2012年04月15日

今年もスタート!

今年もパパイヤを植えました。

去年の定植が6月で野菜パパイヤとして十分に大きくなったものを収穫できたので、今年は2ヶ月も早く植えてフルーツとして収穫できるか挑戦します!!

パパイヤ定植

殆ど木になりますので株間は2.5mは開けます。

パパイヤ定植

あとは早く育ってもらうためにトンネルをかけます。
頻繁に開け閉めしなくていいように穴あきトンネルです。

パパイヤ定植

待ち遠しいですね。^^
(楽し〜い)
posted by LOHAS20 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年11月09日

今年最後の定植

やっと、雨が止んで晴れ間が出たので、圃場の状態をみて残りの苗を定植しました。

定植最終

これはプンタレッラ、他の圃場ではもう中心にそろそろ見えそうな感じまで成長していますが、こちらは一応保険として植えています。
でも、例年なら10月には定植完了しているんですが、今年は天候の悪さでもう11月の半ばになろうとしています。

この状態で寒波が来ると成長がかなり遅れます。
また、株自体が腐ってくる可能性が大きくなります。

定植最終

こちらはリーフチコリプレコーチェです。
こちらもプンタレッラと同様に保険で植えています。

こちらはここまで遅い定植でも収穫可能なレベルまで持っていける可能性はある程度高いと思います。

定植最終

メインはこのイタリアレタスなんですが、この苗遅くに移植したものですが既に先日定植したものと同じレベルに達しています。

定植最終

今年は遅くまで暖かくて、ここに来て急に冷え込んできました。

今年の天気どうなることやら、、、、。
posted by LOHAS20 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年11月05日

とりあえず一部だけ

天気が悪くて稲刈りした後の圃場を肥料をやって耕したのは良いのですが、その後の雨でぬかるんでいてマルチを張れません。
と言ってもイタリアレタスの苗が成長しすぎていて肥料切れを起こしているので、もう強行しました。

もうベタベタの土でマルチしにくいし、植えにくいったらありません。
でも、なんとか2列だけ植えました。

レタス定植(一部)

その後、また雨が降り始めました。

また、数日経たないと作業できません。
posted by LOHAS20 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年09月22日

残りのリーフチコリ定植

昨日に続き、さらに別の圃場で植えた残りのリーフチコリプレコーチェとトレビスを定植しました。

チコリ定植

雨ふらないので表面は乾燥しているのですが、植えるためにちょっと掘ると黒く濡れています。

ただ、これから晴れが続く予報が出ていますので近日中に潅水の予定です。
posted by LOHAS20 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年09月21日

プンタレッラ定植

昨日に続き、同じ圃場で定植と種蒔きです。

台風の影響は風が少し強いだけで涼しくて絶好の作業日和です。

まずはプンタレッラから、先日のカステルフランコと同じで今年は早めに蒔いたものです。
遅ものは現在発芽して移植待ちです。

マルチを敷こうと思ったんですが、折角畝を作ったのでそのまま植えました。

冬野菜種まき

あとは乾燥にならないよう祈るだけです。
posted by LOHAS20 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年09月19日

チコリ類定植

先日の(と言っても大分前)アブラナ科の畑に今度はチコリ類を定植しました。

カステルフランコとリーフチコリプレコーチェです。
ここの畑には初めて植えます。

それと例年に比べ、1ヶ月も早いです。
ですので多少期待できます。

カステルフランコ、リーフチコリ定植

最近涼しいせいか、多少葉が赤くなり始めています。

あとはこれからの乾燥ですね。
まだまだ水遣りがしばらくは必要になるかもしれません。
posted by LOHAS20 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年09月18日

トロンボンチーノ定植

トロンボンチーノの種もあと10粒ほどあったので先日蒔いて、本場4枚ほどになりましたので芯を摘んで定植となりました。

もう今回はマルチはしませんでした。
(めんどくさかったのもあります)

トロンボンチーノ定植

ツルが出始めたら左の金網に這わせて立体栽培とする予定です。
posted by LOHAS20 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年09月09日

アブラナ科野菜各種定植

最近雨が降りません。
おかげで畑もカラカラです、トラクターで耕すと土埃がすごく舞い上がります。
鼻の穴真っ黒!!

そう言っていても野菜は成長するので、各種アブラナ科野菜を植えました。

右から「サボイキャベツ」「レッドサボイキャベツ」「カーボロネロ」「チーマディラーパ」「カリフラワーロマネスコ」です。
去年と比較して定植時期が一月近く遅れています、今年は年内にカリフラワーロマネスコを収穫するのは無理でしょうね。

アブラナ科定植

植えるときの土は極度の乾燥からサラサラになってました。

で、早速潅水です。


でも、なかなか雨降りませんね。
posted by LOHAS20 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年08月13日

定植&潅水

saheeさんにもらったリーキの苗ですが、お盆前にはなんとか植えたくて準備しました。
昨日のサルシファイの横に植えます。

1列分で終わりかなと思ったんですが、意外と多く、一部は畝の反対側に植えました。

リーキ定植

圃場自体が乾燥しまくりだったので早速、スミレインで水を飛ばします。
近くの(と言っても50m以上はありますが)道路の下に川が流れていますので、そこから水をポンプで持ってきます。

リーキ定植

なんとか根付いてくれるといいんですが、、、。

あ、そうそう
潅水している時にスコールが降ってきました。
で、途中中止したのですが、その後晴れて超猛暑に変わりました。

ですので、夕方から再開です。
posted by LOHAS20 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年08月05日

レタス第3弾定植

レタスも第3弾の定植になりました。
先に茂っているのは第1弾のレタスです、もうあと2回ぐらいでしょうか。

レタス定植

この第3弾のレタスが出荷できる頃には価格も下がり始めるでしょう。

なるべく早く育ってほしいです。
posted by LOHAS20 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年07月21日

レタス定植!定植!

最近追加追加でレタスを定植しています。

まあ、でもレタス農家と違って規模は全然たいしたことは無いんですけどね。

レタス定植

ちなみになぜ1列だけマルチが敷いていないかと言えば、

そう

先日の台風にもって行かれました。(;_;)
posted by LOHAS20 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年06月26日

田植え2011

今年も田植えの時期になりました。

でも台風5号の影響で強風です。
さらに土砂降りの雨になり、ずぶ濡れになりながら植えました。

田植え

ここと他にもう一箇所あります。
本当はもう一箇所あったんですが、(新幹線で)今年から作れなくなりました。

まあ、家族(&親族)が食べる分には全く困りませんが、お得意様の注文を受けられるかどうかが微妙です。

最後には毎年米が余るので大丈夫じゃないかとは思うんですが、一部の方には販売できないかもしれません。
タグ:田植え
posted by LOHAS20 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年06月06日

トロンボチーノの定植

種を蒔いてから随分経ちますが、やっと定植です。

ちょっと早かったかもですね。

トロンボチーノ定植

植えた後は藁を敷いておきます。

トロンボチーノ定植

早く収穫まで行かないかなぁ、、、。

次の人参が控えているので、、、。
posted by LOHAS20 at 19:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 定植

2011年06月01日

パパイヤ定植

先日届いたパパイヤを定植しました。

加湿に弱いようなので高畝でマルチを敷いて植えます。

パパイヤ定植

早く大きくならないかな。
初めて栽培(以前は簡単に考えていて失敗)するものは本当に成長が楽しみですね。
タグ:パパイヤ
posted by LOHAS20 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年05月31日

夏場のレタス定植

この所の雨で延び延びになっていたレタスの定植をやっと行うことが出来ました。

レタス定植

今出荷中のイタリアレタスがもうすぐ終わりにさしかかるので、しばらく時間を置いて出荷できるでしょう。
タグ:美味タス
posted by LOHAS20 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年05月24日

安納芋追加植えつけ

先日植えつけた安納芋ですが、こんなになりました。
なんだか根が付いているのかわかりませんし、枯れちゃったのもあります。

あんまり言いたくありませんが、国華園の芋づるは良くありませんね。

安納芋

で、あまりに少ないので地元の八江農芸に注文して安納芋と紅あずまを取り寄せました。
知人価格ではありましたが、安かったですね。

全然、苗の程度が違います。
長くて節も沢山付いています。

安納芋

やっぱりこんな感じでなきゃ。
ちなみに奥の方が紅あずまです。

安納芋

初めからここにしておけば良かったですね。

posted by LOHAS20 at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 定植

2011年05月16日

安納芋植えつけ

3月に国華園に注文した安納芋の芋づるですが、やっと届きました。

でも、開けてびっくり、かなりのしおれ方とつる自体が短いんです。
こちらで販売している芋づると比べると程度が悪すぎです。

それでも結構な金額でしたので、植えました。
200本植えたんですが、短いので4畝だけしか植えられません。

安納芋

すごい貧弱ですよね。
短いんで節の数も少ないし、、、、

安納芋

もう国華園では芋づるは注文しないことにします。
posted by LOHAS20 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年04月25日

イタリアレタス定植

あんまり苗が大きくならないんですが、根はちゃんと張っているようなので、ここで定植しました。

レタス定植

この時期はレタスがちょっと安値になりがちなので2列ほど植えています。

レタス定植

本来ならもう少し他のものをと思うのですが、田植えまでの2ヶ月間で収穫できるものはこのぐらいしかありません。

あ〜、それにしても今年は畑が少ないのでどうしようかなぁ、、、。
posted by LOHAS20 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2011年02月25日

確定申告終了&カーボロネロ追加定植

確定申告終了!!!!!!!

今年は2月中に終わりました。
やはり3月までといえども事前にやっておくとスムーズに進みますね。
特に私の場合、農業&一般と父のもやらなきゃいけませんので尚更でした。

今年も少しはこれからやっておきます。

さて、開放感あふれる気持ちのまま畑へ



11月に蒔いた遅蒔きのカーボロネロですが、ここに来てようやく定植できそうなレベルになりましたので早速定植しました。

それにしても時間かかりました、、、、。

カーボロネロ定植

去年に定植したものも結局成長が止まっていました。
ここにきてこれも成長中です。


それにしても、暑いですね。

もうTシャツ1枚で作業して汗ダラダラです。


ここまで暑いととなりのカリフラワーロマネスコが心配、、、、、
posted by LOHAS20 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植

2010年12月05日

カーボロネロ定植

先日準備した畑にカーボロネロを定植しました。

カーボロネロ定植

苗がやはりちょっと遅れてますね。

カーボロネロ定植

無事に根がついて来年元気に脇芽を出して欲しいですね。


横に植えているナチュラルさんのカリフラワーロマネスコが元気に花芽が出来始めています。

すこ〜し、顔を覗かせています。

カーボロネロ定植

そういえばまた今週雨が降りそうです。

気温も安定しませんね。
posted by LOHAS20 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 定植