2009年10月02日

チコリ各種移植と雨続きで、、、

やっと秋まき野菜の移植が完了しました。
結構沢山ですね。(どこに植えるんだ?(^^;)
 
エンダイブとタルティーボを移植しました。 
 
各種移植&長雨
 
これで
 
・カステルフランコ×8ポッド
・エンダイブ×8ポッド
・タルティーボ×6ポッド
・カリフラワーロマネスコ×2.5ポッド
・リーフチコリ×1.5ポッド
・プンタレッラ×多数
・カステルフランコ(結球型)×多数
・トレビス×2ポッド(多分)
 
が揃いました。
 
カステルフランコ(結球型)とトレビスはそろそろ定植時期が近そうです。
 
各種移植&長雨
 
さて、先日から降り続いている(中休みはあったけど)雨ですが、昨日からまたどしゃ降りです。
 
おかげでレタス(ロメイン)は水につかっています。
向こうに見えるレタスは来週から出荷開始です。(楽しみ~) 
 
各種移植&長雨
 
こちらも畝の間は水浸しです。
まあ、晴れるとすぐに水は引くんですけどね。
 
先日までの乾燥が嘘のようです。
(灌水パイプが残っているのが、、、、。)
 
各種移植&長雨
 
3本目の畝のルッコラは花盛りになりました。
ですのであまり花が咲いていないものだけ出荷しています。
 
また、奥の方のバジルとチャードが現在出荷中です。
 
そう言えば、ペペロンチーニも赤くなり始めましたので週末は出荷開始です。
posted by LOHAS20 at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 移植

2009年09月26日

カステルフランコ移植

先日移植した結球型カステルフランコとは別に通常のカステルフランコも移植しました。
 
あまり多くてもどうしようもないので、とりあえずこれだけ移植しました。 
 
カステルフランコ移植
 
最近の残暑の日差しがキツイのでひょろっとした苗では焼けてしまいますので、少し日陰に置いてます。
posted by LOHAS20 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2009年09月25日

カリフラワーロマネスコミニ&リーフチコリ移植

すでに圃場では大きくなっているカリフラワーロマネスコですが、こちらのミニのカリフラワーロマネスコも移植しました。
約75日収穫ですので上手くいけば揃うかもしれませんね。 
 
ロマネスコミニ移植
 
でもやっぱり発芽率悪いですね。(約50%~60%程度)
気温のせいなのかもしれませんが、ブリティシュシードの種はこちらの気温にはあわないのかも、、。
 
まあ、発芽したものに頑張ってもらいましょう。
 
 
こちらはリーフチコリです。
前シーズンは沢山作ったのですが、トウ立ちで一つも出荷できませんでした。 
 
リーフチコリ移植
 
ほんと、このチコリは寒さが来ないと雑草以外の何物でもありません。
 
葉も毛だらけで全然食べられないし、、、、、。
 
 
ですので1ポットと半分だけ移植しました。
(発芽はは多かったんですけどね)
posted by LOHAS20 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2009年09月24日

プンタレッラ移植

去年は10月17日に蒔いたプンタレッラですが今年はすでに現段階で移植です。
 
一月以上早いのですが、上手く気候に合ってくれるといいのですが、、、、。
 
プンタレッラ移植
 
去年、ノーマルチで植えたら除草作業が大変だったので今年はマルチで栽培してみようと思います。
 
プンタレッラは評判がいいので今年は多めに苗を作りました。
 
でも、ちょっと最近の日射は暑そうで一部焼けています。
posted by LOHAS20 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2009年09月18日

カステル(結球型)&トレビス移植

カステルフランコ(結球型)とトレビスも発芽して大きくなったので、早めに移植しました。 
 
チコリ移植
 
カステルは意外と多く(10ポット)ありました。また発芽率も良かったですね。
 
それに対してトレビスは種も少なかったのですが、発芽率も悪かったですね。
ですので2ポット半程度です。
 
ブリティシュシードの種は価格に対して内容量が少ないのも欠点ですが、発芽率も良くないように感じます。
(私の栽培技術が未熟なのもあるかもしれませんが、、。)
 
 
さて、早いもので14日に蒔いたロマネスコ他が発芽してきました。
ちょっと、ロマネスコが発芽率悪いのが気になります。
(これもブリティシュシードの種です)
他のはいいんですけどね。
 
saheeさんからもらったカステルフランコ(未結球)のもグングン出てきています。
 
チコリ発芽
 
こちらはプンタレッラです。
沢山出てきています、こちらもそろそろ移植時期ですね。 
 
チコリ発芽
 
これらは稲刈り後の田に速攻で植えます。
 
今年は晴天が続いているのもあるせいか、稲刈りが早くなりそうです。
 
すでに米にも予約が入っています。(年間契約)
posted by LOHAS20 at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 移植

2009年09月07日

レタス第2段移植

2回目の播種分のレタスですが移植時期になったので移植しました。
 
う〜ん、今回もあまり多くありませんね。 
 
レタス第2段移植
 
ただ、ロメインレタスだけは発芽率が良くなってます。
 
1回目に蒔いた種箱からも旺盛に発芽していますし、ロメインレタスが主体になりそうですね。
posted by LOHAS20 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2009年08月27日

各種レタス移植

レタスの移植の時期になりました。
レタスは一度芽が出てしまうと成長が早いですね。 
 
レタス移植
 
ただ、暑さのせいなのか、蒔いた種子の数より遥かに少ないです。
 
レタス移植
 
これは、やはり追加の種蒔きが必要ですね。
posted by LOHAS20 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2009年08月06日

キャベツ移植

先日蒔いたキャベツも移植時期になりました。
 
プリアンのポットの周りをL字型に置いているのがそうです。
その下は白菜です。 
 
キャベツ移植
 
こちらはカーボロネロ(黒キャベツ)です。
葉が幾分か長細いのでわかります。
 
それと色が若干黒いですね。
 
キャベツ移植
 
こちらはサボイキャベツです。
 
多少日陰に置いているせいか、ひょろっとしてますね。 
 
キャベツ移植
 
さて、最近の日差しが強すぎです。
 
これで乾燥した圃場に植えると枯れちゃいそうで心配ですね。
posted by LOHAS20 at 09:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 移植

2009年07月27日

ロマネスコ移植

種蒔き直後から虫に襲われたカリフラワーロマネスコですが、程度の良くない苗ながら移植しました。
 
ロマネスコ移植
 
う〜ん、芯はあるのかなあぁ、、、。
 
ロマネスコ移植
 
無事に育ってくれるか心配ですね。
 
 
ただ、、
 
 
第2段があるので数的にはなんとかなるのですが。
posted by LOHAS20 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2009年06月19日

プリアン(アイスプラント)移植

プリアン(アイスプラント)の苗がたくさん余っているので販売用にポットに移植しました。 
 
プリアン移植
 
移植の時に気を使うのはこの段階では茎が非常に細いので取り扱いに注意が必要です。 
 
プリアン移植
 
うまく育ってくれればいいですね。
posted by LOHAS20 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2009年06月02日

ペペロンチーニ(小粒種)移植

先日のピーマン型ペペロンチーニから遅れて発芽した小粒種(ホットペッパー・チェリー)を移植しました。
 
あまりよく揃ってはいませんが、なんとか成長しているようです。
 
ペペロンチーニ移植(小粒)
 
この他に追加で蒔いているのですがなかなか芽が出てきません。
この品種だけ遅いのでしょうか?
posted by LOHAS20 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2009年06月01日

レタス&プリアン移植

イタリアレタスと自家採取のプリアンを移植しました。 
 
レタス&プリアン移植
 
こちらはいつものレタスです。
ちょっと早かったんですが、ここからの季節が一番なので気持ちが早まってしまいました。
 
でも、このレタスはすぐに根がつきますね。 
 
レタス移植
 
こちらはプリアンです。
苗が小さくて、小さくて結構疲れます。
 
この状態でも肥料切れの兆候が見えますね。
 
プリアン移植
 
今回はまだ一部でしたのでもう少し成長したら本格的に移植です。
posted by LOHAS20 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2009年05月28日

白ナス&グリーントマト鉢上げ

移植したトマトとナスですが、大きくなりましたのでここで鉢上げしました。 
 
鉢上げ用の土はホームセンターで購入、最近はペレット状のものがあるんですね。
鉢の下の穴に新聞紙を敷いていないとサラサラで抜けてしまいます。
 
トマトは色合いも良く元気に成長しています。 
 
トマト鉢上げ
 
ナスは葉に葉潜り虫のような筋があります。
もう少し様子を見て対処法を考えることとします。 
 
ナス鉢上げ
 
ナスは結構多く蒔いてしまったので、またあるんですが、とりあえずは必要な分だけ鉢上げしました。
posted by LOHAS20 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2009年05月13日

トマト&ナス&ペペロンチーニ移植

先日蒔いたトマト等の発芽も順調に揃って移植しました。
 
ただ、ペペロンチーニの小粒種だけが今一発芽率が悪かったですね。
ですのでこれだけは再度蒔き直すこととしました。
 
こちらはsaheeさんからの頂き物のグリーントマトです。
これは発芽率が良かったです、高気温が発芽を助けたのでしょう。 
 
グリーントマト
 
こちらはペペロンチーニです。
主にミニピーマン種が多いのですが、数株だけ発芽していた小粒種を植えてます、、、
 
が、どこに植えたかわからなくなっちゃいました。(^^; 
 
ペペロンチーニ
 
こちらは白ナスです。
結構たくさん発芽したのですが、植えきれないのでとりあえず植えられる分だけ移植しました。
 
白ナス
 
トマトとナスはポット移植を行いますが、ペペロンチーニは様子を見てそのまま植えるか判断することにします。
posted by LOHAS20 at 12:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 移植

2009年04月26日

食用ホウズキ移植

先日蒔いた食用ホウズキの種が急に発芽してこんなになりましたので移植、、、、、
 
と言うことは無くて、去年のこぼれ種から発芽したものが圃場に一杯出てきていました。 
初めは雑草と思って引き抜いていたんですが、母から言われて気付きました。(^^; 
 
 
食用ホウズキ移植
 
これで今年は意外と早く、食べられるかな。 
 
食用ホウズキ移植
 
今蒔いている種はどうしよう、、、、。
 
 
苗で売るか。
posted by LOHAS20 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2009年03月23日

エンダイブ移植

先日移植したレタスと一緒に蒔いたエンダイブもそろそろ移植時になったので移植しました。
 
エンダイブ移植
 
イタリアレタスのような葉にギザギザがありますが、手触りなんかが全く違いますね。
また、少し硬くてシッカリしています。
 
でも、あんまり硬いとベビーリーフに使えないかもしれませんね。 
 
エンダイブ移植
 
 
最終的にはトウが立つかもしれませんが、育ててみることとします。
posted by LOHAS20 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2009年03月22日

プリアン移植

先日芽出ししていたプリアンですが早いもので直ぐに目が出てきました。
 
あまり成長させるとティッシュに根を張ってしまうので、早速移植です。
 
 
元気にモヤシのように育っています。(^^)
 
プリアン移植
 
移植トレーに一つずつ植えていきます。
 
細かい作業なので目が疲れますね。
 
それでなくても最近近い所が見えにくいのに、、、。(^^;
 
プリアン移植
 
さて、これが成長したらポットに再度移植です。
posted by LOHAS20 at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 移植

2009年03月17日

各種レタス移植

はい、レタスの出荷も終わり、次の出荷のレタスを移植しました。
 
次の出荷から梅雨明けまで価格がグンと上がります。
切らさないように気をつけなきゃ。
 
レタス移植
 
上記写真の奥がイタリアレタス(いつもの)で手前がレタスブーケ(13種類ミックス)です。
レタスブーケは直播でも良かったのですが、つい移植してしまいました。
 
さあ、収穫したレタス圃場を整備しなきゃ。
posted by LOHAS20 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2008年11月08日

チコリ&プンタレッラ他移植

先日、種を蒔いたチコリ類ですが移植しました、、、やっと。

チコリ移植

プンタレッラ(株型及び長茎型)、リーフチコリー(白菜型、トレヴィーゾ2)、カリフラワーロマネスコです。

発芽率が良いので結構沢山になりました。

これ、、、、、捌けるだろうか、、心配。

こちらはいつものレタスです。

チコリ移植

こちら何とかなるでしょう。

でも冬のメインになるべく、なんとか頑張ってみたいですね。
posted by LOHAS20 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2008年10月30日

レタス&カリフラワー移植

今回発芽率が良かった、カリフラワーロマネスコとイタリアレタスを移植しました。

レタス&ロマネスコ移植

まあまあの数が出来ました。

次はチコリ類の移植です。
来年は直播にしようかな、、、、。

めんどくさいので。(^^;
posted by LOHAS20 at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 移植