだ残りが多いんですが、そろそろ終了の気配が濃厚です。

トウが立ちつつある感じがします。
また苦味が増して来ました。
(でも食べられます)

まあ、もともと他の野菜と比較しても売れる野菜では無いんですけどね。


そのエンダイブの中に葉の形が違うものがありました、通常(と思われる)の形のものの他に、チリチリしたもの、葉が広いものの2種がありました。

エンダイブ変わり種

チリチリしたものはまるでカーリーヘア(アフロヘア?)みたいですね。

私も昔はこの髪型してましたね。(恥ずかしながら)
ついかぶってみたくなりましたが、切り口からレタス系の白いネバネバした液が出るのでやめました。^^
posted by LOHAS20 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年03月31日

本格的な春の訪れ

暑いですね〜。
朝夕はまだ冷え込むのですが、日中は暑すぎです。
おかげで昼間の作業はTシャツじゃないと暑すぎます。

畑の根物は花盛りです。
下の写真は紅芯大根の花です。

春

そういえば、つい数日前に真冬の寒波が来て、リーフチコリの残りの結束を行ったんですが、これじゃあダメかも知れません。
タグ: 紅芯大根
posted by LOHAS20 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2011年03月22日

今年も出てきました

先日蒔いたアグレッティも無事発芽を開始しました。

まだほんの一部なので楽観は出来ませんが、この発芽率が極端に悪いアグレッティが発芽してきただけでも
嬉しいですね。

アグレッティ

去年は4月に蒔いてますので今年は長く出荷できそうです。
posted by LOHAS20 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記