2012年10月07日

ブログ移転しました!!

ブログを移転しました。
まだ、これから少しずつアップしていますので、過去のアップしていない4月から9月までもぼちぼち追加していきます。

タイトルは同じですが、ちょっと新規スタートの意味も含めて一部追加しました。

もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】

です。

これからこちらも宜しくお願いいたします。
posted by LOHAS20 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年07月20日

綺麗な畑

代替地を数回トラクタで耕すと結構綺麗な畑になりました。
あの、草ぼうぼうの雑草地とは思えません。

ただ、ちょっと石が多いんですけどね。

畑

これから堆肥を投入して冬野菜の植え付けに備えます。
タグ:
posted by LOHAS20 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年07月18日

台風接近!

台風が九州にも近づいています。

空が異様な感じになってますね。
野菜に被害なければいいんですが。

台風接近

※ちなみにまとめて記事を更新しているので実際この記事を書いているのは台風通過後の27日です。
タグ:台風 5号
posted by LOHAS20 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年07月09日

情報発信端末入手!!

欲しかったスマートフォンをやっと手に入れました。

以前から農業におけるスマートフォンの有効活用時期は必然的にやってくると思っていましたので機能的に満足できる機種を待っていました。

以前も倉庫にノートPCを配置したりしましたが、ネットワークの接続やホコリの問題があるし、起動に時間もかかります。
手のかかるBlogの記事を写真編集してアップロードしたりするのにはいいのですが、ツイッターで簡単に情報発信する場合には面倒くさくてたまりません。

そこで入手したのが先日発売された「Xperia acro SO-02C」です。

スマートフォン
※日付が12日になっているのでためて書いているのがバレバレですね。^^

もちろんこれから農業にも利用はしていきますが、これ、なかなか面白いですね。
携帯電話というよりもパソコンなんで携帯電話(PC使わない方)しか使ったことが無い方にはちょっと戸惑いがあるかもしれませんね。

まずは簡単に出荷情報をツイートしたりしています。

ちなみにこのBlogは記事をアップロードした時に自動的にツイートしてくれる機能があります。
まあ、そんなところは便利ですね。



あ、そうだ!
直売所のPOPにもツイッターのQRコード印刷しとかなきゃ!
posted by LOHAS20 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年06月04日

たまには違う車で、、

いや〜、暑いです。
なんだろうな、一気に暑くなりました。

こう暑くなるとレタスの売上が伸びてきます。
寒いとサッパリ売れないんですけどね。

ですので毎日大量のレタスを収穫して出荷しています。


今日も直売所に出荷に行くのですが、いつものミニキャブが出払っていて、仕方なく今日はアルファで出動です。

でもなんかイタリア野菜をイタリア車で出荷に行くのっていいですね。
本当ならイタリアのカーゴバンなんかがベストマッチですが。

イタ車で

でもこの車、ワゴンなんですがコンテナ1個しか積めません。
ですので、2段積みです。

イタ車で

この車10年10万キロ走行なんですが、まだまだ元気です。

たまには気分が変わっていいかもしれませんね。
posted by LOHAS20 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年02月24日

確定申告真っ最中!!!

今年も来ましたねぇ〜。
このシーズン。

いつもならまだのんびり構えているんですが、今年は息子の保育園提出もあるのでリミットは今月中です。

やっと領収書も片付いて、通帳入力も終わり、あとは申告書の作成と決算書の印刷になりました。

↓で、この状態です、初めは足の踏み場もありませんでした。
確定申告


いやぁ、でも、確定申告のソフトが去年から決まったのでやりやすくなりました。
それに3月分までは入力が終わっていたので思い出すのが簡単でしたね。

はじめからやると思い出すので時間がかかります。


農業はこのソフト↓


これ、毎年買いなおさなければ次の年の入力が出来ません。
別に決算書までなら税制の変更も関係ないのですが、、、、、。(そう言えば減価償却費はあったなぁ)

農業の他に一般の事業もあるのでそれはこちらです。

一般はこのソフト↓


ほんと今年で2年目ですが、会計専門会社だけあってよく出来ています。
それに使いやすく、便利に出来ています。

これを使うと上記の農業用申告ソフトが物凄くチャチに感じます。

それに年度更新も出来るので毎年買い直す必要がありません。


来年はこれをもう一本買って、農業用の科目に作り替えて作業したいですね。



あ〜、それにしても外は春の陽気です。
よく晴れています。

カーボロネロも定植しなきゃいけないし、、、
プンタレッラももう出荷出来そうなんじゃないかなぁ、、、、、、
ロマネスコも大きくなってるだろうなぁ、、、、、、

確定申告、早く終わらせましょう。
タグ:確定申告
posted by LOHAS20 at 12:24| Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2011年02月17日

来園ありがとうございました

今日は長崎ランタンフェスティバルの最終日です。
でも、朝から雨です。

いつもランタンフェスティバルって雨に降られる感じがするのですが、今年は先日の連休の雪がたたり、来場者数が伸びなかったそうです。


さて、今日は富山からのお客様が来園されました。
ジュンブレンドファームの方です。

栽培されている野菜は当農園とほぼ同じです。
ただ話を聞いていると北陸の雪の状況は厳しく、なかなか野菜の成長がままならないそうです。

やっぱりニュースで聞くのと直に現地の方に聞くのとでは違いますね。
また畑(田)の耕作面積でもビックリです。
富山に行って栽培したいくらいでした。^^



当農園の畑を見て回ってもらいました。

ジュンブレンド

話の中でシェフに利用してもらっているレシピなども一部教えてもらいましたが参考になりました。
やはり、同じ野菜を栽培して苦労されている方と話すと色々と勉強にもなります。

しばし歓談後、大村駅へお送りいたしましたが、ランタンフェスティバルへ行かれるとのこと。
私のつたない案内をさせていただきましたが、無事回ることが出来ましたでしょうか?

また明日他を回られるということでしたので道中の無事をお祈りしています。
posted by LOHAS20 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年01月27日

連日の霜

毎年、霜は降りるのですが、今年は連日です。

今朝は倉庫の温度計はマイナス2度を示していました。

霜

あまりの寒さにパースニップの葉も「クタ〜」となっています。

今週末はまた雪の予報です。
タグ:
posted by LOHAS20 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年01月08日

寒い中の幸せなひととき

本当に年が開けてからというもの、寒いですねぇ〜。

この寒さだとニンジンやレタスなどの出荷準備で水を扱うのが辛いです。
それでも幸いなことに当農場は井戸なので暖かいです。

でも結局水を扱うのには変りなく、昨年末に念願のストーブを購入しました。
(中古でも十分に良かったんですがこの時期にはなかなか見つかりません)

そのストーブを暖を取るだけではなく、もっと最大限に活用するためにこんなモノを焼きました。

安納芋です。
そのままストーブに乗せるのではなく、アルミホイールで包んで乗せます。

焼き芋

これで体の暖を取るのとちょっとした胃袋を満たすのに十分活用しています。

焼き芋

ちなみにこのストーブでは(どんなストーブでも同じですが)高さ8m、広さ60畳近い倉庫を温めることは出来ません。
あくまでも凍りそうな手の暖を取るだけです。
posted by LOHAS20 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年12月26日

12月の降雪

今日は雪です。

ですが昨日出荷準備をしていたのでそれでも出荷に行きました。
国道自体は凍ってはいませんので大丈夫です。

雪

ビーツやニンジンも雪をかぶっています。

雪

結構草勢が強かったので雪をかぶると萎れてしまうような形になります。

雪

そういえば、12月の降雪なんていつからでしょうか?

長崎は降っても積もるのは年に1回、それも1月か2月だったんですが、ここ近年は12月にも降るようになりました。
気象条件が年々変わってきていますね。


まあ、そのせいでプンタレッラやチコリが元気に育つんですけどね。
タグ:
posted by LOHAS20 at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2010年12月24日

市場調査

また、福岡に行ったついでに市場調査です。
もう何回も来ているので価格は見当付きます、これからの栽培になにかヒントにならないか探すのが本来の目的になりつつあります。

紅芯大根や黒大根も出ていますが、小さいんですね。
このくらいで出荷できるのなら当農場の黒大根はもういいですね。

黄色のニラも気にはなりましたが、用途に困りますね。
なんに使うんだろう?

市場調査

ビーツもありましたが、当農場では小さいと思えるものが結構な高値で並んでました。

市場調査

ロマネスコも出ていました。
盛り上がりが立派ですね。

久留米の直売所では「カリブロ」として並んでいましたが、あまり売れていませんでした。

サボイキャベツもリーキも高いですね〜。

市場調査

立派なエンダイブですね。
当農場で出荷する個体の1.5倍はあるでしょう。

ここの黒大根はちょっと大きめでした。

市場調査

今日はクリスマスイブです。
当農場の野菜を送ったレストランでは当農場の野菜で何組のカップルに幸せを提供してあげられるのでしょうか?
posted by LOHAS20 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年12月06日

いつでもPC?

いつも遅れながらアップしている当Blogですが、少しでも早めにアップ出来るように、また調べ物がすぐに出来るように倉庫(小屋?)にノートパソコンを設置しました。

本宅(家)から一番倉庫に近い部屋に以前使用していた無線ルーター(親機)を設置してそこから無線で飛ばしています。
距離はありますがそこそこ速度が出ていて使用感はバッチリです。

小屋PC

さ〜て、本当に早めにアップできるんでしょうか?^^
posted by LOHAS20 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年11月06日

肥料の効果

夏に取り寄せた堆肥の「土と植物の薬膳」ですが、ニンジンとカリフラワーロマネスコに使って見ました。

去年同時期に栽培した品種と同じイエロー&パープル(今年は多い)ですが、明らかに成長の速度と葉の青々しさ、元気に成長している感じが伝わってきます。
別に気象条件もあまり変わりません。

これ私だけなのかなぁ、、、
と思っていたら母が「今年はニンジンの元気良かねぇ」と言っています。
気のせいじゃなかったんですね。

それと、最近は消えてしまいましたが、つい先日まで通路部分に菌なのか苔なのか今まで見たことがないものが生えていました。
これも肥料の菌の影響なのでしょうか?

肥料の効果

もう一つがカリフラワーロマネスコです。

これ、稲刈りからのあまりの忙しさに暫く見ていなかったんですが、見てビックリ!
かなり大きくなっています。

株間50cm〜70cm位(バラバラなのは手で置いたんで)あるんですが、それでもビッシリです。

肥料の効果

今にも中心に蕾がつきそうなんですが、まあこれは例年通り、完全に大きくなってから蕾をじわじわと付けていきます。
今年ちょっと遅かったんで年内に採れればいいなぁ、、。

肥料の効果

もうひとつ成長が早かったのはこれ↓
カリフラワーロマネスコの中に数本植えていたカーボロネロ(黒キャベツ)です。

茎に比較して葉の成長が早いですね。
これ以上大きく出来ないので、早速収穫して出荷しました。

肥料の効果

ちなみに同じ苗でちょっと遅めに定植したカーボロネロは現在この状態です。

カーボロネロ小

あ、そう言えば、圃場でカーボロネロの葉が折れちゃったんで食べてみたんですが、これがまた凄く甘いんです。
まあ、キャベツの独特の味はするんですがこのまま刻んでサラダに出来ますね。

これがすべて肥料のせいなのかは断言できませんが、去年と違うのは確かなようです。

ただ、この肥料のネックは価格です。
堆肥として使用する場合、30kg2000円を超える価格はu当り単価が高い果実類などでは良いのかもしれませんが、葉物類ではちょっと厳しい感じがします。

ただし、この肥料はペレットがあり、これを追肥として利用する場合には他の肥料と(価格に対する)遜色はありませんのでおすすめしますね。


※ちなみに当農場はこの会社(株式会社ソイルマイクロバイオロジー研究所)と特別な関係ではありません。

posted by LOHAS20 at 15:02| Comment(5) | TrackBack(0) | その他

2010年08月09日

台風接近

現在台風が接近しています。

そのせいか、本日はまあまあの降雨がありました。
(水やりから解放されました)

進路は現在見たところ、長崎をかすめるような感じです。

台風

現在、台風の被害を受けるような作物はまだありませんが、あまり来ては欲しくないですね。

ただ、雨が降ってくれるので、そこだけは助かりますが、、、、。
posted by LOHAS20 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年08月08日

麦わら帽子

今年は例年になく、暑いような気がします。
さらに日差しが強くて肌に厳しいですね。
 
毎年、夏の作業時にも半袖&野球帽で作業しているのですが、今年は悲惨な状態になりました。
 
重度の日焼けです。
丁度、Tシャツの手が出ている部分だけ火脹れが激しく、水疱が出来るほどです。
 
こんなの初めてです。
 
 
 
ですので、それから長袖のTシャツで作業を行っています。
 
いや〜、日焼けは侮れません。
 
 
 
そして、それだけでは不安もありますので麦わら帽子も購入しました。
 
こちら一般的な作業用(?)の帽子です。
農作業している高齢者(と限りませんが一般的に)がかぶっています。
(うちの父もです) 
 
これ広く影になるのでいいんですが、、、、
 
ちょっと、、、、抵抗が、、、。
 
帽子
 
で、もう一つ見つけたのが
 
これ
 
テンガロンハットです。
 
昔、子供の頃、普通の麦わら帽子を左右曲げてウエスタンごっこしてました。^^
 
帽子
 
ただ、これいいんですが、問題点が、、、、
 
 
私の頭が大きいのか、入りません。(;_;)
posted by LOHAS20 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年07月27日

種採取

冬に植え替えた種取り用のビーツとパースニップもそろそろ採取時期となりました。
 
こちらはビーツ
まさに種袋に入っているまんまの形です。
枝にそのまま付くんですね。 
 
種採取
 
コンテナに枝ごと採取します。
 
種採取
 
採取後、ビーツは抜きました。
超大型の株に成長しています。
 
結局、採取出来たのは一株だけでした。
 
種採取
 
こっちはパースニップ
ニンジンの種取りのようです。 
 
種採取
 
こちらも花の先ごと切り取り、採取します。
 
種採取
 
この後、干してから、種をそぎ落として終了です。
 
我が家で使用すると4年分はありますね。
 
近くでビーツを栽培してみようと思う方には分けてあげようと思います。
posted by LOHAS20 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2010年06月26日

モデル志望?

今日は当農場のビーツが東京に旅立ちました。
 
なんでもこのビーツ、モデル志望のようでいずれ皆様方のお目にかかれる日が来るかもしれません。
(あくまでも可能性として^^)
 
葉付きで1個1個綺麗に梱包です。 
 
モデル志望
 
まあ、冗談は兎も角
 
 
このビーツは食用としてではなく(結果食用となるかもしれませんが)、写真撮影用らしいです。
 
当方もパワーポイントで提案書なんか作る際に良く素材集を利用しますが、その類になるのかもしれません。
 
 
 
 
何れどこかで出会うその時まで、、、、、、、、
posted by LOHAS20 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年06月04日

市場調査

今日は福岡で仕事でしたのでまたいつもの如く、岩田屋地下の野菜売り場へ直行です。
 
でも、いつも思いますが、百貨店の野菜売り場でスーツ着たオッサンが携帯で写真撮っていたら周りの人はなんて思うでしょうね?
 
ライバル百貨店からの調査?
 
 
まあ、それは兎も角
 
今日は「アーティチョーク」を見つけました。
 
岩田屋
 
で、デカイ!!
 
 
私が想像していた大きさとはまるで違います。
てっきり、硬球ボール〜ソフトボールの中間くらいと思っていたらそれ以上の大きさです。
 
当農場のカルドンやアザミの花なんて小さいですから、、、
 
価格も500円近くしていました。
 
 
 
こちらはチコリ達です。
 
岩田屋
 
いつもの価格ですね。
 
それにしても「レッドチコリー」は少し産毛が生えていましたが、大丈夫でしょうか?
この大きさで500円はいい商売してますね。
 
もちろん輸入物ですからしょうがないのでしょうけど。
 
 
 
それよりもこのビーツ
 
岩田屋
 
多少傷物があり、触ると少し柔らかく、時間が経っているのが良くわかります。
もちろん輸入物です。
 
ただ、価格が良い値してます。
上の価格は100gの価格です。
 
現在当農場のビーツは600gを越すものもあります。
その場合、179×6=1074円です。
 
 
 
都市近郊農業って良いですね〜。
posted by LOHAS20 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年05月15日

種蒔き用土比較2

いつも決まった種蒔き用土を使用しているのですが、たまたま切れたときに近くのホームセンターから購入してきました。
 
いつもの用土は右の「種まき育苗培土N-100」です。
今回購入したのは左の「さし木・さし芽種まきの土」です。
このメーカーはホームセンターグループのヒロセです。 
 
種蒔き土
 
下記の写真を見たらわかるとおもうのですが、いつもの種蒔き用土でしたら既に葉が黒く大きくなっているのですが、ヒロセの用土では小さくて黄色くてとても同時期に蒔いたものとは思えません。
 
おまけに腐り始めているものもあります。 
 
種蒔き土
 
はいこちらがヒロセ
いかにも苗が弱々しいです。 
 
種蒔き土
 
こちらいつもの、もう少ししたら定植です。 
 
種蒔き土
 
まさか、種蒔き用では無かったのでしょうか?
でも袋には野菜の種まきにも使用できる旨の表示がありました。
 
 
 
あ、そうそう、これにはもう一つ重大な欠点があります。
 
雑草が生えてきます。(--#)
posted by LOHAS20 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年05月03日

稼ぎ時

巷ではGW真っ最中ですね。
 
高速道路も渋滞30km以上で大変です。
それに昨日からやっと暖かくなったと思ったら今日は夏日になりました。
 
一気にTシャツです。
 
去年生まれた息子も今年で1歳を越しました。
 
↓2回目の鯉のぼりです。 
 
GW
 
この時期野菜の売上が上がるので毎日収穫→出荷準備の繰り返しです。
 
今日も早朝から出荷、ほぼ完売します。
リーキもそんなに本数はありませんが、完売します。
 
お買い上げ頂きましたお客様、誠にありがとうございました。
 
 
 
先日から当農場のラベルにこのBlogのQRコードを付けいていますので見た方がアクセスしていらっしゃるかもしれませんね。
 
 
さて、今日は出荷準備もしますが量は多くありません。
 
なぜなら、今日はチマキを作らなきゃいけませんので、、、。
posted by LOHAS20 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他