2011年10月03日

アブラナ科間引き

昨日のニンジンに続いてアブラナ科各種も間引きしました。

これはルタバガですがすでに間引き後です。
それにしても草が多くなりつつあります。

アブラナ科間引き

種袋では株間が15cmでしたが、去年栽培してそれではなんだか狭すぎるようでしたので、ちょっとだけ広めの17cm程度にしています。
まあ、今後の成長を見て、もし狭いようでしたらもう一度間引いてもいいかもしれません。
(たくさんあるので)

アブラナ科間引き

こっちは黒大根です。
去年から丸型(カブ型)の黒大根は作っていません。
普通の大根型です。それも小型系です。

カブ型の葉の草勢が強いような気がします。

アブラナ科間引き

こちらも種袋では15cmでしたが、ルタバガと同じ17cm程度にしています。
これはこのままでいいでしょう。

アブラナ科間引き

間引きが終わりましたので、成長を見て来週位の草がひどくならないうちに追肥して中耕(引き割り)する予定です。


それにしても、、、、

この横のパースニップは発芽しません。
やっぱり虫にやられていましたか、、、、。

saheeさんに助け舟をお願いして種を分けてもらいましたので来週にでもまた再度蒔きます。
今シーズンは遅れるなぁ、、、。
posted by LOHAS20 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 間引き

2011年10月02日

ニンジン間引き

ニンジンも薄いながらも順調に発芽し、間引き(うちのあたりでは「ニンジンくけ」って言います)の時期となりました。
あたりでも盛んにニンジンの間引きが行われています。

最近は離農に伴う、農地の売却でニンジン畑が無くなりつつありますが、昔は当農場のあたりは見渡すかぎりのニンジン畑でした。
まあ、それでも残っている畑は今でも大体ニンジン畑ですね。

で、当農場でも間引きを行いました。

間引き

以前も記事にも書いたと思いますが、昔は間引き間隔はタバコ1本でしたが、最近は指3本分と狭くなっています。
中型種から小型種が多くなったせいなのでしょうか?

間引き

とりあえず指3本分で間引きしました。

間引き後は寝ている状態のものが多いので2〜3日後に追肥と中耕(引き割り)をします。

今年は栽培面積が多いのでミニキャロットから出荷していこうと思っています。
タグ:間引き
posted by LOHAS20 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 間引き

2010年11月24日

各種根菜類間引き

各種根菜類も大分大きくなって間引きの時期になりました。

早速間引き開始です。
もうすでにそれぞれの色が出始めていますね。

左から「ルタバガ」これ黄色になってます。
真ん中が「黒ダイコン」黒いですね。
右が「紅芯大根」赤くなってます。

各種根菜類間引き

間引き完了したら施肥及び中耕です。
今回は粒状有機ペレットを使います。

各種根菜類間引き

この肥料もなかなかいいです。

各種根菜類間引き

引き割って終わりです。
今回ちょっと株間がまだ短いかもしれません、今後調整します。

各種根菜類間引き

ちなみに隣(左)は国産のゴボウです。

春の稼ぎ頭です。

posted by LOHAS20 at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 間引き

2010年11月05日

パースニップ間引き

昨日の記事にも書いたパースニップですが間引きが何とか終りました。

だいぶ大きいんですが、丁度欲しい方がいたのでここまで大きくしていました。

パースニップ間引き

それにしても雨が降らないので乾燥しまくっていますね。
一緒に除草していたんですが、硬くて抜けません。

パースニップ間引き

それと、場所によるんですが、発芽率が良い所と悪い所が顕著です。



終わってから感じたんですが、間引き間隔ちょっと狭すぎたような気もします。
ちゃんと種袋の通りにしたんですけどね。

posted by LOHAS20 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 間引き

2010年10月05日

ニンジン間引き

発芽良好で成長していたニンジンも間引きの時期に来ました。
 
この季節、このあたりの地区ではニンジンの間引きがあちこちで見られます。
(9月〜10月)
また、ニンジン間引きのことを「ニンジンくけ」っても言います。
 
さて、当農場ですがイエロー&オレンジは厚めに播種、パープルは種が少ないので薄めに播種しています。
ですのでまずはイエローから行ないました。 
 
下の写真では間引き後のように見えますが、パープルの部分です。 
 
間引き
 
いや〜、草も生え放題です。
除草も行ないながら間引きも同時に行ないます。
 
間引き
 
巷での間引き間隔は指3本程度です。
以前はタバコ1本だったんですが、小さくて形が良いものを多く作れるようになったんでしょう。
 
こちらはイタリアの種ですが、同じような間隔で間引きしました。
(写真では広めに見えます)
 
間引き
 
この列がやっと終わりました。
草取りながらは時間かかりますね。 
 
間引き
 
さて、まだまだ明日も間引きです。
posted by LOHAS20 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 間引き

2009年10月27日

色とりどりキャロット間引き

キャロットも大分大きくなりました。
この分だと11月下旬には出荷できそうですね。
 
さて、ここで間引きがてら、数本抜いてみました。
間引きは前回大まかに抜いて、最後にもう一度間引きすることがあります。
 
とくに薄播きにするとこのパターンになります。 
 
キャロット
 
おおっ!!
綺麗ですねぇ。
 
ホワイト、オレンジ、イエロー、色がちゃんと出ています。
パープルはまだ首の部分だけで、全体が出揃うまでには時間がかかりますね。 
 
キャロット
 
早速、夕飯でサラダにしたらカラフルで「見て良し」!「食べて良し」!でした。(^^;
posted by LOHAS20 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 間引き

2009年10月05日

ニンジン間引き

ニンジンがそろそろ間引きの時期に来たのと雨が降りそうなので間引きしました。
 
昔は20アール程作っていましたので大変でしたが、今は6列程度です。 
 
間引き
 
1時間程度で終了!
 
早く、ホワイト・イエロー・オレンジ・パープルのニンジンを見せてほしいですね。
posted by LOHAS20 at 16:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 間引き