2012年03月05日

カラフル野菜

今年はいろんな冬野菜が良く出来たので(カリフラワーとサボイキャベツはちょっと難有りでした)出荷もカラフルです。

直売所のいつもの定位位置に出荷します。
野菜自体がカラフルなのとラベルもつけているので尚更です。

出荷

この他にカラー人参も別の場所に置いています。

それにしても今年は野菜高いですね。
この他に普通のキャベツも出荷してますが200円近くします。
posted by LOHAS20 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2012年03月02日

リーキ極太!

リーキもかなり遅い収穫ですが、こんなに極太になりました。
でも、白い部分が細いんですよね。

野菜各種

これもまた全て予約分です。

今年は直売所には2本ぐらいしか持って行きませんでした。

それでも予約の電話が来ます、来年本腰入れるかなぁ、、、。(あ、ことしか)
posted by LOHAS20 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2012年03月01日

ベビーネロ出荷

当農場の春向け野菜の出荷開始です。

ベビーネロです。
この時期のベビーネロが一番美味しいです。
かなりオススメです。

なんてったって、茎は太くて柔らかいし、葉は詰まっててコクがあるし、和風料理、洋風料理何にでも使えます。

野菜各種

これ、全て一箇所に出荷です。

毎年、本体のカーボロネロとベビーネロと2回大量に買い付けていただくので収穫が2度あるので助かります。
posted by LOHAS20 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2012年01月03日

初出荷!!

今年も初出荷となりました。
(この記事を書いている時は既に11日)

今年もいろんな野菜に挑戦して失敗して、成功して、綺麗で、面白くて、美味しくて、安全で、楽しい野菜を作っていきたいと思います。

さて、3日から収穫作業です。
本来なら今日まで休みにするのですが、既に予約が入っているので今日から開始です。
(ありがたい事です)

新春早々、いろんな野菜が並びました。これだけでも12種類あります。

初出荷

これにすべて野菜の説明書きのステッカーを貼っています。
本当は大きく看板式にして設置したいのですが、12種類もあるとそういうわけには行きません。

ですので、文字が小さくてご高齢の方には見難いとは思いますが、ご勘弁ください。
posted by LOHAS20 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2011年08月22日

もう一つのビーツも出荷しました

先日から出荷しているビーツですが、ここにきて赤系のエジプト種も出荷可能となりました。

夏物は大きいですね。
大きい物で1個800g程あります。

ビーツ出荷

去年栽培したデトロイトも大玉ばかりでしたが、夏場は大きくなるんでしょうか?

でも、、、

それに比べるとゴールデンビーツは小玉です。
ただ仲買さんに聞くと北海道産に比べると当農場のゴールデンビーツははるかに大きいそうです。



これで、ビーツももう貯蔵分だけとなりました。
posted by LOHAS20 at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 出荷

2011年08月19日

ゆでピー出荷!

夏から始まる落花生の収穫ですが、当農場では殆どゆでピーとして出荷します。
今年は天候のせいでしょうか、実入りが今ひとつです。

まずは洗濯機(古い農業用に下ろしたものです)で一気に洗います。

ゆでピー

次に広げて虫食いや傷んでいるものを選別します。

ゆでピー

で、選別後のものを半日から1日干して、翌日茹でます。

そして、当日中に出荷です。
ほぼ、即日完売となります。

ただ、コストを考えるとそのまま生で出したものとそんなに変わらないところがちょっと考えものですが、、、。
posted by LOHAS20 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2011年08月11日

コールラビの出荷

コールラビも出荷時期となりました。

ちょっと小ぶりで収穫します。

初出荷

売れるでしょうか?
タグ:コールラビ
posted by LOHAS20 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2011年08月01日

ゴールデンビーツ初出荷!

やっとゴールデンビーツも収穫の時期となりました。

今年は玉も大きいですね。
大きい物で600g、小さいものでも250g〜300gです。

ただ、長雨だったせいでしょうか、玉割れが目立ちますね。

初出荷

こちらは出荷用の綺麗なものです。

割ってみると綺麗な黄色です。
野菜果汁が滴ってきます。また、甘いですね。

途中長雨でどうなるかと思いましたが、なんとかいい出来になり、ほっとしています。

初出荷

こちらはトロンボンチーノ、1日休んだだけでこんなになりました。
この大半は送りますので無くなりますが、それでも先の細いものは近場の直売所でキズ物として販売します。

そういえば、直売所でもこのトロンボンチーノ予約をいただきました。
ありがたい事です、感謝致します。

初出荷

今日の夕飯はこのトロンボンチーノをベーコンと炒めて醤油味で頂きました。
相変わらず、美味しいですね。

大きくても硬くない所がいいですね。



さて、明日も日の出からレタスの収穫です。

最近夜が眠いです。
posted by LOHAS20 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2011年07月14日

初出荷!

ようやく、ゴールデンビーツもトロンボチーノも出荷出来るようになりました。

長雨のせいなのかゴールデンビーツは程度があまり良くありません。
それでも大きい物を収穫しました。

トロンボチーノは開花後1日〜2日の早いものを収穫しています。
本来はもう少し大きくするのでしょうけど、今回はレストラン行きなので試しに朝若取りを送ります。

初出荷

それにしてもまだまだ成っています。
一度は自宅でも食べてみます。
posted by LOHAS20 at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 出荷

2011年03月20日

安納芋いよいよ出荷開始!

去年の秋に収穫して畑に寝かせていた安納芋を掘り出しました。

自家用の小さいものは既に掘り出して(主に息子の)胃袋の中に入りましたが、今回は大きなものです。
4個位で1kgです。

直売所には先月までかなり多く出荷されていましたが最近はちらほらと見かける程度です。

安納芋

ちなみに食べて見ると、、、、、

甘い!!!
やはりというかなんというか、期待を裏切りませんね。

中は黄色くてねっとりとしていてそれでいて甘いです。

また、今年も作ります。
タグ:安納芋 蜜芋
posted by LOHAS20 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2011年03月19日

リーフチコリ出荷

今年は本当に寒さが残りますね。
本来なら桜も咲き始め、花見のプランを練り始める時期なんですが。

まあ、その寒さのおかげで例年なら緑の葉を青々と茂らせていたリーフチコリ(ラディッキョ ロッソ)が収穫最盛期になりました。
今年は既に30本以上出荷出来ています。

ラディッキョ ロッソ

まあ、ちょっと青い茎のものもありますが、、、。

でも綺麗ですね。


ちなみに上記の状態にするまで、ほぼ半分以上の葉を落としています。
posted by LOHAS20 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2011年03月17日

最近の収穫状況

最近は根菜類の出荷もいくつか変わり始めました。

ニンジンはもう今回で終了です。
なかなか好成績が上げられました、来年もこれで行きたいと思います。

その他も本格出荷がチラホラとあります。

各種出荷準備

ルタバガも大分大きくなりました。
大きなもので350g〜450g程度でしょうか。

でも、調べるとまだまだ大きい品種もあるようです。
(ちょっと今回小さめですが)

奥のパースニップの方が最近でかいです。

各種出荷準備

こちらは黒大根、今回のものは少しまだ色が薄いものもありますが、ここに来て品質が安定しています。
あまり寒いとダメですね。

各種出荷準備

サルシファイも今回多めに掘ってます。
前回と比較するとちょっと小さめです。

各種出荷準備

相変わらずのカステルフランコとトレビスです。

各種出荷準備

ベビーネロも大分花芽に移行しつつありますね。

各種出荷準備

袋に入れるので結構時間がかかります。

各種出荷準備


普通の脇芽もそうでしたが、花芽がついてから自宅で天ぷらにしたら、これがまた美味しいのなんのって。
本当におすすめです。

このベビーネロ、第2弾、第3弾と成長しているので、まだまだ続きます。
posted by LOHAS20 at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 出荷

2010年12月14日

毎日水仕事

ここ最近大口の注文があるので日中はいつもニンジンを洗ってます。
アカギレがすぐ出来るので痛いです。

地元はニンジンの産地なので昔は人参洗い機を持っていたんですが、今はありません。
というか回転式でしたのでイタリアの長いニンジンを入れると折れてしまいます。

まあ、地道にタワシで洗います。

ニンジン出荷

そうそう。
ニンジンの中を最近見ていなかったので久しぶりに切ってみました。

左がディープ・パープル、右がパープル・ヘイズです。
まるで違いますね。

パープルキャロット

現在はまだサンプル程度にしか出荷していないパープル・ヘイズですが、売れるか微妙です。

でもスライスしてサラダに散らすと綺麗でしょうね。
posted by LOHAS20 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2010年10月25日

レタス出荷最盛期

毎日、繁忙期なのですが出荷もこなさなければなりません。

最盛期のレタスです。

約100個近くを毎日出荷しています。

レタス出荷

う〜ん、、、

もうレタス見たくないなぁ、、、、、。
posted by LOHAS20 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2010年10月17日

初出荷

韓国カボチャもいい形になってきました。
まさにズッキーニですね。

これもすべてシェフの元へ
サラダに使われるようで小さいものが好まれます。

出荷

こちらは本当の初出荷です。

西洋ゴボウのサルシファイです。
そんなに大きなものではありませんが、しっかり味はあります。

ウチではキンピラにしたりしますが、熱を加えるとやわらかくなりますね。

出荷

大半はレストラン行きですが、少しだけ直売所に出荷したところ、速攻で完売しました。

一応、説明書きは書いておきましたが、どんな料理になったのかは興味あるところですね。

posted by LOHAS20 at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 出荷

2010年10月06日

各種出荷

最近の野菜をまとめて出荷です。
(いつものお得意様向け)

各種出荷

韓国カボチャも大きくなってます。
これが食べどきなのかなぁ、、、。

各種出荷

国産レタスと里芋(赤芽)です。
レタスはまだまだ高値です。

里芋は旨いですね。
レストランではポタージュにするそうです。

各種出荷

こちらはビーツの間引き菜です。
エジプトとゴールデンです。

ちょっと大きくてホウレンソウみたいです。

各種出荷

玉ねぎも小屋に掛けていますのでいつでも出荷可能です。

国産唐辛子も既に干しています。

各種出荷

サービス(というか試食)でニンジン間引き菜とサルシファイもいれてます。

各種出荷

各種数が少ないのでいつも出荷出来ないのですが一応種類が揃いました。

タグ:西洋野菜
posted by LOHAS20 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2010年10月01日

最後のビーツ

春に収穫したビーツも冷蔵庫で貯蔵しており、これまでも注文ごとに出荷してきました。
 
ここに来て残り全部を注文いただきましたので出荷作業です。
 
まだまだ十分に大丈夫ですね。
半分に割っても瑞々しさは失われていません。
(外観はそれ相当です) 
 
ビーツ
 
でも、ビニール袋に入れて保管しているのでたまにはこんなのもあります。
1個から伝染するんですよね。
 
ビーツ 
 
綺麗なものだけを抜き出してすべて出荷です。
 
ビーツ
 
まあ、すべてと言ってもそんなに量はありませんけど、、、、。
posted by LOHAS20 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2010年08月28日

各種出荷中

この夏の野菜は全然駄目ですね。
直売所でも野菜が(特に葉物)ありません。
 
そのなかでも当農場では少しずつでも出荷しています。
 
昨日のゆでピーに続き、おつまみシリーズ定番の「枝豆」です。
良く枝付きで出されていますが、当農場では既に切ってから袋つめしています。
 
これで茹でると塩分が良く染みて美味しいです。 
 
いろいろ出荷
 
こちらはニラの花芽です。
 
一番先の花は食べませんが、茎は美味しいですね。
特に豚肉やベーコンと炒めるとこれまたビールが進みます。^^ 
 
いろいろ出荷
 
ペペロンチーニです。
この系統はなかなか売れませんが少しづつ出荷しています。 
 
いろいろ出荷
 
ルッコラです。
この猛暑でも綺麗な大きな葉を付けています。
意外と花芽が出てきません。 
 
この季節いいかもしれませんね。
これは直売所ではなく、レストラン行きです。 
 
いろいろ出荷
 
ロメインレタスです。
いつもならロメインレタスってそんなに売れないんですが、やはり野菜がないせいでしょうか、完売することが多いです。
 
それに7月からレタスを出荷しているのは当農場だけなので、、、。
 
いろいろ出荷
 
本当に今年の夏は暑いですね。
 
人間がくたばるんですから、野菜も同じです。
 
残暑も厳しいと言われていますが、どんな環境でも栽培していかないと商売上がったりですので、日々精進ですね。
posted by LOHAS20 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2010年08月10日

各種出荷(限定あり)

今日は得意先への出荷準備です。
 
最近の天候で野菜がなかなか採れません。
その中での一品を送りました。
 
 
こちらはズッキーニとサルシファイとラディシュです。
 
ズッキーニはもうすでに終了を迎えていてこれが最後となりそうです。
サルシファイは試しに掘り出してみましたが、まだまだのようですね、これフリットにしたら意外と美味しかったですね。
 
ラディシュは先月蒔いたものですが、この時期は全然駄目ですね。
発芽率が悪い上に程度が全く良くありません。
 
無謀でした、、、、。
 
でも、変わったカラーでしょ^^ 
肩だけピンク色です。
 
サルシファイ&ズッキーニ
 
ゴールデンビーツはすべて予約いただいていましたので保存分を発送です。
こちらも沢山は出来ませんでした。 
 
でも、やっぱり、カラーはいいですよね。
来年はこれも種取りします。 
 
ゴールデンビーツ
 
はい!
現在高値のレタスです。
 
この高温時に安定した品質を保てる葉物野菜は凄いです。
その凄いと思わせるレタスに出会いました。
 
トウも立ちませんし、葉も白く硬く苦くなりません。
パリパリで瑞々しく、それに「甘い」んです。
 
まあ、他の葉物が無いこともありますが良く売れます。
 
ただ、、、、、
 
残り少ないんですが、、、。 
 
レタス
 
サラダ白菜も栽培していましたが、こちらは厳しいですね。
結球はなかなか難しく、葉も穴ぼこがあります。 
 
サラダ白菜
 
こちらは白カボチャです。
 
これももう終わりですね。
 
白カボチャ
 
なかなかこれでも揃った方です。
 
この時期は野菜は厳しいですね。
 
でもこの気温は今年だけでなく、来年も再来年も続くと見て計画的な栽培をしないと無駄が多くなりそうです。
posted by LOHAS20 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2010年06月25日

花ズッキーニ出荷

ズッキーニの黄色は10本程度しか植えていませんが、結構鈴なりです。
 
次々、花が咲きます。 
 
本日も早朝から収穫して出荷準備です。
早朝はイタリアレタスとズッキーニで大忙しです。
 
※下の花は萎れていますが、通常出荷分は開花状態を維持しています。
 
ズッキーニ
 
それをパックにします。
 
※下記写真はちょっと経過したもの。 
 
ズッキーニ
 
一応、パックに3個〜4個です。 
 
ズッキーニ
 
こちらは開花直後分です。
 
花が開きすぎるのでキッチンペーパーでやんわりと巻いています。
 
ズッキーニ
 
これで、直売所の冷蔵庫へ出荷です。
 
ちなみにレストランにもこの形でクール便で出荷しています。
posted by LOHAS20 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷