2012年04月10日

トレビス再播種

3月上旬に蒔いたトレビスは霜に当たったせいか発芽率が悪かったので、再度蒔き直しました。
これがギリギリのところでしょうね。

トレビス再播種

ちなみに今度はトンネル育苗で行きます。

トレビス再播種

上手く行けばいいですが、ちょっと時期が心配ですね。
posted by LOHAS20 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き

2012年04月08日

芸術的?

プンタレッラもう終わりです。

食べられないことも無いんですが、これをそのままは強烈に苦くて食べられません。
細く割いて水に一時間強漬けておくと食べられます。

でも、もうこの状態ではまず収穫しません。
(手間かかるから)

それよりも茎が大きくなるとこのように芸術的な形に変わっていきます。

プンタレッラ

面白いですね。

プンタレッラ

これからあと一週間くらいすると花が咲いてきます。

チコリの花は紫色の可憐な花で美しいですね。
でも、この花半日で萎んでしまいます。

勿体無いですね。
posted by LOHAS20 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2012年04月07日

夏野菜の種蒔き

直播きの他に育苗箱にも蒔きました。

まだ最近朝夕が寒いので圃場でのトンネル育苗です。
マルチ敷いて、穴あきトンネルをかけています。
もちろん潅水用のチューブも中に入れていますので水道の蛇口をひねるだけで潅水可能です。

本格的夏野菜の種蒔き

ここに蒔いたのは「イタリアレタス(追加)」「ズッキーニロマネスカ」「打木赤皮南瓜」「トロンボンチーノ」「ナス(2種類)」「赤ネギ」「パブリカMIX」「エシャロット」「キャベツ」です。

その他にここに入れたのが「トレビス」です。
なかなか大きくならないので入れました。

追加でトレビス蒔く予定なので、それもここに入れます。

まあ、兎に角、上手く発芽してくれるといいですね。
posted by LOHAS20 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き

2012年04月06日

色々直播きしました

先日のイエローターニップに続いて各種種蒔きしました。

相変わらず、圃場の真ん中にパースニップがいます。
これがあるだけでトラクターも耕しにくいですね。

各種直播き

この一番端は先日蒔いた「イエローターニップ」です。
その次の畝は「ゴールデンビーツ」
その次が「ビーツエジプト」
次が「ロリポップビーツ」
次が「イエローニンジン」
次が「パープルニンジン」

ニンジンはいずれもミニ用として収穫します。

各種直播き

パースニップを挟んで、ここからまずは「ホワイトニンジン」と「オレンジニンジン」を蒔いています。
これは一畝に蒔いています。
まあ、種が少なかったので当然なのですが、、。

その次の畝が「ルッコラ」です。セルバチカでは無い品種ですね。
次は「エンダイブロマネスカ」です。まあベビーを大きくした感じで収穫します。
次が「ルタバガ」です。これは当初蒔くつもりなかったんですが、種袋にこの時期が適期とありましたので信じてみました。

各種直播き

最後にこの道路側に「ニンジンMIX」を蒔いてます。
これももちろんミニとして収穫します。

各種直播き

ここ数日好天に恵まれていますので、このまま雨ふらなければ動噴潅水です。
posted by LOHAS20 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き

2012年04月04日

カブは間に合うか?

この所、雨と所用でなかなか農作業に入れなかったんですが、やっと種蒔きまで来ました。

まず最初にイエローターニップです。
なんだかとう立ちするかもしれないんですが、まあギリギリのところですかね。

カブ

ちなみに黄色カブと言えば当農場で栽培しているルタバガもそうです。
ですが、こちらは純粋なカブ、味は違うでしょう。(おそらく)
posted by LOHAS20 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き

2012年03月30日

トレビス発芽

先日蒔いたトレビスも春の戻り寒で霜がおり、寒さにあたって発芽率が悪かったですね。
やっぱり、トンネル育苗するべきでした。

もうこの段階で葉が赤くなってます。

トレビス発芽

もう一回蒔こうかな。
タグ:トレビス
posted by LOHAS20 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2012年03月29日

ベビー色々種蒔き

そろそろ、暖かくなりそうなのでようやくベビーリーフなどを蒔きました。

下はベビーリーフ用のチコリMIXとプンタレッラ(長茎系)とエンダイブロマネスカです。
種が古くなるのでこの際なのでベビーとして使うことにしました。

この他にレタスMIXも蒔いていますし、ビーツエジプト(自家採種)もベビー用として蒔いています。

ベビーリーフ

一番右端の畝にはルッコラセルバチカ、これある程度の需要がありますのでこの時期欠かせません。

その次の幾分大きめの畝にはチコリMIX、その横の平畦にはレタスMIXとビーツエジプトを蒔いています。

ベビーリーフ

その横には現在一部収穫中のプンタレッラがありますが、もう既に処分前です。

ここには現在育苗中のイタリアレタスとトレビスを植える予定です。

posted by LOHAS20 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き

2012年03月14日

チコリの(根の)丸焼き

ルコラステーションの畝田さんから教えてもらったチコリの根の丸焼きですが、試してみました。
(横のアルミホイルで包まれているのは安納芋です)

なんでしょうか、香ばしくて、ゴボウの素揚げのような味です。
これに塩を付けて食べるとビールのあてには最高ですね。

根焼き

ちなみに今日は寒かったので「焼酎」のお湯割りでした。^^
posted by LOHAS20 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理方法

2012年03月13日

サルシフィも極太

今年のサルシフィもそろそろかなと思い、掘ってみるとビックリ!!

今までに無く極太です。
おまけに真っ直ぐ1本というものが多いですね。

※ちなみに私はタバコは吸いません、父のタバコを比較に置いています。
サルシフィも極太!

ここまで大きいと使う時に使いでがありますね。

我が家では煮物にしますが、ほっこりとしてまるで芋のような食感です。
それに、この野菜の謳い文句になっている「牡蠣のような味がする」ということですが、たしかに牡蠣の風味がするんです。

この野菜は一度、試して見ることをオススメです。
posted by LOHAS20 at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 収穫

2012年03月12日

ジャガイモ植えつけ

春ジャガイモの植え付けをしました。

既に男爵などはマルチ&トンネルで植えてますが、今度はノーマルチ&ノートンネルで植えつけます。
インカのひとみとインカルージュです。

このあたりではこのインカシリーズは見かけないのですが、長崎市内近辺では少しだけですが栽培している方もいるようですね。

さて、種芋切って、シリカ付けて植えつけ準備です。
インカのひとみは早くから取り寄せていたんですが、ダンボールに入れたまま放置していたら半分は腐っちゃいました。
勿体無いので腐っているところだけ落として、植えつけです。

上手く発芽するかわかりませんが。

ジャガイモ植え付け

数が少ないので1列だけです。

ジャガイモ植え付け

ここからがインカルージュです。

ジャガイモ植え付け

上手く発芽するといいんですが。
posted by LOHAS20 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き