2008年09月28日

レタス移植完了

う〜っ、寒っ!

今日は朝から冷えましたね。
久しぶりに長袖を出して着ました。

でも日中は日差しが結構暑かったですが、、。

発芽率の悪かったレタスですが、その後蒔いた種が成長してきたので移植しました。

レタス移植完了!

結構、数が増えましたね。
先日定植したレタスも根が付いてもう数枚の葉が出てきています。
再来週くらいには出荷開始になるでしょう。
posted by LOHAS20 at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 移植

2008年09月16日

イタリアレタス&サボイキャベツ移植

発芽率の悪い今回の「イタリアレタス」ですが、発芽率が悪くても成長してきているので移植作業を行いました。

ついでに「サボイキャベツ」もですね。

移植 レタス&サボイキャベツ

左から6箱は今まで栽培している「レタスbarba dei frati」です。
その直ぐ左の縦2箱は「レタス・カナリーノ」です。
残りの2箱が「サボイキャベツ」です。

レタスは苗箱2箱使ってこの数ですから、いかに発芽率が悪いか伺えます。



で、、、実はさらにまた1箱レタスを蒔いてます。
こちらは結構発芽率が良いです。

なぜかは次の記事で、、。
posted by LOHAS20 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2008年08月31日

レタス移植

先日蒔いたレタスですが、早々と芽が出てきました。

ただ、、、、、
生え揃っていません、確かに芽が出てきている数以上の種を蒔いたはずなのですが、、。

移植 レタス

仕方ありませんので、とりあえずは出ているものだけでも移植しました。

移植 レタス

もうちゃんとレタスの葉になっています。

移植 レタス
posted by LOHAS20 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2008年07月01日

好評に付き、再度栽培開始

現在出荷中のイタリアレタスですが、結構好評なので再度播種を行い、移植しました。

今回は多いです。
ここまで蒔いてもまだ種袋の半分も使っていません。
こりゃ、今年まだ2回位は出来そうです。

種まきから移植 レタス

今回の移植は収穫までの期間が短くなるように早めに行いました。

種まきから移植 レタス

収穫まであと35日はかかりますね。

このあたりでは梅雨時期にレタスを栽培する人はいませんので現在直売所では独占状態です。(^^;

来年はもっと初めから多く栽培してみます。
posted by LOHAS20 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2008年06月03日

カリフラワーロマネスコ移植

ちょっと早いのですが移植の作業を行いました。

移植 カリフラワー

今回は第1弾で、第2弾は7月に予定しています。
この品種はサラダや炒め物としてもいいですし、また生花としての需要も将来的にあると感じています。

ですので今年はちょっと多めに栽培します。

移植 カリフラワー

ただ心配なのは虫害です。
前回は冬栽培で行いましたので虫害の心配はあまり無かったのですが、今回はシーズン真っ盛りなので危惧しているところではあります。

移植 カリフラワー

でも、あの珊瑚のような形を見ると楽しくなるので頑張って育ててみます。
posted by LOHAS20 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2008年06月01日

食用ホウズキ移植

なかなか芽が出てこなかったホウズキですが、やっと発芽して来ました。

待ち草臥れました。(^^;

生え揃ってきたので移植作業です。

ここはうちの育苗スペースです。
結構いい加減ではありますが、ちゃんと育っています。

現在数種類のイタリア野菜が育っています。

苗床 全景

早速、移植です。

移植 ホウズキ

良く見るとちょっと毛が生えています。(^^)

移植 ホウズキ

いまいち生育が遅いので定植まではもう暫く時間がかかりそうです。

ちなみに現在のルバーブはこんな感じです。

定植前 ルバーブ

もう定植してもいいんですけど、まだ圃場の準備が出来ていません、もう少しの我慢です→ルバーブ
posted by LOHAS20 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植

2008年05月20日

レタス移植

先日、蒔いたレタスも芽が出て移植時期になりました。
それにしてもかなりの発芽率ですね。

こんなに蒔いたっけ?

移植 レタス

これを一つずつミニポットに植えます。
こんなに植えてもまだ半分以上残ってます、また2〜3日してから残りを植えようかと思います。

移植 レタス

まだ双葉ですが根はつきますよ。

移植 レタス

移植後はもう少しレタスらしくなってから、定植になります。

この時期のレタスは雨大敵です、降らなきゃ良いけど、、、、。
posted by LOHAS20 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 移植