2011年12月12日

人参洗い機

今年も人参出荷時期となりました。

例年に比べて、成長が遅いのと色乗りが現時点ではイマイチですね。
ただそんな中でも良い物はあります。

さて、その人参ですが今まで掘った後手洗いしていました。
これがこの時期寒いんですよね。

特に袖とズボンが濡れてしまって寒いのなんの、、、

で、今年は作付面積も去年の3倍に増やしましたので、奮発して人参洗い機を購入しました。

人参洗い機

でも、いつも思いますが、農業機械は高いですね。
去年の人参の売上分はこれで無くなりました。


さて、その人参洗い機ですが、、、

当たり前ですが「早っ!!!!!!」

今まで1時間位かかっていたのが、ほんの十分(数回使用)程度で洗いあがります。
また衣服が濡れないのが良いですね。

で、洗い上がって袋詰めです。

ニンジン

こう見ると意外と程度は良かったですね。


さて、明日からほぼ毎日人参洗い機は稼動します。


あ、そうそう、ルタバガやビーツ、カブまで洗えるのでこれは本当に今年で元が取れるかもしれません。

それよりも洗う時の腰への負担が少なくなったのも良かったですね。
posted by LOHAS20 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2011年10月16日

バインダー オイル交換

稲刈りのバインダーもオイル交換してから稲刈りに使用します。

これも田植え機と同じで年に1回だけ使用するだけです。
これで数十万円するんですから、、、まあ現時点元は取れてはいますが、、、、

バインダー

でも、そろそろガタも来つつあります。

刃先のメカへのギアオイル圧送装置(単なる手動ポンプ)が上手く作動していません。
まあ、直接オイルを差してあげてばいいんで、それで対処しました。


さて、それでは頑張ってもらいましょう。
posted by LOHAS20 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2011年07月28日

ミニキャブオイル交換

ミニキャブもこの所毎日80kmの直売所まわりが続いています。

前回交換から5000kmになりましたので、オイル交換しました。

オイル交換

この猛暑の中、サッパリしたことでしょう。

さて、また明日から頑張ってもらいます。
posted by LOHAS20 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2011年06月25日

メンテナンス

いよいよ今年の田植えを明日行います。

その前に田植機のメンテナンスを行いました。
まあ、いつものオイル交換ですね。
オイルは展示会で安く仕入れたクボタ純正です。(安くなければカー用の安いものを使います)

でも田植機って年に1回、数時間しか使わないのに勿体無いですね。
農業出来なくなるまで使わないと元が取れませんね。

オイル交換

ついでなんで他の農業機械もオイル交換しました。

いつも思うのですが田植機にしろ、耕運機にしろ、クボタは全くメンテナンスを考えていませんね。
田植機はオイルドレンやオイル投入口が工具が入りにくいところにありますし、廃油が他の部品にかかるので交換後の掃除が大変です。

これもそうです↓

おいおい!
ドレンボルトに工具がかかりません、もしくはかかったとしても外すとそこらじゅうオイルまみれになるのは眼に見えています。
ですので、オイル差しで地道にオイル投入口から抜きます。

オイル交換

それに比べて我が家で唯一のクボタ以外の機械がこのヤンマーのミニ耕うん機です。

これ、ドレンが外しやすいし、外した後のオイルが他を汚さないように下のプレートに切り欠きが付いています。

オイル交換

さらにレベルゲージですがクボタの場合、単なる棒です。
メモリも何もありません。

ヤンマーの場合、ちゃんとどこまで入ればいいのか一目瞭然です。

オイル交換

もうちょっと考えて作ってくれよ〜。
クボタさん。

で、結局この日オイル交換したのは、この耕運機と

オイル交換

この管理機と

オイル交換

この耕運機です。

オイル交換

そういえばオイル交換は定期的に行いますが、ミッションオイルを交換しないといけませんね。

ミッションオイルもやはりクボタ純正かなぁ、、、。
posted by LOHAS20 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(2) | 農業機械

2011年06月23日

brand-new!!

やってきました、NEWトラクターです。

クボタのキングアイMAX KT-255です。
旧トラクタと同じ25馬力です。

NEWトラクタ

当然ですが新車はいいですね。
乗ってみると20年の進化をまざまざと感じることが出来ます。

クラッチはついてはいますが、トルコン車になりますので主変速はクラッチ操作が入りません。
全身8段とバック数段はそのまま変速できます。

まあ、何と言っても「静か!!」これにつきますね。

今回、住宅地に近いところに畑を借りることが出来ましたのでそこで重宝すると思います。


NEWトラクタ

新車の搬入とその裏で今まで頑張ってきてくれれたGT-5とお別れです。

ありがとう!
よく頑張ってくれました。
新しいオーナーのものとで頑張って欲しいです。

NEWトラクタ

さ〜て、

高額出費を取り戻すためにがんばらなきゃ!!





早速、代掻きで汚れます。;_;
posted by LOHAS20 at 15:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 農業機械

2011年06月22日

お疲れさまでした

我が農場のトラクタもかれこれ20年近くになります。
総作業時間900時間弱です。

まだまだ使おうと思っていたのですが、前回(2年前)に続き、不具合の兆候が見られるようになりました。

修理して使うか、、、、
新車に変えるか、、、

思案のしどころでした。
トラクタを購入すると1年分の粗利は吹っ飛んでしまいます。

ですがトラクタの修理費は結構高い、、、、
(前回も40万円程)

で、結論として、購入することにしました。

頑張ってくれたGT-5です。

旧トラクタ

前回はミッションが壊れて高額治療です。^^;

旧トラクタ

これは下取りとして旅立っていきます。
どこ行くんでしょうね、アジアの何処かかなぁ、、、。

長年ご苦労さまでした。

旧トラクタ

そういえば、いかにも胡散臭いアジア系の方がこのトラクタを売ってくれと来ました。
もちろん売りませんんでしたが、恐らく中古トラクタとして(アジアの何処かで)高値で転売するんでしょうね。
posted by LOHAS20 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2011年04月02日

ミニキャブメンテナンス

早いものでもうオイル交換です。
毎日出荷で動いていますので当然といえば当然なのですが。

いよいよ、35000km間近です。
ここまで約2年半弱です。

オイル交換

そろそろ、タイヤも少なくなりつつありますね。

次回交換時には(利益が沢山出ていたら)アルミホイールも付けようかな。
posted by LOHAS20 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2010年12月08日

運搬車両オイル交換

また、オイル交換の時期が来ました。

現在29000kmを超えたくらいです。
先々月車検も無事終わったので快調です。

オイル交換

まだまだこれからですね。

オイル交換

そういえばうちの普通トラックもすでに160000km超えなので来年は軽トラに変える予定にしています。
posted by LOHAS20 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2010年09月25日

NEW管理機デビュー!

当農場の管理機も随分くたびれて故障も多くなりました。
 
そこで畝立て、中耕専用の管理機を購入です。
ヤンマーのQTシリーズです。
 
早速、先日のカリフラワーの中耕に働いてもらいました。 
 
管理機
 
最近の小型管理機は一般の方も対象に入れているせいか、軽くて簡単に作業できます。
 
これも長〜く使いますよ。 
 
posted by LOHAS20 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2010年09月15日

出荷専用車整備

先日車検から上がってきたミニキャブですが、ブレーキオイルの交換をしておきました。
 
写真撮るのを忘れていて、もうすでに作業は終わっています。 
 
ブレーキオイル交換
 
これで暫く、整備は必要ないでしょう。
posted by LOHAS20 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2010年09月11日

ミニキャブ車検

いつも出荷に働いてもらっているミニキャブも新車から早くも2年、車検となりました。

(総走行距離25137km)
 
軽バンは初回の3年は無いですが、ずっと2年毎なのでいいですね。
もう一台の普通トラックは毎年車検なので大変です。
 
さて、車検から上がってピカピカです。 
 
車検
 
基本的な整備はすべて自分で行ないますので、60分車検などで十分です。
 
ただ、今回はディーラーで出しました。
サービスしてもらって46,000円です。
 
いつもの60分車検より高いですが、まあお世話になっていますので、、、。 
 
車検
 
さて、また今日から頑張って一緒に働きましょうね。
 
 
あ、その前にブレーキオイル変えとかなきゃ!

posted by LOHAS20 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2010年07月12日

オイル交換(もうすぐ車検)

早いもので、この出荷専用車、再来月車検です。
 
まあ、月1000kmをコンスタントにこなし、現在23,000km強というところです。 
 
今日は大雨でな〜んにも出来ないのでオイル交換しました。
 
オイル交換
 
まあ、点検・交換・メンテナンスは殆ど自分で行ないますので車検は通すだけです。
ですので60分車検で十分!
 
車屋泣かせかな?
posted by LOHAS20 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2010年03月24日

軽バンオイル交換

いや〜早いもので購入してから1年半、20,000kmを超えました。
日夜(夜はありませんが)、出荷に圃場に大活躍です。
 
そのバンのオイル交換を行いました。 
 
オイル交換 
 
前回はオイルのみだったので、今回はエレメントも交換です。
 
今年の秋には車検も待ってます。
 
そうそう、5月といえば自動車税ですね。
軽は懐が寒くならなくて助かりますね。
posted by LOHAS20 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2009年08月28日

農業用零号機オイル交換

早いものでもうオイル交換の時期になっちゃいました。
 
前回から4ヶ月です。
すでに5000km以上走っていて、累計13400kmです。
 
さて、今回はジャッキで上げて、ブロック敷いて交換です。
フィルター無しなのですぐに終わりました。 
 
オイル
 
オイルはカストロールXF-08を使用しました。
ホームセンターで安かったので、最近全部これです。
 
早いものでこれも納車されてから1年が経とうとしています。
 
たまには洗ってあげなきゃ。
posted by LOHAS20 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 農業機械

2009年08月25日

雨が降りませんねぇ〜

と、呑気なことを言っている場合ではなく、まとまった雨がなかなか降りません。
カリフラワーもブロッコリもキャベツもさすがに元気がありません。
 
そこで、今年は奮発して動力ポンプを購入しました。
エンジン付きなのですが、こちらは想定内の価格でしたが、ホースが高いですね。
ポンプと同じくらいします。
 
ただ、よく飛びますね。
結構な面積を濡らしてくれます。 
 
渇水対策
 
ここの圃場は(写真では見えませんが)手前に川が流れていますので、目の前から汲み上げることができます。
 
乾燥しているのはここだけでなく、家の前の圃場も乾燥していて水道で灌水していますので、こちらもこれでやります。
 
 
あ〜、今年はなんだか灌水と除草作業が毎日で疲れますね。
おかげで、真っ黒になりました。
posted by LOHAS20 at 15:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 農業機械

2009年06月25日

その他農業機械メンテナンス

やっぱり、Blogもメンテナンスも気分が乗ってきたときに行うのが一番はかどりますね。
(というこの記事もまとめてアップしてますが、、(^^;)
 
ということで、その他の農業機械もオイル交換してみました。
 
まずはトラクターの次に高稼働率な機械の「運搬機」です。
オイルは、、、やはり汚れていました。
 
これはドレンはずしてもダメなので油さしで抜いていきます。
結構地道な作業で時間かかりますね。 
 
その他メンテ
 
次はこいつです。
圃場の片隅に小さい作物を作るのに重宝します。
 
家庭菜園用ですね。
 
これも同じように油さしで抜いていきます。 
 
その他メンテ
 
こちらは畝立用の管理機です。
 
いままで畝立用の管理機って数台使ってきましたが、なんで畝立てる時って片方に取られるんでしょう。
おかげで終わったら押さえているほうの腕が張ってます。
 
使い方の問題かな?
 
あ、これはドレンはずして簡単交換でした。 
 
その他メンテ
 
他にバインダーや、ハーベスタなんかがあるんですが、チェックしてみたらあんまり汚れていませんでしたので来シーズンにすることにしました。
posted by LOHAS20 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2009年06月24日

トラクタメンテナンス

代搔きで活躍した(というかいつもですけど)トラクタもオイル交換の時期になりました。
ほぼ2年に1回の割合で交換しています。
 
今回はこのほかにオイルフィルター、エアフィルター、燃料フィルターも交換します。
これらは純正では高いような気がしたのでネットで検索してセットになったものを
購入しました。
 
購入先は伊藤農機商会です。
 
トラクタは今となっては多少年代物のクボタGT−5です。
去年、ミッションが壊れて多数の諭吉さんが飛んで行きました。(;_;)
 
ですので、もう数年は頑張ってもらわなければなりません。
 
トラクタメンテ
 
早速届きましたが、どれもフィルターで有名なユニオン産業製ですね。
今度購入時はメーカーでも調べてみることにします。 
 
トラクタメンテ
 
まずはエアフィルターですが、これはネジを緩めて交換するだけなので簡単です。
いつもエアーで吹いて清掃していましたが新品とは雲泥の差です。
 
トラクタメンテ
 
次は燃料フィルターですが、正面から見てエンジン左側下についていますのでこれのコック下のネジ部分をひねって古いものと交換します。
 
やはりこれも汚れてますね。
確か2年前に交換したはずですが、、、
 
燃料で内部の汚れを落として装着します。
 
トラクタメンテ
 
最後にオイルフィルターですが、これはエンジン右下についてるんで交換しやすそうに見えるのですが、冷却ラインが無理やり下を通っているのでレンチが入りづらいです。
 
何とかはずして、、、 
 
トラクタメンテ
 
ドレンボルトを外してオイルを抜きます。
 
このタイプはドライブシャフトを跨いでますので、両方はずして抜きます。 
 
綺麗に抜けたらオイルを入れて終了です。
 
オイルはクボタ純正を使用しています。
 
 
なぜなら、、、展示会で安かったんで、、、。
 
トラクタメンテ
 
今回は乗用車用の添加剤を入れてみました。
 
オイルやエンジンの負担は車の比ではありませんので、また、一番の稼ぎ頭ですので奢ってみました。
 
これ↓結構高いんですよ。
 
 
、、、、もらいものですが。(^^; 
 
トラクタメンテ
 
さて、明日からまた頑張ってもらいましょう。
posted by LOHAS20 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械

2009年06月20日

田植間近のメンテナンス

今年の田植えもそろそろです。
 
年に一回しか動かさない田植機もメンテナンスが必要です。
一昨年購入でしたので初めてのオイル交換を行いました。
 
田植機メンテ
 
真っ黒なオイルが出てきました。
年に一回でもオイルは劣化するので交換の必要があります。
 
田植機メンテ
 
ただ、農業機械っていつも思うのですが、メンテナンスがよく考えられていませんね。
 
それに結構細かい部分はおもちゃレベルです。
 
需要が見込めないので無理はないのでしょうけど、、、。
posted by LOHAS20 at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業機械

2009年05月31日

プリアン移動機完成!

プリアンのポットですが、ひとつがかなり重くて移動するのにかなり労力を必要とします。
 
ですので弟の鉄工所で作成してもらいました。
 
楽ちんです。(^^)
これで日照調整や暴風雨なども避けることが素早くできます。 
 
プリアン移動機
 
肝心のプリアンですが、葉が去年見た事が無いような位巨大化しました。
さらに脇芽も出始めています。
 
プリアン
 
ブラダーセルも綺麗ですね。
もっと綺麗に出すためには乾燥と塩分調整が必要です。
 
今年はうまくできるかどうか、、、、 
 
プリアン
 
我慢できないので、下葉を数枚(数十枚?)収穫してサラダとてんぷらにしました。
 
う、ウマいです。(^^)
 
まだ、塩分は補充していませんので塩っぽさはありませんが、この肉厚の触感は癖になりますね。
posted by LOHAS20 at 14:40| Comment(4) | TrackBack(1) | 農業機械

2009年04月29日

稼ぎ頭の点検

当農場で一番稼働している軽バンのオイル交換の時期が過ぎていたので昼間の時間に交換しました。
 
スロープに乗せて交換します。
これだと簡単です。
 
と、思っていたんですが、最近の軽バンは車体中央部に寄せてエンジンが載っているので、車体中央部まで潜りました。
 
結構体勢がつらかった、、、。
 
オイル交換
 
去年購入で約7800km走行です。
出荷時はほぼ毎日60km程度走ります。
 
燃費も良い時には18km/L近く走りますので、満足です。 
 
オイル交換
 
最近は点火コイルは1気筒毎についていますね。 
 
オイル交換
 
さて、交換後は久しぶりの洗車でさっぱりしたことでしょう。
 
また明日早朝から出動です。
 
 
 
この他に各農機具のオイル交換もしなきゃいけませんね。
posted by LOHAS20 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械