2012年03月08日

トレビス種蒔き

最近ぽかぽか陽気なのでちょっと早い日とも思いましたが、トレビスの種を蒔きました。
コーティング種子です。
移植しなくていいから楽ですね。

トレビス種蒔き

でも、このあと霜が降り始めましたので発芽率が良くありませんでした。

大体、50%くらいかな。
また蒔き直しかな。
タグ:トレビス
posted by LOHAS20 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き

2012年03月05日

カラフル野菜

今年はいろんな冬野菜が良く出来たので(カリフラワーとサボイキャベツはちょっと難有りでした)出荷もカラフルです。

直売所のいつもの定位位置に出荷します。
野菜自体がカラフルなのとラベルもつけているので尚更です。

出荷

この他にカラー人参も別の場所に置いています。

それにしても今年は野菜高いですね。
この他に普通のキャベツも出荷してますが200円近くします。
posted by LOHAS20 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2012年03月04日

これぞプンタレッラ!!

今年はチコリ類の生育がまれに見るほど良く、このプンタレッラ(これもチコリですよ)も過去最高の出来です。

当農場ではイタリアの市場で出ているような下記のような茎が伸びたものも出荷してはいますが、もっと茎が小さい、そのままソテーできるような小さい(とっても株全体はかなり大きく1kg超えもザラです)ものも出荷しています。

大体、茎が伸びると苦みも増して来たりするのですが、今年は全然苦くないのです。
下のようなものでもそのまま食べられます。
(収穫しながらかじって確認します)

野菜各種

これは発送もしますが、直売所で出荷もしています。

まとめて全部購入して頂く方もいらっしゃいますので常に5個〜8個位出荷しています。
posted by LOHAS20 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫

2012年03月03日

タルティーボ完成!!

今年のタルティーボも何とか完成しました。

葉の大きさとか密度とか今までで一番良い形です。

野菜各種

でも、何と言ってもこの形を「露地」で完成させたことです。
(ちょっと青みがかってますけど苦くありません)

やれば出来るんですね。

作り方はひ・み・つです。
posted by LOHAS20 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫

2012年03月02日

リーキ極太!

リーキもかなり遅い収穫ですが、こんなに極太になりました。
でも、白い部分が細いんですよね。

野菜各種

これもまた全て予約分です。

今年は直売所には2本ぐらいしか持って行きませんでした。

それでも予約の電話が来ます、来年本腰入れるかなぁ、、、。(あ、ことしか)
posted by LOHAS20 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2012年03月01日

ベビーネロ出荷

当農場の春向け野菜の出荷開始です。

ベビーネロです。
この時期のベビーネロが一番美味しいです。
かなりオススメです。

なんてったって、茎は太くて柔らかいし、葉は詰まっててコクがあるし、和風料理、洋風料理何にでも使えます。

野菜各種

これ、全て一箇所に出荷です。

毎年、本体のカーボロネロとベビーネロと2回大量に買い付けていただくので収穫が2度あるので助かります。
posted by LOHAS20 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出荷

2012年02月29日

イタリアレタス種蒔き

まだ、寒い中でも暖かい日が続くのでイタリアレタスを蒔きました。

イタリアレタス種蒔き

ただ、やっぱり霜が降りるのでどうなるでしょうか?
posted by LOHAS20 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き

2012年02月18日

寒じめほうれん草

寒じめほうれん草とイタリアほうれん草です。

ほうれん草

イタリアほうれん草が小さな方です。
どちらもめちゃくちゃ甘いですが、シェフに言わせると小さなほうがいいらしいですね。

ほうれん草

来年はイタリアホウレンソウだけに絞ろうか考えています。
posted by LOHAS20 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2012年02月03日

観測史上最低!

今日は寒いです。
いや、いままで経験したことがないくらい寒いです。

今日の当地の最低気温はマイナス4.7度です。
先日に続いて観測史上最低を更新しました。

いつもの野菜洗い桶の水が凍っていて、厚さも2cmに届きそうです。

寒い

それと、今日直売所に持って行こうとしたイタリアレタスと人参が凍ってます。
そのまま持っていけないので、触れないで自然解凍を待ってから出荷しました。

昨日の夕方人参を掘って洗いましたが、水から湯気がもうもうと出ていました。
井戸水なんで暖かいんですね。

寒い

今日は昨日ほどまで寒くはないと思いますが、これからまた人参掘ってレタスの収穫です。
posted by LOHAS20 at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記

2012年02月02日

インカのひとみ到着!

北海道に注文していた「インカのひとみ」が到着!!
約5kgあります。

これはもともと種芋では無くて秋収穫の越冬芋です。
もちろん、食べるためのものです。

ですが、この時期この種芋が高いのでワケあり品を購入して種芋にします。

インカのひとみ

九州では馴染みがないこのジャガイモ、どんな感じになるか楽しみです。


その前に折角なので一部だけ食べて見ることにします。
posted by LOHAS20 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | いつもの栽培経過日記